いつか、私も・・・

昨日今日と、春のようなポカポカ陽気なライル地方。
昼間は、窓を開けてないと暑すぎます。
12月なのにねぇ。
来週くらいから、また寒くなるんでしょうか?










ポカポカの午前のお散歩で、
保育園児のお散歩集団に遭遇。
今日は、小さい子も気持ちよくお散歩出来ますね~
「わん わん」 「わん わん」 と何人もの子に言われました。
ライルさんは、無反応でしたけどね。
(これで興奮された日にゃ、大変な事になりますが。)



そして、しばらく歩いていると
とあるおば様に、声をかけられました。



あ、   『ザイルちゃんおば様』ではありませんよ。



自転車に乗ってるおば様と、すれ違おうとした時、
「あ~ ラブちゃんだぁ。」
「触っても、いいかしら?」



自転車を止め、
ワッシュワッシュとライルさんのお顔を、撫でてくれます。



「家にも、ラブが居たのよぉ。」



過去形なのですね。。。



「もう病気で、死んじゃったんだけどね。」



「やっぱ、大きい犬はいいわよねぇ~」



このおば様、年齢は60代ぐらい。
ラブさん亡き後、ご自分(ご夫婦)の年齢を考えて小型犬を迎えたそうですが
ラブの良さ、大型犬の抱き心地など忘れられないと仰っていました。



亡くなったラブさん、腎臓病とのことでした。
「もっと早く判ってあげてたらねぇ・・・」
症状が出て、10ヶ月ほどで旅立ってしまったそうです。
いくつだったのか聞かなかったのですが、おそらくシニア年齢。
ライルは、「もうすぐ5歳です。」と言ったら
「一番いい時期よねぇ~」と仰ってたので。



色々お話していると、おば様涙ぐまれてました。
もしかしら、ライルさんちょっと似ていたのかな?亡くなったラブさんと。
色も同じイエローだしね。



いつか、私も・・・・・・
20年後くらいかなぁ。
道端で、みけんにしわの入ったイエローラブを見かけたら
「触ってもいいですか?」って声をかけちゃうかもなぁ。












散歩後、ソファで寛ぐライルさん。
壁に穴が開こうとも、ソファがぶっ壊れようとも、ジュータンがぐちゃぐちゃになろうとも
まったり、長生きして頂戴ね!
e0046305_14162526.jpg

[PR]
Commented by ゆか at 2008-12-12 08:32 x
なんだかこーゆーの、じぃ~んときちゃうよね~。
あたしも先日、80歳くらいのおばーちゃんから「うちにも。。。。」のセリフを聞いて
じぃ~~~ん、、、うるうる~~状態でした。
ばーちゃん、みなみんには見向きもせず、太郎のみをわふわふして去ってったわ。
みんはラブに見えなかったのか。。。。。?
知らない人には愛想ナッシングだからな~、エリカ様だし。

あたし。
20年後でなくて、今でもラブ(色問わず)見ると、「さわってもいいですか~?」状態だよ。
Commented by purihana at 2008-12-12 16:29 x
「うちにもラブがいるのよ~」の、進行形と、
「ラブがいたのよ・・・」の過去形とでは、全然違いますよね。
今はまだ想像もしたくないけど、いつか、はなさくのいない生活が訪れた時、
きっと、ラブを連れてる人を見たら、近づいちゃうなぁ。
あ、今でもラブ連れさんを発見した時には、目で追ってたり、
チャンスがあれば声かけちゃいますけどね^^
Commented by ひろぽん at 2008-12-13 09:46 x
☆ゆかど~~~~ん
80歳で、ラブと暮らすのはやっぱ大変だよね。
面倒をちゃんと見られるか自信ないもの。
途中でお別れなんて、、、、、絶対出来ないし。
たろさんも、撫でてもらったことなるのね~
あ、エリカ様は何処吹く風?じょうたい!?
車からでも、ラブの姿は絶対!目に留まるよね~
Commented by ひろぽん at 2008-12-13 09:50 x
☆purihanaさ~ん
そうなのよねぇ。
進行形と過去形では大きな違いがあるのよねぇ。
自分もいくつまで生きてるか分からないけど
御婆さんになったら、ワンの最後まで見られるか自信ないもんね。
考えると・・・・・悲しいわぁ。
散歩中大型犬同士だと(とくに雄だと)、近寄るのを嫌がる人もいるので
好感を持ってる笑顔の方だけ、私も近寄っちゃいますよ~
by lab-lyle | 2008-12-11 14:19 | ライルの事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・