敏感肉球?

今日は、曇ってるけどたまにお日様、生暖かい強い南風。
変なお天気のライル地方です。



午後から雨と、お天気お姉さんがおっしゃってたので、
早めにライルさんとお散歩を済ませました。



散歩から戻ると、いつものように
玄関ポーチの柱に付いてるリードに、ライルさんを繋ぎます。
そして、ばあちゃんからおやつをもらう。
足拭きの準備をしている間、ライルさんはまったり寛ぐ。



が、
いつものパターン。



でも、先日コストコで購入した玄関外マットが
ライルさん、気に入らないようなんです。




ほら、こんな感じ。
e0046305_10474651.jpg

とっても迷惑顔。




以前使っていたマットは、全然気にせず
その上で、自分の座布団のようにまったりしてたんですけど
これは、避けてます。
マットの脇に、わざわざ座らせた訳でなく
マットを避けながら、足拭きを待っています。




肉球心地が、悪いの?




ライルさん、小さい頃から
変わった感触のところを、踏むと反応するんですよね。
水溜りに、ピチャっと入っちゃったら、「ヒェ~~」な感じ突っ走り
コンクリートに、樹脂塗装のような歩道を歩いちゃった時も
いきなり暴走。

最近は、こういう事は無くなったけど
この前の、『まる』も何かが気に入らない。
一歩踏んで飛び越える。
このマット、ちょっとジョリジョリ感があるので嫌なのかなぁ。




みんな、ワンコさんはそうなのかしら?
こだわりなのか?
ビビリで慎重なのか?
敏感肉球なのか?
ライルさん、いかなる所でも馴染んで生活出来ないとねっ!
箱入り坊ちゃん犬じゃ、生きていけないわよ~

保護者が悪いのかしらぁ?











さて、今日は職場の忘年会。
会費1000円は、出席しないわけないでしょう~!
飲み放題らしいけど、明日はにーちゃんの学校の役員会なんだよねぇ。
酒臭いお母様じゃねぇ。
控え目にしないとねっ!
[PR]
Commented by purihana at 2008-12-05 14:44 x
ライル君の新たなこだわりが出来ちゃいましたね^^;
うちのハナも肉球が敏感かも・・・
雑草を刈った後の枯れた部分には足を踏み入れないんですよ。
さくらにつられて足を踏み入れてしまった時なんて、
抜き足差し足状態の面白い歩き方になってますよ^^;

会費1000円の忘年会だなんて、素晴らしいっ!
主婦にとっては感謝感激なお値段ですね~^^
Commented by えみりん♪ at 2008-12-07 12:36 x
うちの坊ちゃんもこだわりがあるみたいで、散歩してても
道にかかってる網網の部分(グレーチングっていうの?)や
マンホールの上は歩きません。ヒョイっとよけますわ。
夏に焼けたマンホールであっちっち~になったことがあるのか?って
思うくらいにキチンとよけてます。トラウマかしら。
きっとライルさんも苦手な肉球心地があるのよ、きっと。
Commented by ひろぽん at 2008-12-07 13:04 x
☆purihanaさ~ん
あら~ハナさんも敏感肉球ですか~!?さすが親戚!
草を刈った後は、ちくちくするのかな?
さくらちゃんは、へっちゃらなのね。
ワンそれぞれなんだわねぇ~
ライルさん、雨上がりのお散歩で肉球の隙間の砂利が気になって
歩けな~いって駄々こねた事もあります~

1000円の会費だからね・・・・・・お料理は・・・・
お酒も・・・・薄いのやら発泡酒やらで。
贅沢は言っちゃいけませんけどね。
Commented by ひろぽん at 2008-12-07 13:07 x
☆えみりん♪さ~ん
ビーさんも敏感!?
そうそう!メッシュの部分は避けるよね~
ライルもたとえ私に足踏まれても、ヒョイっと避けてますよ~
マンホールは、避けるかな?
今度、やってみますわ。
by lab-lyle | 2008-12-05 11:00 | ライルの事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・