異常なし!といえば無いけれど

昨日は、ライルさんの病院へ
経過観察として、血液検査と尿検査に行ってきました。






まず、体重!
やった!  春より減っていました。  29.8kg






血液検査は、腎臓系の値をチェック。
異常なし!
どの項目も正常でした。
はぁ~よかった!よかった!
最近、以前より水を多く飲んでるかも?と心配していたのですが
大丈夫でした。

これなら、麻酔かけて頚椎・小脳のMRI やっても良いんじゃないか?と思うけど
昨日は、結構混んでいたので、そのお話はしませんでした。






さて、尿検査結果。
ガァーーーーーーーーーン! 出ちゃった。出ちゃったわ。
毎度おなじみ、ストラバイト結晶。
ph7~8・・・高め
タンパク +

これは、もう『体質』なんでしょうかねぇ。
野菜抜きご飯でも、やっぱダメなのねぇ。。。
腎臓系が、正常になってるから
お肉系(たんぱく質)を増やしてみましょうか?
シニア用のフードじゃなくても、いいかしら?
悩むところです。
先生曰く、「結晶より腎臓の方が大事。」ということなので
腎臓に負担の掛からない、シニア用を持続すべきか?
また、フードチェンジ?

はぁ。

ライちゃ~ん、どうする?

e0046305_16442931.jpg








今回のストラバイト結晶は、治療が必要なほどザックザックは出てないので
投薬治療は無し。(ストラバイトは、薬で溶かせるんです。)
抗生剤も無し。





一応、経過観察検査は、これで終了!
フードチェンジしたら、また尿検査かなぁ。
結晶との戦いは、一生続きそうな予感です。。。
[PR]
Commented by ばず母 at 2008-10-30 20:51 x
腎臓の血液検査の結果、問題なくて良かったね♪
ストラバイト結晶って結石の元になるものだよね?
やっぱり体質なんだろうねぇ。。。
ダンナも結石ができやすい体質みたいだし。
せっせと水分取ってます!
ライル君もいっぱいお水飲んで~、オシッコと一緒に出しちゃってっ!
フードチェンジ、、、悩むねぇ。
でも調子が良いなら、そのままでいいのでは???
Commented by shirolab_gonjira at 2008-10-31 08:26
★ごん母だよ~ん★
ねぇねぇ、らいるじーさんがいっつもひっかかってるストラバイト結晶・・・これって運動不足やら過保護やらな生活がいけないんだYO!ってゆー獣医師さんもいるらしーけど・・・どーなの?
ま、そんな話はぽんぽんぽんのほーが全然詳しく知ってることよね
とにもかくにも腎臓のほーがなんともなくって良かったわぁ~
フードチェンジねぇ~・・悩むところよねぇ~でもあちきもばず母さん同様派だわぁ
次の血液検査まで続けてみたら?
Commented by えみりん♪ at 2008-10-31 14:06 x
ライルさん、異常がなくてよかったー!けれど、結石は
出てるのね・・。難しいよね。判断がね。
フードも変えれば変えたで他に影響が出たらイヤだし
かといって、せっかくよくなってるんだから変えてもいいような・・。
んーーーー困るよねぇ。ライルさんはどれがお好みなのかしら。
それを教えてくれたらまた悩みが増えちゃうか・・・。
悩みはつきないよね。うちもビーさんのことになるとホントに
悩みばかりよ~。
Commented by ひろぽん at 2008-10-31 16:02 x
☆ばず母さ~ん
腎臓はバッチグ~でしたーー!
でも結晶がねぇ。。。
ご主人さまも、水分いっぱい取ってるのね!
ライルさんもご飯はジャブジャブお水入れてあげてるんだけどねぇ
それでも足らないんでしょうかねぇ。
フード、このままで良いと思う?!
前回は、出てなかったから春の健診までこれでいいかなァ~
チェンジするとまた尿検査は、しないといけないしね。
Commented by ひろぽん at 2008-10-31 16:07 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~
お土産は、ほうとうかしら?待ってるわぁ~

そうそう!運動不足が原因とかもあるよねぇ~
そういう方(獣医さん)が以前コメント入れてくれた事があるけど。
でも、ライルの先生は一言もその事は言わないのよ。
実犬を見てるから、運動不足には見えないんじゃないかなぁ。
と勝手に解釈しております。
フードねぇ、、、アーテミスのシニアが出たから
それもいいかもぉとか思ってるけど、尿チェックはしないといけないし
どーしましょうかねぇ。
春まで待ってみようかね。
Commented by ひろぽん at 2008-10-31 16:11 x
☆えみりん♪さ~ん
腎臓、異常なしでした~~~めでたしめでたし。
にはならなかったのよねぇ~
結晶→結石になるほどのじゃないのよねぇいつも。
先生は、あまり気にしてない感じなの。
このまま、いっちゃおうか!?
気になるフードも試してみるか?
本当に、悩むよね。
ビーさんもお悩みいっぱいなのねぇ~共に頑張りましょう~~!
by lab-lyle | 2008-10-30 17:03 | ライルの事 | Comments(6)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・