あっ!飲んじゃったっ!!!


やっちゃいました。

私の不徳のいたす所でございます。




ライルさん昨日、ボール(元)を飲んでしまいました。








昨日から、お仕事みっちり3週間が開始した私。
昨日は、午前のみの半日仕事。
2時前には家に帰り、お洗濯してかる~く掃除して
ライルさんと、遊びました。


3時過ぎ、庭でいつものボール遊び。
色々とボール(おもちゃ)の種類を変えながら、ソリャ~と楽しんでおりました。
その中で、牙一撃でパンクして潰れたボール。
グミを薄く伸ばして作ったような、柔らかいボールがありました。
ギューっと握ると、ブニュっとおもちのように上に出てくるような
直径7cm位の柔らかいボール。
ワンコ用のおもちゃでは、ありません。


クチャクチャおもちゃを噛むのが好きな、ライルさんなので
そのボールの原型をまったく留めていない(ぺっちゃんこです。)、
ソレも投げてあげました。


「ん!?」
ちょっといつもと、噛む感じが違う。
おやつのガムを、食べているような・・・・・・!
まずい。
飲み込むかも!?


「ライちゃん、出してー!」
近寄ると、逃げます。
いつもなら、尻尾でも捕まえればすぐにペッしてくれるんですけど
逃げ足が、速い。
完全に、おやつだと思っている感じ。


「ライちゃん!、出してっ!」
焦る私。


竹柵の向こう側へ行って、戻って来たと思ったら
知ら~んふりで、草を食べ始めた。


慌てて、口を開けると・・・・・草だけ。
のどに手を入れても、ソレの存在を確認できない。


飲んじゃった!?


ライルの逃げ回った所に、ソレが落ちてないか捜したけど無い。
欠片も無い。



ひぇ~~~飲んだっ!



どうしよう。
靴下を飲み込んだ時は、1ヶ月経って下から出た。
柔らかいから、出てくるかな?
でも・・・・・・お友達ワンコさん達は、開腹して出したよね・・・・・・・・・・。
とりあえず、病院へお電話。


ゲー誘導薬を、飲ませてみましょうとの事。
病院へ着いて、薄茶色のシロップを針なし注射器で、口へ注入。
嫌がるライルさんを、褒めながら。


薬を飲んで、吐きやすくするため新聞紙を持って、30分ほどお散歩。
吐かない。
吐き気も無い。


もう一度、シロップ注入。
また、30分ほどお散歩。
吐きません。


どーしましょうか?
内視鏡、という手もありますが、それは全身麻酔が必要。
ライルさん、首のMRI検査も全麻があるから受けていない。
腎臓の事等を考えると、全麻を使う治療は最終段階に取っておきたい。


先生は、
「たぶん大きさと柔らかさから言って下から出るんじゃないか。」と仰る。
「詰まって具合が悪くなった時は、その時考えましょう。」


結果、下からうんpと共にお出ましになるのを
待つことに、しました。


昨日は、月曜日で病院は激混み状態。
しかも、ライルさん担当の院長先生は不在。
おそらく、院長先生も同じように判断したと思う。
以前、靴下を飲んだ時は、「その内、下から出てくるよ。」と仰っていたので
すぐに、開腹処置とはしないでしょう。





ああ~、気が緩んでいました。
反省です。
ライルさんは、何で無理やり薬を飲まさせられたかも
何で、ドロドロ軟らかご飯かも、解らないでしょう。
今現在、吐き気も無くダルそうでもなく、元気です。


健康万全のライルだったら、内視鏡での取り出しをお願いしたと思います。
それを、即決出来なかった。
自分が、何よりも悪いんですけど
悔しいような、切ないような。


ごめんねぇ、ライル。


e0046305_8593448.jpg

[PR]
Commented by えみりん♪ at 2008-10-07 10:19 x
大変!大変!
ライルさん、ゴックンしちゃったかー。ペッタンコなんだよね?
7センチのボールがペッタンコでクチャクチャ噛んでるんだよね。
下から出そうだよね。
ペッタンコだもん。クチャクチャ噛んでるから小さくなってるだろうし。
お願い!下から出てきて!
ビッくんは靴下は3週間後でした。
長くなっても、出たらそれでいいんだもん。
神様、お願いー。
Commented by あらっ!!!!!!! at 2008-10-07 11:42 x
大変大変大変!!!
でも・・・・・・
やわらかいボールなんでしょ!
カミカミして小さく千切れてるよキット。
ブツが大きかったら、ゲー誘導薬の効果で出てきたかもだけど、考え方によっては、ゲー誘導薬も効かないほど小さく千切れてるんじゃない?
下から出てくるよきっと。
ティックも私の「おパンツ」デカイの丸々飲み込んでも、下からよじれて出てきたもん。
うぅ~ん・・・下から出てきて~~お願いだから!
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
Commented by ムーママ at 2008-10-07 12:08 x
うわうわぁーーー!大変~~!!!
心配ですね~~
でもペチャンコのボールの原型留めてないものをカミカミして
ゴックンだったんですよね???
なんとか下から出てくるといいなぁ~~。
うん。きっと大丈夫ですよ~~~。
お願いだからうんPと一緒に出て~~~!!!

Commented by purihana at 2008-10-07 13:38 x
みなさんと同じです。
下から出てくるのを祈りましょう~!
大丈夫、うちも過去に色んな物を食べてきても、
上か下からか、ちゃんと生まれてるから!!
靴下とかの綿素材と違って、案外下に下りて来やすそうじゃないですか?
無事に出て来ることを祈ってますっ!
Commented by ゆか at 2008-10-07 18:27 x
きっと出てくると思うよ。
だってあたし言われたよ。
一番危ないのは、タオルとかの布の丸呑みだって。
おなかの中で固まっちゃうんだってよ。
靴下飲んでも出てきたライルさんだからさ、
きっと出てくると思うな。
太郎みたいに丸呑みだと出ないけど、それなら出るよきっと。
起こってしまったことはクヨクヨせず、経過観察にせいを出そう!
出ることを祈ってますっ!!!
Commented by ごん母 at 2008-10-08 08:45 x
げげっ
らいるじーさん!あんたすっとぼけた顔してこっち見てんじゃあないわよ
そーゆーぺらぺらボールを大事にとっておいたぽんぽんにもそりゃ責任はあるけど、起こってしまった事はしょーがないわよ
それにぺらぺらだったんだからきっと大丈夫!
ぷにゃぷにゃうんにょとしてそのうちきっとべろりんちょって出てくるわよ
それとももう上からげろりん!って出たかしら
なにしろじーさんだから、反応遅そうだし
上からにしろ下からにしろ早くすっきりしますよーに
ぽんぽんもみっちりお仕事入ってて心配だろうけど、ふぁいと一発よ!
Commented by ルナまま at 2008-10-08 09:51 x
ありゃりゃー!  ライちゃん、やっちまったか~!!
もう ゲロンチョしたかしらぁ? それとも下から・・・
どっちにしろ 無事に出てくれることを祈るわっ!!
…幼き日のタモさんね、(まだ6か月位の時) 緑色のゴムのボールを1日がかりで飲み込んで、緑ぃ~の う〇こ をガッツリ排泄したことがあるわぁ^^;
ライちゃんも頑張るのよ~~!!
Commented by ☆ティックン☆ at 2008-10-08 12:03 x
ごめんね・・・・・。
2番目の書き込みは☆ティックン☆だからね~!
Commented by こに母 at 2008-10-08 17:21 x
お腹にはドロドロ軟らかご飯がいいのかな。
さつまいもを食べて腸から押し出すのはダメかしら。
ライちゃんが元気なら安心だけど、早く出てきてほしいです。
ハラハラ見守ってます。
Commented by ラヴママ at 2008-10-08 21:59 x
ひろぽんさん、きっと落ち込んでるだろうな。と言うのも私も今日ラヴに食べられてしまいました。テーブルの上に置き忘れたお菓子。ビニールの袋の一部は落ちていたけれどチョコレートは袋が見当たらず小袋ごと飲み込んだと思われます。うっかりしていた自分を責めています。
ライル君もラヴも早く下から出してくれ!(願)
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 08:57 x
☆えみりん♪さ~ん
遅くなりました~
飲んじゃったのよね~
大失敗しちゃったわよ~
目の前で飲み込まれると、血の気が引くものね・・・
今日現在、普段と変わりない様子のライルさんですので
忘れたころに、上か?下か?どっちかから出てくるでしょう。
お騒がせいたしました~~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:03 x
☆☆ティックン☆さ~ん
遅くなりました~
ティックンさんだって、すぐ解りましたよ~ん!
カミカミしてても、多分小さく千切れてはないと思うのよね~
夕ご飯前の空きっ腹状態だったんだけどね
ゲー誘導薬は、効かなかったのよね。
ティック君は、おパンツ飲んだことがあるのね!?
靴下より大きい?よね?(あ、ひもパン?)
今回の元ボールは、小さくて柔らかいから
同じく、下から出るような気がするけどねぇ。
今現在、現れずです。
お騒がせいたしました~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:07 x
☆ムーママしゃ~ん
遅くなりました~
やっちゃいましたよ、やっちゃいました。
この前のムサシ君の、ガムつまり事件を思い出しちゃったのよ~
べろべろの元ボールが、腸を塞いじゃったら!
大変だもんねぇ~
柔らかボールのまま、プーーっと下から出てくれるいいんだけど
時間は、掛かりそうです。
お騒がせいたしました~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:11 x
☆purihanaさ~ん
遅くなりました~
真ん丸ボールだったら、開腹しなければいけないようですけど
潰れたボールだから、多分上下どちらかから出てくるよね?!
布系より出やすい感じだしね。
ただ、胃酸でゴム系(種類による)が硬くなる事があるようなので
それが詰まったら、大変なようです。
今日現在は、普段通り元気なので大丈夫でしょう。
お騒がせいたしました~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:14 x
☆ゆかど~~ん
遅くなりました~
目の前で、飲み込まれるのって血の気が引くのね・・・初体験。
靴下を排出したライルさんですから、
たぶん、出る!はずよね!
毎日、うんpを広げて観察しておりますわ。。。
しばらくは、その作業が続くわね~~
お騒がせいたしました~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:19 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~~
遅くなりました~
あら、このすっ呆けたお顔、気に入って頂けた?
可愛いでしょう~~
そんな事より、ぺっちゃんこボール取って置いた私が悪いのよ。
そーなのよ、まだ遊べると思ったから・・・
さっさと捨てるべきだったわ。
今のとこ、上からも下からも出てないのよ~~~
やっぱ1ヶ月ぐらいかかるかもね。
その間、みっちり稼ぐわ~~頑張るわ~~~
お騒がせいたしましたわ~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:22 x
☆ルナまましゃ~ん
遅くなりました~
やっちまったのよ、参ったわよ。
タモさん、一日がかりで緑ボールをお飲みになったのね。
そんで、緑う~~んpか。。。
ちなみにライルのボールは、青です。
今日現在、上からも下からもまったく排出せずです。
しばらく、掛かりそうだわね。
お騒がせいたしました~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:26 x
☆こに母さ~ん
遅くなりました~
ドロドロご飯は、2日ぐらい先生に言われて食べさせてたんですけど
便の量が減ったので、今は普通のご飯にしています。
さつまいもも買ってきてあるんですけど
まだ、蒸かしてないんです~(サボりました。)
今日はお休みなので、夜あげてみようと思ってます。
お騒がせいたしました~
Commented by ひろぽん at 2008-10-11 09:31 x
☆ラヴママさ~ん
遅くなりました~
あらあら!ラヴちゃんハンター出現!しちゃったんですね!
ビニール袋ごと、食べちゃいましたか。
気の緩みなのか、事が起こった後反省ですよね~
私も、おもちゃを飲み込むとは思っていませんでした。
早く、捨てれば良かったと思っています。
ラヴちゃんは、排出されましたか?
ライルは、まだです。元気はあるのでたぶん時間をかけて
下から出てくるかな?と思ってます。
二人とも、無事に出てくるように祈りましょう!
by lab-lyle | 2008-10-07 09:03 | ライルの事 | Comments(19)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・