そう見える!?

e0046305_8245277.jpg

                     白線一直線




今日から新学期スタート! やったぁ!
ようやく、のんびり気ままの平日が過ごせます。
9月は、お仕事は少なめ
その代わり、にーちゃんの学校の役員さん仕事がある。
文化祭でバザーを担当です。
お近くの方は、ぜひど~ぞ~!







新学期スタートでも、今日はにーちゃんお昼ご飯は食堂に行くというので
お弁当作りは、ナーーシ!
なので、今朝も朝飯前のお散歩へ行きました。
昨夜も雷ゴロゴロ、雨はザーザー凄かったけど
朝には止んで、湿度じっとりではありますが、涼しくお散歩できました。





散歩中、とあるコンビニの前を歩いていると、
2人の若者が、お店から出てきました。


A  「あ、盲導犬だ。」
A  「盲導犬だよ。」
A  「盲導犬だよね?」と、もう一人に聞いている。


あら!そう見えるの!?
ライちゃんおりこうさんだからぁ~(はい、親ばかです。)
足を踏んでしまいそうな位、ピッタリ寄り添って歩いてますからねぇ~(その時は。)
それに、一応ハーネスだし。


それとも・・・・・・・・
私が、目が不自由な人に見えました?


B   「違うよ。普通の犬だよ。」
A   「そうか。。」


は~~い!普通の犬でぇ~す。 家庭犬でございますぅ~
Aのお人、ごめんなさいねぇ~
きっと、本物の盲導犬とご対面した事がないのね。
がっかりさせちゃったわね。
でも、保護者としては、ちょっと嬉しい間違いだけど。







皆さんは、盲導犬がデモではなく、本当のお仕事中の時、出会ったことはありますか?
私は、モノレールや電車・駅などで、3回ほど会った事があります。
「いい子だねぇ~ お仕事頑張ってね!」と撫でてあげたい気持ちはいっぱいですが
グッと我慢で、離れて見守りました。
近くに行ってライルさんの匂いを、プンプンさせても悪いし
緊張してお仕事中というのが、伝わってきてますから。


ライルさんは、ぜ~んぜん緊張感なくヘラヘラ散歩してま~す。家庭犬ですもぉ~ん!
[PR]
Commented by ごん母 at 2008-09-01 08:44 x
心も体も一直線!
今度平均台歩かせてみ?
Commented by ごん母 at 2008-09-01 09:45 x
随分書き加えたわね
盲導犬ライちゃん♪ぽんぽんあっちのほー見て歩いてたんじゃないの?
Commented by えみりん♪ at 2008-09-01 10:40 x
ライルさん、ちゃんとついて歩くから盲導犬って言われるのね。
うちはグイグイ引っ張りまくりだから絶対に間違われないけど(笑)

↓みんみん、膀胱炎だったんだ。
治ったみたいでよかったです~。
私もあまりにもアップされないからメールしちゃった(笑)
八王子地方の豪雨も気になって。
ゆかちんに「早くPC直してちょーだい」とお伝えください!
Commented by ぬつ at 2008-09-01 14:39 x
私も時々「盲導犬ですか?」とか「盲導犬になるの?」って聞かれます。
あちこちフラフラ歩くミルクだから。。訓練前のパピーに見えたのかしら?

お仕事中の盲導犬をたびたび見かけます。
心の中で「がんばってね!!」って応援しています。
街頭募金、デモの時などふれあいが出来る時は、はナデナデさせてもらってます。
とってもカワイイです~~^^

ゆかさん、そうでしたか~!
どうされたのかな。。と気になっていたの。ヨロシクお伝えくださいませ^^

Commented by purihana at 2008-09-01 15:04 x
やはりラブを連れてると、誰しも一度は『盲導犬?』って聞かれたりする経験ってあるかもですね^^
『盲導犬になれる賢いワンちゃんなんだよ~』とかって、すれ違いざまに子供さんに説明してる親御さんを目にすると、
「うちのは例外ですけどね・・・」と心でつぶやくあたし。

↓のう○ちの回数ですが、うちも基本は一日2回かな?
でもやはり、ちょっと長めのお散歩でたくさん歩くと、
一回の散歩で2回~3回する事も・・・
歩くことで腸が刺激を受けて、出やすくなるのかなぁ~って思ってたけど、ホントの所はどうなんでしょうね~。

ゆかさん、パソ子さんが不調でしたか・・・
みなみちゃんも膀胱炎治ったようだし、みなさんお元気なんですね^^
安心しました♪

Commented by ばず母 at 2008-09-01 22:39 x
バズも散歩中「盲導犬だー!」と言われた事があります♪
ちょっと嬉しい…
でも「ウチのは盲導犬の素質は全くないですからー」とお返事します。
どっちかというと「どう猛犬」だし…(笑)

お仕事中の盲導犬、見かけると心の中で「頑張れ~!」と応援しちゃうっ。
ひったり寄添っててね、、、
って、ライル君も!?えら~~~い!!
バズに爪の垢煎じて飲ませてください。
Commented by ひろぽん at 2008-09-02 14:32 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~~~
ごめんよ~二度手間取らせちゃって。
携帯で写真→PCで文を入れてるのよ~
平均台は、無理だわ~びびりライルさん泣くわよ。
私の歩き方が変だったのか~?
確かに、寝起きで歩いてるからなぁ~目瞑ってたかも。
Commented by ひろぽん at 2008-09-02 14:35 x
☆えみりん♪さ~ん
散歩の後半は、落ち着いて歩く事が多くなったのよね~
匂いの少ない駐車場だったから、
だら~っと付いて歩いてたんだと思うわ。

みなみさん、元気なようですよ~(ライ父談)
豪雨の被害も無かったしね!
問題は、PC!
まだ、写真2年分の抜き取り作業が残ってるみたいよ~
Commented by ひろぽん at 2008-09-02 14:39 x
☆ぬつさ~ん
たろみんは元気ですからね~~

ミルクちゃんも、「盲導犬?」といわれた事があるんですね~
イエローの子の方が、なんとなく間違われやすい?
(クイールの影響かな?)
リアル盲導犬は、仕事中目が真剣ですよね!
遊んであげたいけど、グッと我慢ですよね~
Commented by ひろぽん at 2008-09-02 14:44 x
☆purihanaさ~ん
ハナさくちゃん達も、経験ありなんですね~
家は、「盲導犬?」っていより「ゴールデン?」と間違われる。
ラブとゴルの違いが分からない人が多いような。。。

うんp回数、歩くと腸が刺激されて増えるというのはうなずけますね。
回数をおうごとに、軟らかくなってくるしね。

たろみん一家は、皆さん元気ですよ~
Commented by ひろぽん at 2008-09-02 14:47 x
☆ばず母さ~ん
おお~バズ君も間違われ経験ありですね~!
イエローさんは、クイール似で得するんでしょうか?
ライルさん、知らない人に触られる時はじーっと良い子なんですけど
好きな方に会っちゃうと、大興奮状態。。。
引きずって移動いたします。
ぴったり付いて歩く時は、ほんの一瞬でございます。
by lab-lyle | 2008-09-01 08:24 | ライルとお散歩 | Comments(11)