桧原湖へレッツらGOー! 1日目

たっだいまぁ~~!
昨夜、福島県より帰ってきました~!



そうです、そうです。
ライル家、福島県の桧原湖へ避暑に行ってきました。
たった2泊3日ですが、楽しんで参りました。
ライルを連れて、今までで一番遠くへお出かけです。
何処へも寄らずに高速道で行っても、5時間ほどかかります。
運転手(ライ父)が居て良かった~






26日(土) 午前4時半ごろ家を出発!
初めての桧原湖方面へのお出かけですから
一応、観光も取り入れてみました。
白河 I C で下りて、羽鳥湖方面へ。


まずは、『塔のへつり』という景勝地。
と、その前に
『やすらぎ橋』という道路沿いの看板を見つけそちらへ寄ってみました。
つり橋・・・・・下は渓流。
ちょっとしたハイキングコースになっているようです。
e0046305_14553341.jpg

いい笑顔です。
車の移動は、ライルさんはバリケンの中ですので
いい空気吸って、リフレッシュ!











さぁさぁでは、『塔のへつり』へ。
これまた、つり橋がありました。
菩薩?お地蔵さん?のような岩。
自然の芸術作品ですねぇ~~~。
e0046305_14595441.jpg




この『塔のへつり』のすぐ近くの、鉄道の駅。
何とも味のあるというか、鬼太郎の住処まで行けるんじゃないか!?な感じの
ちょっと不気味な駅を発見!
その名も、「塔のへつり駅」 って・・・・・・・そのまんま。
駅へと続く道の入口です。
e0046305_1532497.jpg

駅は、無人駅ですが
大きなこけしが、二体ホームの入口に立っています。
人が居なくなったら、ホームの点検してたりして。。。












『塔のへつり』を後にして、
お次は、『大内宿』へ。
TVなどで、観た事はありますがどんな感じでしょう。
山道を抜けていくと、いきなり車両通行止め。
住民の方以外は、車で通行は出来ないようです。



わら葺屋根のお家が、ずら~~~~~~~っと並んでいます。
古い町並み、宿場町だったんでしょうねぇ。
でも・・・・・・・思ったんだけど、
ほぼ全てのお宅で、お店開かなくてもいいような気がするのは、私だけ?
町並みを味わうとか、趣を感じるとか、は無くて
『観光地』になってしまってます。
しょうがない、のかなぁ。
e0046305_15125160.jpg





『大内宿』で有名なのが、『ネギ蕎麦』
長ネギをお箸代わり&薬味として、蕎麦を食します。
口の中が、おネギくさぁ~になってしまいそうだったので
にーちゃんに、体験してもらいました。
意外と上手に食べてます。
ネギもそれほど、辛くはないようです。
家で、こうやって出したら怒りそうだけどね。
e0046305_15164733.jpg

お蕎麦を頂いたお店は、「犬OK」とは何処にも書いてませんが
外にテーブルがある店に、「犬連れ」である事を告げれば
問題なく食事をさせて頂けました。












お昼のお蕎麦を食べて、お宿のある桧原湖へGO !
お宿に入る前に、『五色沼』をお散歩しましょう、と思っていましたが
人が多く、ライルを連れて歩くのはちょっと迷惑かなぁと思い
駐車場でUターン。
いざ!お宿へ!




以前から、泊まってみたいなぁ~と思っていた『四季の森 山荘』さん。
e0046305_15265723.jpg

道路より、ちょっと高い位置にあったので一度通り過ぎてしまった。
お世話になりま~す!




お宿へ着いて30分ほどすると、凄い雨!
「ありゃ~明日は湖で遊べないかなぁ~」
まだ、東北地方は梅雨明けしてなかったのよね。
e0046305_15305263.jpg





お天気の心配をしつつも、お楽しみの夕食タイム!
やっほォーーーーーー!上げ膳据え膳バンザイ!
初日のメインは、BBQ!
e0046305_15332367.jpg

牛肉、鶏肉、お野菜。
前菜もあるし、馬刺しも出てきました。



そして、手作りのさつま揚げ。
『勇気百倍』は、お水より軽い!っていうくらいサラサラで飲みやすかったです。
e0046305_15365698.jpg

翌日、ライ父から日本酒禁止令が出されました。。。







美味しいものをたくさん食べて、飲んで、満足満足!大満足!
明日は、何かなぁ~とワクワクしてしまいます。





桧原湖 2日目は・・・・・・・・
また、明日~~~!(たぶん)


ダラダラ続きます~~~




皆様のご要望にお答えし、
『塔のへつり駅』で働く、こけしの駅員さんをご紹介。
お一人しか、、、、、写してなかった。。。。。。
e0046305_14101096.jpg

[PR]
Commented by ごん母 at 2008-07-29 17:12 x
やれば出来るじゃん
アップ早いわぁ~
ちゃんと途中途中で観光なんかもしちゃったりして
自慢じゃないけど、あちき「塔のへつり」に行ったことがございません
鬼太郎がいそうな駅へのアプローチ
なんだかとってもいー感じ♪魅力的だわぁ
で、なんで無人駅のこけしの画像はないの?出来ればホームの点検してるこけしさんをアップして欲しかったわぁ
日本酒禁止令が出たって・・・
いったいどんな酒乱になっちゃたのよ!ぽんぽん!!
Commented by ルナまま at 2008-07-29 17:23 x
お帰り~♪ ぷぷっ、ホント ホント すんげぇ~早いアップじゃん^^
あたしも「塔のへつり」行ったことありません
でもって、ホームの点検&掃き掃除かなんかやってるこけしさん、是非見たかったわぁ!
お宿では・・・裸踊りでもやっちまったんですかい?
続きも楽しみなんだわぁ^^ 続けてサッサとアップよろしくね~♪
Commented by ムーママ at 2008-07-29 18:19 x
お帰りなさ~い♪♪
一日目からとっても良い旅行だったんだなぁ~って期待度大ですねっ☆☆☆
それにしても・・・うんまっそぉ~~なお料理達ですね~!
日本酒禁止令って???う~~ん・・気になりますぅ!

続きもとっても楽しみです!!!
アップっぷ~~頑張ってくださいね!!!
Commented by ラッキーママ at 2008-07-29 18:54 x
お帰りなさい~~☆☆☆
初日から雨とは・・・でも次のアップが楽しみ楽しみ♪

なによりライルたんと一緒にリフレッシュ!できるだけでも
嬉しいのですよね(ウフ)

日本酒禁止令?とは・・うぅ~~ きになるぅわぁ~~
Commented by まっち at 2008-07-29 23:15 x
おっかえりぃ~♪
旅の初日から内容充実のわくわく旅だね~。
エルなしだけど『塔のへつり』へは行ったことがあるよ~ん。
でもへつっちゃってへつっちゃって(?)大変だった思い出があるわ。
お宿に着いたとたんに大雨・・・まあ避暑に行ったんだから涼しくてよかったじゃん。
本当だったらデッキでウエルカム生ビール♪してほしかったけど~。
ケケケケ・・・『日本酒禁止令』って・・・何しでかした???
続き、続き、ほれっ、早く!
Commented by ひろぽん at 2008-07-30 13:20 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~
やれば出来る子なのよ~私。
塔のへつりは、岩の上も歩けるんだけどさぁ
雨で濡れてるから、ドボンと落ちたら浮かんでこなそうだったから
やめたのよ~今度ごん母登ってみてちょ。
こけしさんね、UPしてあげるわ~待っててーー!
禁止令・・・・・憶えてる訳ないじゃん。
Commented by ひろぽん at 2008-07-30 13:24 x
☆ルナまましゃ~ん
あれ~!?塔のへつり行った事なかったっけ?
つり橋ユサユサしたらもっと面白そうだったけど
他のお客様のご迷惑なるから、やめておいたの。
こけしの駅員さんね、はいはい、UPしますよ~お待ちになって。
なぜ?禁令か? 今度一緒に四季の森に行きましょう~~!
Commented by ひろぽん at 2008-07-30 13:27 x
☆ムーママしゃ~ん
お天気は、雨が降ったり止んだりであまり良くなかったけど
外の観光の時は、濡れずに済んだんですよ~ラッキーでした。
お宿のお料理は、今まででNo.1でしたよ~
禁止令・・・・知りたい?じゃ、今度一緒にねっ!
Commented by ひろぽん at 2008-07-30 13:30 x
☆ラッキーママさ~ん
3日間、ずーーっと雨とはお付き合いしてたんですよ~
でも、外の時はいい具合に曇りでぐゥ~~でした。
ライルも、リフレッシュできたかな~
あら、ラッキーママさんも禁止令・・・・・知りたい?
もう、皆で四季の森に行くしかないですね!
Commented by ひろぽん at 2008-07-30 13:35 x
☆まっちっち~~~~~~~~~~
旅慣れないライル家ですが、なんとか色々回って見ました~~
塔のへつりで、へつった!?足踏み外したの!?
雨はね、3日ともずーーっとお付き合いしたのよ~
忙しいお天気でしたわ。
デッキで、生ビール!やり損ねたわ!次の予約をしないとねっ!
禁止令ね・・・・・さぁ。記憶にございません。
by lab-lyle | 2008-07-29 15:46 | ライルとお出かけ | Comments(10)