決着!

今日は、午前中おさつでお仕事。
ライルさんの事が気になりつつも、きっちり(自分なりに)お仕事してきました。




病院の午後の診察は、4時から。
待ち遠しいような、怖いような、そんな気持ち。
4時5分頃、到着。
殆ど待たずに、院長先生とご対面できました。


健診の血液データを見て、「これは、マズイ。」と院長先生は速達で
送ってくださったようです。


月曜日に再採血しての検査結果は、正常値内!
やったね~~~!これなら治療するほどでは無いということになりました。
はぁ~~~、安心。
フードも今のままで、OK! よかった!
ただ、やはり少しずつ悪い方向へは進みつつあるようなので
半年後ぐらいに、経過観察のため血液検査。








ライルさん、実はもう一つ気掛かりな事がありまして。
以前ここに書いた、「聞いたことも無いような病名」。
『キアリ奇形』、というものです。
体のどこの部分の奇形かと申しますと、『小脳』です。
そこが、奇形ということ。
人間にもあるようで、人は手術方法が確立されています。
犬は・・・・・・。
キャバリアにあるようなのですが、ネットで調べても手術した実例は見当たらない。。。
たぶん、出来るだろうということですが、判りません。


手術するためには、まず検査=MRI=全身麻酔 
ライルさん、頚椎の異常もありますし、「一緒に検査すればいいかも!?」と
私、安易に考えていましたが
麻酔のリスクが大きいのと、手術(頚椎・脳)しても完治するとは限らないと
言われると・・・・・・・あえて現段階では選択できません。


そして、今日先生から言われたのが、
腎臓を悪化させないため、『痛み止めの薬が使えない』ということ。
手術すれば、少なからず痛み止めの薬って使うよね?たぶん。
それが、使えないなんて!
違う種類の薬もあるだろうけど・・・・・・・
これから、頚椎に痛みが出ても使えない、らしい。



腎臓をとるか?痛みをとるか?
そんな選択を、しなくちゃいけない事態にならない事を祈って
これから、日々楽しくライルと過ごせるようにしたいと、思っています。



軽度の多血症というのは、ライルさん生まれつき血液が濃いワンと思われ
深刻な状態では無いらしいけど、水分は多めに取るよう
心がけた方が良い、ということです。
濃すぎると、血栓などできやすくなるのでね。








内臓、骨、脳、こんなに色んなものを抱え込んでるワンは、珍しいかもねぇ~
ネタじゃないのよ~ 私自身信じられないし、開き直ってもおります。
しかも、ラブラドールにもあるのか?な病気ばかりで
いつも診察の時、獣医学書が出てきちゃう。
先生は、「普通のラブとは、ちょっと違うラブだ。」と仰っておりました。






            ライル「みんなぁ~心配かけちゃってごめんねぇー!」
e0046305_186866.jpg


『速達騒動』のおかげか? 
月曜日と今日の診察代サービスしてもらっちゃった~(^_^)v
[PR]
Commented by ハッピーまま at 2008-05-01 00:59 x
血液再検査の結果が正常値でよかった~
とりあえずはひと安心ですね。
それでも痛み止めの薬が飲めなくなるかもしれないって・・・
ハッピーの先生は痛みがひどいなら手術もと言ってたけど、脳のコトも考えるとやはりリスクが大きいのかな。
ハッピーの場合は年齢的に全身麻酔はチョット・・・だけど。

ライルくんがひろぽんさんの愛情にたっぷり包まれて、日々楽しく過ごせますようにお祈りしてます。
Commented by ムーママ at 2008-05-01 08:02 x
ひろぽんさん、ホッと一安心ですね~~。
正常値範囲内だったんですね。良かったぁ~~~。

キアリ奇形って?!?聞いたことない病名・・。
小脳なんですね。腎臓、脊髄に小脳・・・ですか。
こんなに元気なのにライちゃん、難しい名前の病気があるなんて・・
ホントに信じられないわ~。

隠れた病気があったとしても、こうして元気に過ごせて笑顔がいっぱい見れるのは、ひろぽんさんや家族のサポートや愛情があるからでしょう!!!
これからも上手に病気と付き合ってライちゃんの笑顔がいーっぱい見られますように☆☆☆
4歳カマトリオ、笑顔でいこうじぇ~~♪♪
Commented by えみりん♪ at 2008-05-01 10:54 x
ちょっとお久しぶり・・・な間に大変でした~。
検査結果が正常範囲内ということでホントよかった~。
速達で検査結果を送ってくれるなんて・・・ホント、ドキドキよね~。
ライルさん、いい笑顔してる~。
病気があるなんて思えないよ。
まだまだこれから長いワン生だもん。病気と上手にお付き合い
しながら楽しい毎日を過ごそうね。
聞いたことがない病名、検索してもなかなかヒットしないね。
Commented by ☆ティックン☆ at 2008-05-01 11:58 x
日記のマトメ読みをしてたら・・・・・・

え~~~~~!!!!!
検査結果が速達で・・・しかも、先生が居ない???
ぎゃぁ~~~~~~((o(>皿<)o)) キィィィ!!
っていう気持ちになっちゃいますよね・・・・。
でも、検査結果・・・正常値範囲内よかったですね。
お仕事も、買い物も、何も手につかなかったでしょう・・・・。
でも、ライル君の姿を見てると、どこが悪いの~?ッていうくらい元気そう。
キアリ奇形???
そんなわけのワカラナイ病名に負けちゃダメよ~!
愛情がたっぷりの父さん母さん兄ちゃんだから大丈夫だね~!
Commented by purihana at 2008-05-01 15:50 x
正常値内の文字にホッとしましたぁ~^^
先々の事を考えると、心配がついてきてしまいそうですが、
そこはライル君の笑顔と元気さで乗り切って行きましょ~!
最後のお写真のライル君、いいお顔してるも~ん^^

Commented by ひろぽん at 2008-05-03 07:50 x
☆ハッピーままさ~ん
とりあえず、腎臓の方は大丈夫そうです。
頚椎・脳の方は、生活に困難な症状が出たら手術を選択すると思います。
先生も今あえて全麻してメスを入れるのは、薦めません。
(腎臓に負担が掛かるので。)
ハッピーちゃんは、年齢的な問題もありますよね。
ライルも、もっと歳をとってしまったら手術はできないと思います。
今、何がもっとも重要か?幸せか?考えながら過ごしていきたいですね!?
Commented by ひろぽん at 2008-05-03 07:55 x
☆ムーママしゃ~ん
心配掛けちゃいましたね~!でも大丈夫!
キアリ奇形の方は、確定するにはMRIしかないので本当にそうなのか?
判らないんですけどね、頚椎の神経からの異常かもしれないし。。。
でも、ぜ~んぜん!異常のある体には見えないでしょ?
元気もあるし、良く食べるしね。
4歳カマ仲間、頑張りましょう~~~!
Commented by ひろぽん at 2008-05-03 07:59 x
☆えみりん♪さ~ん
一筋縄ではいかないライルさんの健診なのよね~
『速達』には、さすがにビビッたけどね。
まだまだ4歳!これからまったり落着いた時間(?)が過ごせるんだもの!
頑張るだわよ~~~
キアリは、人の名前からとった病名みたいなのよね。
小脳変形とかで、ヒットするかも。
Commented by ひろぽん at 2008-05-03 08:03 x
☆☆ティックン☆さ~ん
春の健診時期は、毎年落ち込んだり喜んだりの激しい季節なのよ~
でも、今回は初めは速達でビビッたけど、通院はこれでひとまず終了だから
短期決戦!ということで、良かったわ。
病名が付いちゃうと、ドンヨリしちゃうけどこれがライルと思えば
そんなもんよ!で乗り切っちゃうわ~!
Commented by ひろぽん at 2008-05-03 08:06 x
☆purihanaさ~ん
ご心配お掛けしましたが、正常値!良かったです。
先々の事を考えると、どうしようかと思いますが
一気に全てが悪化するわけでは無いと思うので
冷静に判断できるようドッシリ構えて行こうと思ってます!
by lab-lyle | 2008-04-30 18:12 | ライルの事 | Comments(10)