ブログトップ

ライルのみけん

初手作りワンクッキー


         灯りをつけましょ  ぼんぼりにぃ~  お花をあげましょ  桃の花ぁ~



今日は、3月3日のひな祭り。

私のお雛様も、結局今年も出さず・・・・・

ま、お祭りですから今日の夕飯は、ちらし寿司とうしお汁でも作りましょうかねぇ。

ねっ!ライルさん!


e0046305_14234749.jpg


やる気ありませんね?

お昼寝中のところ、撮影しましたからね。









さて、さて、土曜日にワン友のゆかさんから頂いた、ワン用豆乳クッキーの生地。

早速、昨日焼いてみました。



実は私、初めてライルさん用のクッキーを焼きました。

中学生ぐらいの時は、クッキーやケーキ、シュークリームなんか作ってたんですけど

にーちゃんが生まれてからも、ケーキを数えるほど作ったのみ。

久しぶりに、オーブンさんに活躍して頂きました。



頂いた生地を、麺棒で薄く延ばし

5mm~1cm幅にカットして、天板に並べ170℃で、20分



香ばしいいい香り!

ライルさん、自分のだと思ってないのでキッチンには来ませんでした。

こんな事してる母は、見た事ないもんねぇ~

1回で焼ききれなかったので、残りの生地にラズベリーを刻んで入れて

チャレンジもしてみました。

それも、ちゃ~んと焼けた!



如何でしょうか?

ちょっと茶色が濃いような気もしますが、美味しい!

どーお?ライちゃん?
e0046305_14365018.jpg

美味しそうでしょ!?

冷まして昨日から、ライルさんには食していただいてます。

固めなので、コリカリして食べます。

20cmぐらいの長さのも作ったので、お留守番ご褒美にもなるかな。

蜂蜜やジャムを付ければ、私のおやつにもなりそう!

ゆかさ~ん!ありがとう~~!なんとか作れたよぉー!




家で作れば、たくさん出来るから、

今度は自分でも、初めから作ってみようかなぁ~と思いました。(思うだけかもだけど。)











折り紙でお雛様を作って、ライルさんとの撮影を試みたけど

いま一つな感じだったので、おまけの一枚として、ラストに。
e0046305_14463969.jpg


やん!かわいい!ライちゃん!  (はいはい、親ばかです。)
[PR]
Commented by ゆか at 2008-03-03 19:36 x
はいはい。
可愛いっす。

上手に焼けたね~。良かった。
それにしても、高級なブランド食器に載せると高級菓子に見えるからスゴイですわ。
ラズベリー入りの、美味しそうだね。あたしも食べたいわ。
ライちゃん、1個ちょうだい♪
自分で作るとお安いし、量もたっぷり出来るからおトクよね~。
Commented by えみりん♪ at 2008-03-03 23:21 x
はいはい、親バカ万歳。
私はオマケの写真が1番好きよ、ライルさん。
ゆかちんはすごいね~うまうまクッキーうまそぉー!
確かにひろぽんさんも美味しくいただけるわね。
次回は自力で(笑)
Commented by ひろぽん at 2008-03-04 13:59 x
☆ゆかど~ん
そうでしょ、かわいいでしょ!?やっぱり!
元の生地がいいからねぇー!私にも出来ましたわ。ありがとう~!
形があまりにも不揃いなんで、高級なお皿に盛ってみたのよ~
ラズベリーは量が少なかったから、あまり味がしないのよ、実は。
今度は、生地作成から頑張ってみるね~
いつになるか?わかんないけどぉ。
Commented by ひろぽん at 2008-03-04 14:03 x
☆えみりん♪さ~ん
バンザーイ!バンザーイ!みんな親ばか、バンザーイ!でしょ!?
オマケ写真気に入って頂けて、良かったわ~
お雛様が思うように、立ってくれなかったのよね~
ゆか丼凄いでしょう~何でも手作り出来て、こういうお友達が近くに居て
大変うれしゅうございます。
無添加だし、どんな物で出来てるか分かるから安心して食べられますよね~
味見だって、進んで出来ますもの!
自力製作は!そのうちねぇ~そのうち。
Commented by ぬつ at 2008-03-04 14:33 x
可愛いよ~ライル君♪(お内裏さま。。。??)
クッキー、すっごく美味しそう!
私もお菓子作りやりましたっけ。。昔は。
ミルクの為に、また作ろうかな~!!

↓ライル君、とっても楽しそうですね~!
ニコニコ笑顔で、私まで嬉しくなっちゃいました。
ケーキも桜餅も美味しそうだわ~!!


by lab-lyle | 2008-03-03 14:49 | ライルの事 | Comments(5)