お持ち帰り~

今日は、風もなくポカポカいいお天気なライル地方。

こういう日は、玉川上水へお散歩に行きたくなる。

ということで、レッツゴー!

いつもと違うコースから、上水へ向う。




しかし、、、

以前家のゲートの中から、コーギーさんにワンワンされた所へ近づくと

しり込み、ビクビクなライルさん。

憶えてるのか?

キョロキョロ回りを見ていたから

「ここは、もしや・・・」と思い出したのか?

「大丈夫、大丈夫。今日は居ないよ。」

道路を挟んで、2軒奥のお宅なんだけどねぇ。

吠えられるのが、そうとう怖いのね。




引っ張りながら、何とかそこを通過。

やぁーねぇーもう。




玉川上水沿いの道は、落ち葉は風に飛ばされたのか、意外と少ない。

サクサク散歩とは、いかないけど

色んなワンなどの、匂いがいっぱいなようで

念入りにお手紙を読み、お返事を書いている。

色んなお友達に返事を書けて、満足かーい?
e0046305_1474344.jpg

いい笑顔です。

満足ね。

っていうより、今日は暑いのよね。

ちょっと疲れが出たかしら~?なライルさんだったので

今日はここまで。





家に帰る途中、空き地にテニスボールがあるのを発見したライルさん。

咥えるの?持って帰るの?

じゃ、頑張って自分で持ってね。

家の入口に到着して、ホッと一安心なライルさん。
e0046305_14142187.jpg

写真を撮っている時、母がリードをはずした。

私、その時気が付いてなかった。

咥えてたボールを、ポテッと落としたライル

コロコロ コロコロ コロコロ

ヒャーーッ!道路に出ちゃう!!!

ボールが転がれば、追いかけるのが世のワン。

「マテ!!マテ!!!」

慌てました。

母も慌てて、追いかけました。

道路3mほど手前ではありますが、ライルさん追いついてボールゲット。

はぁ、良かった。

道路に出ていたら、間違いなく車にはねられます。

ボール追いかけて、事故に遭うなんてイヤです、絶対に。

一生テニスボールは、触れなくなるでしょうきっと。




その後、母を叱ったのは言うまでもありません。

「知らないうちに、リード外さないでよっ!」
[PR]
Commented by purihana at 2008-02-22 20:41 x
今日のお散歩は気持ちよかったですよね~^^

ボールを見つけ、自分で咥えテイクアウト♪
うん。偉いなぁ~

3m手前でボールに追いついてホッとしましたね。
何事もなくて良かったですよ~!
以前ハナも家の前で車から降りた後、
何を血迷ったのか、家には入らず国道のある方へと走って行っちゃった事があるけど、
もうその時は冷や汗もんで、慌てましたよ~
追えば遊んでると勘違いしたのか、ヘラヘラしながら逃げるんだもん・・・
Commented by 音夢はは。 at 2008-02-23 00:10 x
風音もこの間道路に飛び出して 車を停めました
一瞬のリードの緩みを感じ取ったようです

もう20年近く前ですけど 社宅住まいで
同じ様な年頃の子が何人もいて いつも
その子達が社宅前の道路(行き止まり)で
遊んでいました  
ある日ボール遊びしていた幼稚園児がポールを
追いかけて府中街道に飛び出してはねられて・・・
結果から言えば その子は無事もう社会人に
なっていますが あの時はほんとに大変でした
一緒に遊んでいた子供の親も 辛かった事でしょう
犬だって猫だって家族なんだもの
そんなお別れの仕方は絶対嫌ですよね
Commented by ひろぽん at 2008-02-23 09:22 x
☆purihanaさ~ん
昨日は本当に、お散歩日よりでしたね~ワンには暑いくらいだったね。
ハナさんも、道路へ一直線しちゃいそうになった事あるのね~
怖いよね~ノーリードの恐怖!
本犬は、遊んでるつもりでも車に気が付いた時は、遅い・・・って事もあるしね。
何事もなくて、本当に良かった。
Commented by ひろぽん at 2008-02-23 09:27 x
☆音夢はは。さ~ん
風音ちゃん、車を停めちゃったんですかー!
寿命が縮まりますよね~怖かったですね。
ワン同様、子供は一つに夢中になると周りは見てませんからね~
飛び出しはイケない事、と解っていても勢いで行ってしまいますもんね。
事故にあっても無事社会人になって、良かったです。
目の前での事故なんて、絶対にイヤですよね!
by lab-lyle | 2008-02-22 14:33 | ライルとお散歩 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・