またしても、頭が・・・・

まず、お題に入る前に『まりもっこり』をご紹介!

先日、母が北海道へ行った時に、にーちゃんに頼まれて買ってきたお土産。

最近、小中学生に人気上昇中!?

お土産売り場も、中学生らしき子らがいっぱい居たようです。

ストラップをにーちゃんがもらい、ライルさんにはマスコット人形。

                  『まりもっこり』さん、どぉ~ぞぉ~!
e0046305_14565747.jpg

変な顔。

しかも、もっこりしてるんです。

そこを引っ張ると、ビューと伸びて体がブルルルルーとなります。

変なヤツ。

ライルさんは、うし子さんよりお気に入り。

幻のジャガポックルは、残念ながら買えなかったんだけどねぇ~









さて、お題の『またしても、頭が・・・・』

この『・・・・』部分、以前にもここに書いた事がある

ライルの頭が、グラグラ揺れる?震える?発作のようなもの。

初めて書いた時から、2~3ヶ月に一度くらい出ている。

嬉しくて興奮すると、出てしまう。というのは判ってきたが

毎回という訳では無い。




昨日はにーちゃんが、買い物から帰ってきて、玄関を開けた途端

頭がグラグラグラグラグラグラ。

そして、立って歩こうとしたら前足が、

操り人形の足のように、ギクシャク 硬直しているのか?変な動き。

この間も、頭は揺れたまま。

「どうしよっ!?」

急いでライルに近寄り、「落着いて、落着いて、大丈夫大丈夫。」

ライル自身も、何でこんな動きになるのか戸惑っている感じ。

1分ほど続いたあと、頭も足も普通になったが

ライルは、ハウスに入ってしまった。

私の動揺が伝わったのもあるだろうけど、

ライルも自分が変だった、と思ったのだと思う。

10分ぐらいハウスしていて、

にーちゃんに「ライル、おいで。」と言われて、普通に歩いていった。



グラグラだけなら、「まただ。」で済んだ話だけど

足にも異常が出たのは、今回初めて。

病院の先生に、動画を撮るように言われているけど

なかなかタイミングよく、カメラが無い。



この原因、昨年判った頚椎の異常によるものではないかと言われている。

頭グラグラと、神経の圧迫、これで話が繋がるという事。

神経が圧迫されると、他にも色々症状が出るらしい。

幸い、痛みは全然出ていないので状態としては、悪くないと思う。

でも、頭グラグラ足ギクシャクは、見るの怖いよ~

冷静を保つのは、難しいよねぇ。
[PR]
Commented by ごん母 at 2008-02-18 17:58 x
うん
冷静を保つのは難しいよぉ
どーしたって不安になっちゃうのは当たり前
冷静なふりしてたって、多分ワンコ達は感づいてる
頭グラグラ足ギクシャクだなんて・・ぽんぽんほんとに頑張ってるよ
うまく付き合っていくしかないって解ってたって、そんな症状間近で見たら・・・
興奮すると何かが神経を圧迫しちゃうのかねぇ
のんびりまったりぐーたら生活で日々楽しくやって行こうぜ!
ぽんぽん!いろいろあると思うけどダラーッと頑張ろうぜ!えいえいおー
Commented at 2008-02-19 07:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-19 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by purihana at 2008-02-19 13:11 x
あたしがひろぽんさんの立場だったら、きっと同じ様に動揺しちゃうよ~
冷静を保つなんて、無理。

ハッキリとした原因が分かるといいですよね。

普段と違った動作って、神経質になっちゃいます。
特に大型ワンの場合、足への負担もかなりのものじゃないですか、
散歩の時、ちょっとでも変な歩き方とかしてると、
立ち止まってチェックチェックチェック!ですからねぇ。

カメラでの動画撮影よりも、携帯をいつも肌身離さず持っていて、
携帯の動画はどうですか?



Commented by ラヴママ at 2008-02-19 22:36 x
ひろぽんさんの動揺解ります。私もラヴが嘔吐を繰り返した時おろおろしてしまいました。
そんな私だから何か変わったことがあったらとっても冷静では入られません。特に物言えぬワンコの事。みんなそうだと思いますよ。
ライル君も自分の動きにビックリしてしまったのね。
「ライル君、大丈夫だよ」って抱きしめてあげたいです。
動画の撮影、何時起こるかわからないのでカメラをいつも携帯するのは大変ですよね。
↑のpurihanaさんがおっしゃるように携帯電話で撮影は良い方法かも。
良い治療法方が早く見つかりますように。

ライルさん、お土産の『まりもっこり』気にいって良かったね。
牛さんも面白そうだったけど楽しい遊びが増えたね。



Commented by ひろぽん at 2008-02-20 08:35 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~~
怖かったのよ~ぶっ倒れるかと思って上半身押さえてた感じなのよぉ。
興奮すると、たまにスイッチが入っちゃうのかもね。
てんかんとはまた違う感じだから、頚椎の神経なんだと思われてます。。。
頑張るわよ~まったり生活!!!
Commented by ひろぽん at 2008-02-20 08:39 x
☆purihanaさ~ん
動揺しちゃいますよね~怖いくらい。
原因追求には、MRI検査が有効らしいけど獣医さんは麻酔かけて
徹底追求は、現段階ではやらない方がいいと言うことなので
今は見守るしかない感じなのです。

携帯のカメラ!イマイチ私使いこなして無いのが現状でございます。
サッと操作できるように練習せねば!
Commented by ひろぽん at 2008-02-20 08:45 x
☆ラヴママさ~ん
ワンの明らかな異変は、判っていても何も出来ないのが辛いですよね。
ライルの足の動きは、見た事のない感じでそのまま倒れるかと思ったくらい。
必死に上半身を押さえてた私です。

携帯での撮影、いつでも操作できるように練習してみます~

まりもっこりは、分解しちゃいそうなのでたま~に出してあげてます。
もっこりが取れちゃいそうなんですもの~
by lab-lyle | 2008-02-18 15:38 | ライルの事 | Comments(8)