今日からコレ

今日ライルのフードを変えた。
療法食は変らないけど、今度のは 『c/d』ストラバイト尿石症用。
前回の尿検査でも、すっきりきれいな尿ではなかったため
「フード変えたほうがいいかな?」と獣医さんに言われていた。

今まで、『k/d』腎・心疾患用だったけど
この前の血液検査で、腎臓系の値が良かったので
次は尿結晶を改善させなくてはいけない。
結晶も石になって詰まると、特に男の子は尿管が狭いため大変なことになる。
『c/d』を1袋(4.5kg)食べて、腎臓に影響がないかまた血液検査。
ライルはますます病院嫌いになっちゃうなぁ・・・・・

療法食というのは、みんな同じ価格だと思っていたら、『c/d』の方が千円も安かった!
確かにカロリー、中身が違うけどね。猫さん用も腎・心疾患用は高いらしい。
フードだからお薬とは違うけど色々あるもんです。
匂いも『c/d』の方が美味しそう(どちらかと言えばだけど)

色々なフードに次々変っていくけど、ライルは何でもガツガツ食べてくれるので助かる。
「お薬だよ」と言うと、ピタッとお座りして待っている・・・いい子だ!ライルっ!
      ライル・・・・今日から↓ごはんだよー残さず食べるよーー!  
e0046305_14565365.jpg

[PR]
Commented by ゆか at 2005-08-31 20:04 x
療法食にもいろいろあるんだなあ。当たり前だけど。
それにはお薬は入ってるの?
何もなく健康で過ごすってえのは、幸せなことなんだねえ~。
ライルゥ~、いろんなごはんが食べられていいけど、かーちゃん心配してるよぉ。
早く治そうねえ~。
Commented by ムーママ at 2005-08-31 23:16 x
療法食もお薬もガツガツ食べてくれるライル君、君は偉い!!!
「このご飯は嫌だ!薬は飲まない!」なんて言われたら治療していくのも一苦労ですものね~。
ひろぽんさんと共に頑張っているライル君☆
良くなりますように・・・☆
ライルっち。。。なんだかウルトラマンみたいに綺麗なV字が出来ていますね♪
Commented by すみれの子分 at 2005-09-01 00:51 x
ライル君、頑張ってますねっ!(ひろぽんさんが頑張っているんだけど。。)いろいろ試していい結果がでるといいですねっ(^_-)-☆

すみれも、食事療法からいろいろ試してますよ~。やっぱ皆さんのフード系はかなり気になりますね!手作り食と、ラム肉は結構効き目あり!でした。
最近、なんだかシャンプーを変えたらまたちょっと効果あり!
アレルギーと内臓系では全然治療法とか違うけど、
お互い頑張りましょうね(^o^)丿
Commented by ひろぽん at 2005-09-01 08:54 x
☆ゆかど~ん
フードの中には、薬品?ペーハーを下げるのが入っているらしい。
材料を見ると??な物もあるけど、、、しかたないっさっ!
良くなったらおいちー物、ゆかドンに作ってもらいましょう!出前一丁!

☆ムーママしゃ~ん
薬も何のためらいも無く、ワクワク待っている。たま~にウルッちゃうことあります。
胸のV字ね、最近肉たるんでるような・・・・ウルトラマンに変身!!
眉間から角出てくるかもねぇ~~~

☆すみれの子分ど~ん
相変わらず夜更かしさんですねっ!私夢の中・・・
すみちゃんも食事療法やってるんだね!
ライルも手作りといきたいところだけど、肉・野菜・豆腐だめだと何あげればいいのか・・・
今は病院で処方される療法食しかないようです。
がんばりまっしょ!  お会いできるの楽しみにしてますよぉ~~~!
Commented by ごん母 at 2005-09-01 10:36 x
ぽんぽんどぉ~ん!
頑張ってるねぇーえらいえらい!!
雷坊は幸せもんだよ(涙)
しっかし雷坊・・・すっかりおやじの貫禄満々・・・だやねぇ
Commented by みんみん at 2005-09-01 10:47 x
ライル君、結石なんだ。。 アクセルもプー助も大丈夫だけど、実は私が
結石体質だったりするのよね。。^^; 結石って痛いのよね、マジで。。
療法食で良くなること祈ってるね <(_ _)>

追伸。。食洗機無事設置完了しました~ y(^ー^)yピース!
Commented by ひろぽん at 2005-09-01 11:21 x
☆へび屋敷にお住まいのごんはっは~
えらいだしょ!薬だってゴリゴリ噛んで食べてるよぉー
苦くないのかねぇ??
おやじですっ!すっかり!「あぁ~あ うぅ~ にゃむにゃむ」そのあくび
なんとかならんのかいっ!です。

☆みんみんさ~ん
ライルはね、まだ石にはなってないのよ。結晶なの
痛いらしいよねぇ ライルは特に痛そうには見えないんだけどね
みんみんさんもお大事にね!
Commented by ばず母 at 2005-09-01 19:31 x
こんばんは!
早速遊びにきました♪
ライルくん、ものすごくラブっぽいラブですねー!かっこいい!
でも、まだまだやんちゃさんなんですねっ。(笑)
そのうち壁の修理も良い思い出になるばず(?)ですよー。
ライルくん、結石の結晶ができる体質なんですかー。
私もやりましたが、痛いです!(汗)
食事制限、大変ですね。
バズは外耳炎になりやすくて、夕飯は手作り食にしてます。
フードだけの時より、外耳炎になりにくくなりました。
でも毎日毎日…最近作るのが面倒になってきました。(汗)
また遊びに来ますねっ♪
Commented by ひろぽん at 2005-09-02 15:02 x
☆ばず母さん
ありがとうございます。
きっといい思い出・・・まだまだ続くかもですがね。
ばず君は外耳炎ですか?ライルもこの春夏は耳がよく赤くなります。
洗浄液で毎日おそうじです。食べ物も関係してるんですかね?
手作りごはんがんばってくださいね!
そちらにもまたお邪魔しま~す。
by lab-lyle | 2005-08-31 14:59 | ライルの事 | Comments(9)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・