ターン & リバース

数日前、ライルと遊んでいて、ふと思い出してやってみた。

「ターーーン」

「リバース」




これ、何か分かります?




ライルが3ヶ月過ぎた頃、初めて通った小さなしつけ教室で、

教えて頂いた、コマンド(?)。

今にして思えば、初めてのしつけ教室で、やる事じゃないような気がするんだけどね。




「ターン」 は、

鼻先から手を、右にクルッと円を描くように回す。

するとワンは、手と一緒にクルッと一回りする。

「リバース」 は、

左回りにクルッと一回り。

ライルは、ピョコンと跳ねながら回る。

忘れてるかと思ったけど、憶えているもんなのねぇ~




コレがしつけと、いったい何が・・・・・・・・・・意思疎通?

その当時は、一生懸命だったけどねぇ。




そちらの教室の先生、ドックダンスを少々やってらっしゃったようなので

その関係?なんでしょうかね。

役には立たない、コマンドかも。

「伏せ」も、手を上にピッと上げて、と言われた。

離れた所でも、手を上げれば見やすい・・・とか。

狭い駐車場で、4~5頭で1時間半の教室。

小型犬にはいいかもだけど、ライルさんにはちょっと狭い。

1ヶ月ぐらいで辞めてしまった。

でも、それなりに楽しかった。

そこで会ったドラちゃんという、3歳の黒ラブさんがいたのだけど

初老のご夫婦で、甘やかしてしまい、しつけ直しに来ていた。

15分で、新品ジェント○リーダー食い千切ってたっけなぁ~

初めてラブの凄さを教えていただいたワンさん。元気かしら~?




ターン&リバースの様子、うまく撮れないのよね~

なので、その当時のライルさんのお写真、久々に公開!
e0046305_14501412.jpg

4ヶ月ぐらいのライルさん、

可愛いでしょうぉーーーーーーー!? 

やっぱ、老けてる?
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2008-02-08 15:52 x
ターンとリバースか・・・へぇーやっぱり覚えてるもんだねー。
しつけ教室かぁ・・・(遠い目)。
ビーさんも甘やかしたい放題だもんなー。
4ヶ月のライライ坊ちゃん、かわいい!パピパピ♪
お手手揃えちゃってー。笑顔もたまんないね。
老けてないない。ないよねぇ(誰に聞いてるんだ?)?
Commented by ごん母 at 2008-02-08 18:01 x
ひゃぁ~~じーさんのぱぴぱぴ時代だぁ~
ちっこいお○んちんがなんとも可愛いわぁ~
あっ!らいるさん自身も可愛いわぁ~
ぱぴの頃から眉間にしわ・・あったのね
ふふ・・老けてないない・・きっと・・多分・・
Commented by ばず母 at 2008-02-10 00:32 x
いやぁぁぁ~ん♪
ちびライル君、きゃわいい~~~♪
バズのように『悪魔』な雰囲気がないのは
老けてるせい…なのかしら?(笑)

バズも訓練を辞めて、、、4年?くらい経つけど、
結構いろいろ覚えてるのよ~。あまり意味のない「芸」を。(笑)
ちびな頃に覚えたことって、忘れないものなのかしらね?
Commented by ☆ティックン☆ at 2008-02-10 10:07 x
あらら~~~~ちょ~かわ~~~♪
オメメまん丸でホントかわいぃ~~~♪
でも・・・どうしてもオ○ン○ンに目がいってしまう私・・・・。
パピーのオ○ン○ンってかわいくないっすか?
私って・・・へん?
Commented by ラスファインママゴン at 2008-02-10 12:04 x
すっげ!!4ヶ月って こんなにあどけなかった?
可愛いね~^^ずっとギュ~ッてしていたいな(笑)
躾教室って行った事が無いんだけど色々みたいダね!
躾教室行ってないけどラスなんかは遠隔操作できるよ^^
ファインも最近出来る様になってきた・・・ラブって凄い犬
だな~って思った瞬間でした(爆)
ただ着け!が出来なかったんだけど・・・最近OKなのよ!
なんで?って思ったら・・・どうも散歩の途中で調子に乗り
過ぎてバテバテのママゴンを心配して『大丈夫か?』と
同情されているらしい(汗) ゼイゼイ言いながら歩いてると
心配そうに戻ってきて横に着いてくれるの(笑)
喜ぶべきか?複雑だけど結果オーライって事で^^
Commented by ラッキーママ at 2008-02-10 20:27 x
きゃ~~ かわいい♪♪ 
懐かしいな!! 4ヶ月ころってこんなにちっちゃかったのだね^^
この頃はとっても大変でそれでいて大切に大切に本とにらめっこしながらの時期だったようなきがするわぁ~~
あどけないお顔にうっとりしちゃいますわ(笑)
本当だ!私もオ○ン○ンに目がいっちゃいまするぅ~~
Commented by ルナまま at 2008-02-11 11:52 x
か、かわいい~~~~(はあと♪)
ライちゃん、生まれた時から爺さんだった訳ぢゃ~ないのねぇ^^;
…でも知り合った頃(1歳未満)はもう爺さんだったよね~
いつを境に変ったんだろうね~^^
Commented by しんちゃん at 2008-02-11 13:18 x
本当だっ!立派な子供顔ぢゃないですかっ!!
そっかぁ~、最初から爺さまぢゃなかったのね。。。
いつから爺様になったのか、調査&報告をまってます~。
Commented by ラヴママ at 2008-02-11 15:11 x
やっぱり可愛いね!目もまん丸で鼻が真っ黒。何で年をとるごとに鼻が黒からレバー色になっちゃうんだろうね。
つられてラヴのパピーの頃の写真も見直したけど鼻が真っ黒で可愛かった。
ターンとリバースに限らず何かを覚えさすのは共同作業をするということでコミュニケーションが図れてよいのかも。
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 15:26 x
☆えみりん♪さ~ん
意外とボヘぇ~としてた幼児期だったけど憶えてるもんなのよね~
ビーさんはしつけ教室経験なし?
楽しいと思うわよ~たぶん・・・きっと。。。
4ヶ月の時は、さすがに!キュートで可愛いでしょ!?そうでしょ!?
そーーよね!?ねっ!?
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 15:28 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
どこ見てんのよぉーーーーー!
そりゃ~かわいわよ。ちっこくてお玉も無かったし。。。。。
みけんのシワは、隠せないというか生まれ持っての物なのよね~
いいお顔って獣医さんで褒められたんだからーーーーー!
老けてないわよ~絶対!
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 15:32 x
☆ばず母さ~ん
悪魔のラブになったないかしら~?老け顔のせい?
この時は、本当にいい子だわ~と思っていたのよね~実は。
本性は9ヶ月ごろ・・・・・・むき出しとなりました。
訓練もポイントは、忘れてないのかな?
適当にかわす技も習得してるような気がするけど・・・ね?
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 15:58 x
☆☆ティックン☆さ~ん
あ、ティックンさんもなのね。
どこ見てんのよぉーーーーーーー!
そうそう!確かに可愛いのよね~パピちゃんのおちんは。
とんがった毛が先にあるのよね~懐かしいわぁ~
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 16:01 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
ママゴンさんは、自分でしっかりしつけちゃったんですもんね~エライ!
私なんて、犬との生活はまったくの無知&未知の世界だったから
私が訓練受けたようなもんです~
訓練受けてもコレ?って言われそうなんだけどねぇ~
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 16:04 x
☆ラッキーママさ~ん
あら!ラッキーママさんもね。
どこ見てんのよぉーーーーーーーー!
この時期はライルは割りと何の問題も無く・・・だったんですよ~
しかし、9ヶ月頃から本性出してきてね、
マンツーマンで訓練したんですよ~
色んな事が懐かしいですよね~
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 16:06 x
☆ルナまましゃ~~ん
そういえば言ってたわよね~
会ったときからじーさんだったって。
ようやく、年相応なお顔にお陰様でなりましたわ。
変わり目・・・・・いつなのかしら~言う事きかなくなった頃?から?
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 16:09 x
☆しんちゃ~ん
そうなのよ~ちゃ~んとお子様の顔でしょう~~!
いつから老けた顔になったか!?
そうねぇ~調査してみると・・・・・8~9ヶ月ぐらいで反抗的な態度が出てきて、
その頃ルナまましゃんと会っているので、その辺りから老け顔?
じーさま顔でも、可愛いからいいのよ~~~~
Commented by ひろぽん at 2008-02-12 16:12 x
☆ラヴママさ~ん
大人になると、脱色しちゃうんでしょうかね~?
黒ラブさんは、ずーーっと黒いんですけどね。
今では、ライルはシミまで出ちゃいました。
色んな事を、指示とおりに動いてくれると、やはり嬉しいですし
一生懸命回ってる姿も、また可愛いんですよね~
by lab-lyle | 2008-02-08 14:53 | ライルの事 | Comments(18)