「大丈夫ですか?」

先日の雪がまだ溶け切らないうちに、

昨日も昼過ぎ辺りから、雪がちらちら降ったライル地方。

寒いはずだね~

雪が降り出すちょっと前に、ライルと散歩に出たんだけど

その途中、道路沿いの歩道を歩いてての、出来事。




前方から、歩道をゆっくりフラフラしながら

自転車に乗っているおば様を発見。

ずいぶんゆっくりだわ~と思いながら歩道の端を歩いていた。




ワン連れ散歩、特に大型犬との散歩をされる方は、

歩きながら前後・左右、人や自転車、車が来ないか注意しながら

歩く事が多いですよね?

歩道をふさぐ事が無いように、曲がり角でぶつかったりしないように。




そんな注意をしながら歩いていても、

こんな事もあるんです。




私とライルの1mほど手前で、おば様転びました。

ガシャーン 

「大丈夫ですか?」と声を掛けると

「あ~痛っ。 犬が怖くて避けようとしたら転んだ。」

「すみません、大丈夫ですか?」  ここで謝るべきか?迷ったけど一応。

「あ~痛っ。」と言いながら、立ち上がったおば様。

自転車を起こしてあげようかと思ったが、

ライルを係留する所もないし、ライルを連れたままおば様に近寄って

恐怖感を与えてもいけないと思い、見守った。

自転車を自分で起こせるようだし、丁度信号も青になったので

反対側へ渡った。




私、悪い事した?

ただ歩いてて、前で人が転んだ・・・ だけと思うんですけど。

歩道の脇は空き地で、歩道との段差があったので滑ったような状況。

こちらが悪いみたいな言い方で、嫌な顔されたのがちょっと気に入らない。

避けられるスペースは、あったと思うのに。





犬が嫌いな方にとっては、ラブサイズは恐怖以外の何ものでもないでしょう。

でも、ただ散歩してるだけなんだけどなぁ~ちゃんと端っこ歩いてるし。

これからは、より一層注意緊張しながら歩かないとね!





ライルさ~ん、雪ばっかり食べてないで、緊張よぉ~~~
e0046305_14255914.jpg

[PR]
Commented by えみりん♪ at 2008-02-07 15:08 x
イヤなおばさーーーん。
でも、そういう人いますよね。
うちも散歩してたら露骨にイヤそうな顔しておまけに田んぼの中
まで入って避けて通るおばさんがいるの。
ムカッとして「そんなに避けなくても大丈夫です」って言っても
必ず会えばそうやってするのよ。
大きい上に黒いからかもしれないけど、失礼しちゃうわ。まったく。
Commented by ごん母 at 2008-02-07 17:43 x
*歩きながら前後・左右、人や自転車、車が来ないか注意しながら歩く事が多いですよね?*

↑勿論ですわ
そしてそして、そーゆー露骨な嫌味な人っているわよぉ田舎にも、どこにでも
こんなに可愛い愛しい愛犬を“凶暴な犬”呼ばわりするにくったらしーヤツ
ぽんぽんは悪くないと思うわぁ~
強いて言えば、らいるじーさんのそのヌボォーッとしたじーさん顔が罪だわねぇ
Commented by ムーママ at 2008-02-07 19:49 x
ひろぽんさん、ぜ~んぜん悪くないですよぉ~!

大きい=怖い犬ってイメージ大なのかしらぁ。苦手な人にとってみれば大きいだけで恐ろしく思えてしまうんだろうけど。。。
大型犬を飼ってるからこそ、周りに気をつけて注意を払って散歩してるけど、嫌な気持ちにさせられることってホント多いですよね。

お~いライちゃん。雪食べてないで、そのおばさんに眉間のしわ寄せてジーッと睨んじゃいなさぁ~い♪♪


Commented by ひろぽん at 2008-02-08 14:12 x
☆えみりん♪さ~ん
転んでもニコリともせず、「あ~痛っ」しか言わないのよ~
責任取れ~みたいな感じだったのよ~
長居すると、犬に倒されたとか言い兼ねないから早々に場を離れたの~
ビーさん地方にも居るのね~犬嫌いはしかたないけどさ
これ見よがしは、止めて欲しいわよね~
Commented by ひろぽん at 2008-02-08 14:17 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~
あまり人が居ないごん家地方にも、居るのね~嫌味な方。
凶暴な犬!なんて、噛み付いたわけでも無いのに失礼よね~
ライルの老け顔が、恐怖を倍増させてる!?っていうのも・・・言えるわ。
Commented by ひろぽん at 2008-02-08 14:19 x
☆ムーママしゃ~ん
ご同調ありがと~!
大きい=怖いは、成り立ちやすいんでしょうね~
大きい犬ほど、かなり気を使って歩いてると思うんだけどね~
眉間にシワ寄せて、睨んだら・・・・警察でも呼ぶんじゃないかしら~!?
by lab-lyle | 2008-02-07 14:35 | ライルとお散歩 | Comments(6)