気になる散歩 (怒)

何が気になるかって?

たまに、お散歩で会う柴さんが居るのだけど

小学生3~4年生ぐらいの子と、1年生ぐらいの子が

それぞれ一頭ずつ(たぶん雄と雌)担当して散歩をさせている。




小学生が、柴サイズの犬を散歩させるのは、

無理というほどでは無いと思うけど、手ぶらなのよね。

ジャンパーのポケットに、ビニール袋持ってるのかもしれないけど。

その子の家は、マンションで、そこを出た所、

つまり歩道にジャーーっとしっこさせてるし・・・・・・



以前、その子の家から少し離れた住宅街の道で、

何故か座り込んでいた。

何かを待っているのかと思ったが、どうやら時間を潰しているようだった。

親に散歩に行くように言われて、家を出たけど・・・・な感じ。

子供だから、仕方がない。。。のか?




夕方暗くなって、子供用自転車で引き散歩をしていた事もあった。

人通りも多くなる夕方、これはちょっと危ないでしょう。

狭い歩道を走ってるし、もし急に暴走されたら、

子供も犬も車にはねられちゃう。

「危ないよ。」とその時は、言ったのだけど

犬に引っ張られて、よろけてそれどころじゃない。





子供に面倒を見させるのは、悪い事ではないと思うが

一度も大人がその柴たちを、散歩をさせているのを見たことがない。

親も一緒に散歩のマナーを教えるべきではないか、と思う。

私が、たまたま見る時が子供だけなのか?




今日、この事を書こうと思ったのは

道路から家の敷地に入る出入り口の脇(歩道)に、

毎日ではないが、うんpの落し物が続いている。

大きさからいって、中型犬。

ライルのより小さいし、リントのより大きい。

散歩ですれ違って、その柴連れの子供が通ったであろう歩道だ。

ライルとグルッと散歩をして来て、「さぁもうすぐお家」のその角に

新しいブツ、発見!

「やりやがったな。」

現場を押さえた訳ではないので、怒鳴り込みにも行けないけど。

許さん!
[PR]
Commented by purihana at 2008-02-02 15:02 x
気になる散歩をしてる人っていますよ~
う○ち回収袋お持ちですか?って人もよく見かけます。
でも、何も言えない・・・。

昨日の散歩では、どうも大型ワンがしたであろうサイズの放置ブツの真横に、
「う○ち持ち帰れっ!」の札がぶっさしてありましたよ~!
その前を通る時って、『うちの子がしたブツぢゃございませんから・・・」ってそそくさと通り過ぎる自分が・・・
放置う○ちも持ち帰り、撲滅させればいいのだろうけど、
のほほんと放置していく人を思うと、腹立たしくて出来ない自分。

しかし子供だけでの散歩、危険がいっぱーいですよね~。
全ての責任を子供に任せているのか。
今後の動きに注目したいゎ。
Commented by ごん母 at 2008-02-02 18:07 x
子供だけの散歩
あぶないよねぇ~怖いよねぇ~何かあったらどーすんの?っていっつもいっつも思っちゃう
ちゃんとお散歩バック持って、しっかりお散歩させてるお子ちゃまもいるけどねぇ~
でもだいの大人でもうん○させたまんま、全然気にしない奴っていっぱいいるからねぇ~
全く嫌になっちゃうよぉ
放置うん○・・あちきもpurihanaしゃん同様、他人のうん○は拾えない派でございます
我が家の娘達のうん○は全然平気なのにねぇ~
なんで人ん家のうん○は「げっ!やだ・・うん○だ・・」って思っちゃうんだろう・・・
Commented by megandtake at 2008-02-02 23:08
ゆめぐで~す
子供だけの散歩…怖いですよね。
ウチの周りでもワンコを飼ってるお宅が多いので、子供が小さいワンコを連れて歩いてる姿をよく見ます。
子供って、どうしても注意力が散漫だから、見てるこっちの方がヒヤヒヤしますよね!
きっと、「僕達が面倒見るから、買って!」とお願いして飼うことになったのかも…
飼ってみたら、ウンチは臭いしお散歩は面倒だし、お母さんは可愛がってくれないしで…って、想像ですけどね。

放置ウンPは、現行犯じゃないとどうしようもないですよね。
現行犯でも、相手が強面のおじさんだったりすると、言えないし~。
ウチの前にも、いつもウンPが放置されてて、犯人もわかってるんですが、夜中に散歩させてるみたいでなかなか直接言えないんです。
回覧板でも注意書きが毎回書かれてるので、そういう人は見て見ないフリなんだろうな~
Commented by ひろぽん at 2008-02-03 11:14 x
☆purihanaさ~ん
何処にでも居るのねぇ~うんp放置犯!
なんで?なんだろう。
そういう人は、道にゴミをポイ捨てするのも平気なんでしょうかね~?

私も、拾えません。よそ様のわんうんp。
ドックランで知っている子のならまだしも、どんなワンがしたのか
判らないっていうのも、ちょっと怖いし。
歩道沿いの植え込みに、どっさり山になっているのも見た事あります。
同じ人、同じ犬なんでしょうね。
子供だけの散歩は、やはり怖いですよね~
私、にーちゃん一人に散歩させるのも未だにやった事がありません。
Commented by ひろぽん at 2008-02-03 11:19 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
やっぱ、とつぎにも居るのね~
まるっきりおもちゃとして、飼ってる子も居るけどねぇ
一応、お散歩バックは持ってるわね。
さすがにちっこい自転車散歩見たときゃ、
「止めなー!」って怒鳴りそうだったわよ~
ライル連れてるし、それで引っ張られて怪我されたんじゃ
こっちが悪くなりそうだしねぇ~

ごん母も、拾えない派なのね~私もよぉ~
正義感だけじゃ、、、、、出来ないわ。
Commented by ひろぽん at 2008-02-03 11:24 x
☆ゆめぐさ~ん
やはりそちらにもいらっしゃいます!?
子供は確かに!注意散漫ですよね~
「もっとリード、短く持ちなさい!」って言いたくなりますもん!
変なもの拾い食いしても、絶対気がつかないと思う。
あの柴さん、オスメス2頭飼いというのもちょっと気になるのよね~
安易に、繁殖を考えてなければいいんだけどね。

放置うんpは、やってる人は「拾うの嫌なものは嫌。」状態なんでしょうかね~
犬を飼う、散歩をする、という事の責任をよーーく考えて欲しいですよね~
Commented by ゆか at 2008-02-03 16:21 x
コメントまだ有効?
あのねー、多摩川の遊歩道もだよ。
ここでは放置したままでいいと思ってる人がざっと50人くらいいるね。
わざと人と会わない時間に散歩して、たろのよりでっかいブツを置いてくる超大型犬の飼い主もいるね。
現行犯なら注意するけど、予測で注意できないし~。
子供だけのお散歩も絶対NG!!!
田舎の一軒家じゃないんだから、親がちゃんとマナー教えないといけないよ。
Commented by ひろぽん at 2008-02-04 10:19 x
☆ゆかど~~~ん
家の近くの遊歩道?
ああいう所も、多そうだよね~
土の道なら、うんpは吸収されると思ってるんじゃないのぉ~
50人・・・・・・・その量を想像すると恐ろしすぎる~~~~
超大型犬のブツは、人以上の大きさ!?
どうして、みんな自分の家族の始末もできないのかしらねっ!
子供だけの散歩も、全然犬を見てなかったりするしね~
事故が起きてからじゃ遅いのにねっ!
by lab-lyle | 2008-02-02 13:12 | ライルとお散歩 | Comments(8)