ブログトップ

ライルのみけん

BDケーキの食べ方


昨日のライルさんのバースデーケーキは、ご飯を兼ねたものした。

毎年、そうなんだけど。。。。。

ケーキスポンジが焼けない・・・・・というのも一理あるが

オデブちゃん防止のためでもある。







ライルさん、いつもと違うご飯にちょっと緊張気味。

「4歳 おめでとう~~~! ヨシ!」 と言ったら

いつもなら立ってガツガツ食べるのに、座ったまま静かに食していた。

なんて!お上品!
e0046305_13484183.jpg


ケーキの材料は、シニアの缶詰ご飯、ヨーグルト(土台) ・ 

ラズベリー、ターキージャーキー(ろうそく) ・ アダルトフード(回りの飾り)。

缶詰ご飯をゼラチンで丸く固めて、ヨーグルトでコーティング。

そこにジャーキー1/2本を4つ刺して、上にラズベリーを乗せてろうそく風にした。

回りのフードの『アダルト用』は、特別!

いつもたんぱく質の少ないシニア用だからね、たまにはね。(試供品のロイヤルカ○ン)

缶詰ご飯は、相当いい香りを放つようで

前日作っていた時も、ライルはクンクン必死にその在り処を探していた。

久しぶりのアダルト用フードも、美味しかったようだ。






頚椎の骨に異常が分かってから、食べる物はあまり厳しくしなくてもいいかなぁ

と思い始めている。

主食のフードは、そのままシニアにするつもりだけど

たまには、高たんぱくな物もね。

腎臓は元気であって欲しいけど、歯が弱っている本当のシニアじゃないんだし

後で、「もっとお肉を食べさせてあげれば、良かった。」なんて後悔したくない。

また、春の健診で引っ掛かっちゃったら仕方ないけど。

オデブは禁物だけど、ウマウマ経験はいっぱいして欲しい!














今日は、冬至。

雪が降るかも!?な寒い日だから、

のんびり ポカポカゆず湯に入りましょう!

降ってくる前に、取ってこなくては!

皆さんも、ゆず湯で温まって下さいねぇ~~~
[PR]
Commented by ラヴママ at 2007-12-22 21:28 x
ライル君昨日誕生日だったのね。一日遅れちゃったけど誕生日Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
次はクリスマスだね。どんなウマウマが出てくるのか楽しみだね。だってママはウマウマ経験沢山させるって宣言してたから期待していいよ~。
Commented by ばず母 at 2007-12-23 00:28 x
出遅れちゃった!ゴメ~ン!!(汗)

ライル君、お誕生日おめでと~♪
昭和記念公園をのんびりお散歩、良かったねっ。
工夫してこんなにご馳走にっっっ!?
ホントのケーキに見えるよ♪

いろいろ心配ではあると思うけど、、、
ライル君の↓の笑顔!!!
んもぉ~、可愛い♪
4歳YEARもたくさんの笑顔見せてねっ!!
Commented by ひろぽん at 2007-12-24 09:04 x
☆ラヴママさ~ん
ありがとうござまーす!
クリスマスのウマウマは、何がいいでしょうかねぇ~?
やっぱりお肉!でしょうか?
期待されると・・・・・とりあえず頑張りま~す!
Commented by ひろぽん at 2007-12-24 09:06 x
☆ばず母さ~ん
ありがとうございます~!
昭和記念公園は、今の時期ワン散歩にはのんびり出来てオススメですよ~
丸くしてコーティングすると、ケーキに見えるでしょう!?
そんなにたくさんは食べられないから、ご飯を兼ねてがちょうどいいかも~
ライルは、2重に貰った方が嬉しいでしょうけどねぇ~
by lab-lyle | 2007-12-22 14:03 | ライルの事 | Comments(4)