準備着々

12月ももうすぐ半ば。

クリスマスや年賀状など色々忙しいこの頃。(それほどでもないけどさぁ)




我が実家のお正月の準備も、着々と父が頑張っている。

そうそう!当家のお節の一つ、『ゆずまき大根』の製作。

今はまだ、薄切りにした大根を並べて干している最中。

家の前で、天日干し作業をしているので散歩のため玄関から出ると

ライルさん、クンクンと鼻を高くして匂いを収集。

「まずい。気づいたか!?」

昨年のゆずまき大根強奪事件!があるので、要注意。




しかし、大根を並べる作業をしている父の前で、

キチンとお座り。

偉いじゃん。一年経って少しは成長したのか?

強奪はイケませんものね。





                 「じーちゃん、大根くださいなぁ」
e0046305_913263.jpg


塩も何もしていないシナシナの大根を一枚ゲット!

長靴以外、全身緑のおじさん・・・・・・父。 (気にしないで。。。お仕事着だから。)
[PR]
Commented by ごん母 at 2007-12-13 17:57 x
まぁ・・お父様ったら全身緑で素敵だわぁ(は~と)
で、こんな薄着で寒くないのぉ?
都会っていーわねぇ~気温も高くって
らいるじーちゃん、今年は大根盗まなかったのね
偉い偉い!さすがまだ3歳なのにじーちゃんと呼ばれるだけの貫禄もりもり息子だわぁ
その後頭部・・・ばちっ!と小突いて差し上げたいわぁ~
Commented by ふぅ at 2007-12-14 17:16 x
ゆず巻き大根って知らな~い!
お正月に食べるの?
ハリハリとかとは違うんだよね?

ライちゃん、今年はおりこうさんなのね。
去年の読んだよ。
あんなにつながったの口から出てきたの?笑
さすがライルぼっちゃん♪
Commented by ひろぽん at 2007-12-15 13:02 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~
いいセンスでございましょう。父。
どんな格好しても・・・・・その日初対面の時は、吠えるのよライルさん。
昼間はポカポカだし、ろーどーしてるから暖かいのよ~きっと。
生活はすっかりじーさまだからね~
行動も少しずつじーさま化するんでしょうねェ~
Commented by ひろぽん at 2007-12-15 13:05 x
☆ふぅさ~ん
あら!?ゆずまき大根ご存じない?
この地域の味かもしれないねェ
ハリハリ漬け?の食感に似てるような気もするけど、味は醤油味なのよ~
去年は、糸に連なったままお口に入れたからね、
ズルズルベトベトで出てきたのよ~
by lab-lyle | 2007-12-13 09:08 | ライルの事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・