ブログトップ

ライルのみけん

ワーブラー症候群!? (追記あり)


午前中、ライルの病院へ先生とお話をしに行ってきた。

この首の骨の異常が確認されてから

色々と調べて、どんな治療があるのか?どうしたらいいのか?

???を無くすべく、話をしてきた。


病院の待合室で、緊張な顔のライルさん
e0046305_14464633.jpg



まず、お題の『ワーブラー症候群』とは、頚骨の変形・奇形で

(追記分:大型犬の雄に多いようです。発症は1~3歳くらい。

成長が急で骨が追いつかないって事なんでしょうかね。)

前回の診断で、一応『変形性脊椎症』となったが

そちらより、『ワーブラー症候群』というのに近い状態であろう、と先生に言われた。

私もこの病名が、ライルの症状と似てるかも、と実は思っていた。

どちらにしても、骨に異常がある事には変わらないのだけど。




でもねぇ~調べてもヒット数が少ないんだよねぇ コレ。

治療の症例とかあるといいんだけど、見つからん!








では今後、どうしたらいいのか?



まず、関節に良いとされるサプリメントは?

必要なし。 ライルには、意味がないそうで。

サプリメントを幾つかリストUPしていたけど、意味が無いんじゃ仕方ないよねぇ。



若いうちに手術した方が良いのか?

現段階では、警察犬や盲導犬のような特殊なワンで無い限り、やらない。

というか、家庭犬ではやらないでしょう、との事。

どーしても、というなら可能らしいが、それで全てOKになるかどうか判らない。

やはり、麻痺などが出てきたらの話になるらしい。

例えば、引っ張りっこをやる為に麻酔のリスクを背負うか?って事だよね。




骨の異常を細かく把握すべきか?

全身麻酔でMRI検査を行うため、手術前提だった場合

その検査を行った方が良い。

でも、状態をどーしても確認したい!というだけでも実行出来るそうだ。

全麻のリスクを考えたら、やらないよね。




レーザーや鍼灸の治療は?

ライルの場合、痛みの緩和には有効ではあるが

その治療を行って骨の状態が良くなる訳では無い。

今は、痛みも無いようなので取りあえずやらない。

次に痛みが出た時、検討するつもり。




これからの生活はどうしたらいい?

首に負担が掛からなければ、今まで通りの生活でOK!

この前痛みが出た時の状況を考えると、

散歩に出る前に、家の庭でディスクをしたので

ディスクは、×

首輪は、ハ-ネスにしたから、○

あとは、試しながら元の生活に戻していく感じかなぁ。

お散歩もただ歩くだけなら、問題ないから少しずつ増やしていきましょう!

なんたって、体重を測るたびに増えているライルさんなので (今日は30.5kg)

まったり、のんびり~~~~~ばかりじゃイケませんものね。

筋肉も落ちないようにしないと。






だらだら長ーーくなっちゃったけど

ライルの調子を見ながら、生活していきます。
[PR]
Commented by ごん母 at 2007-12-06 18:55 x
↓じーちゃんや、あ~じーちゃんや、じーちゃんや
今度縁側で一緒にどら焼き食べようねん♪あっお茶はちょっと渋めでお願い^^ byごん母

らいるじーちゃん、骨の変形って事で有効な治療法はないって事なのね
今以上にひどくならないよう日々楽しく健やかにって事なのね
首に負担がかからなければ、今までと同じ生活が出来るんだもんね♪らいるじーちゃんに最適な生活サイクルが早く確立できますよーに!
あっちこっちに出かける度にらいるじーちゃんのおやつばっかし買って帰ってるんじゃーないわよ
肥満でメタボじーちゃんになっちゃうわよ!お気をつけあそばせ
Commented by ムーママ at 2007-12-06 20:45 x
初めて聞く病名だわ~。ワーブラー???ふむふむ・・・。
でも良かったぁ。今までと同じ生活が出来るって聞いて安心しました~。レーザーや鍼なんかも痛みが出ていない限りは必要ないんですね。
ライちゃん、きっとムー坊がヘコヘコしたりしちゃったから
首にも負担が掛かっちゃったんだろうね。ゴメンネ。
ヘコヘコ遊びはもう禁止ですね。お互い体に負担をかけないように
楽しく過ごしていけるようにしましょうねっ♪♪



Commented by ラヴママ at 2007-12-06 21:36 x
ワープラー症候群と言う病気だったのですね。
しっかりと病気を認識し分析、対処しているひろぽんさん「偉いなぁ」
全て健康な犬なんていないかも。今健康でも歳を取ってくると発病する事もあるし、人間もよく言うじゃありませんか。「一病息災」って。
お互い悪くならないように対処しながら楽しく過ごせたらいいですね。


Commented by 菜々ママ at 2007-12-07 00:15 x
私も初めて聞く病名です!
いろいろな病気があるんですね~。
でも生活面でも今まで通りで良いみたいなんで
良かったですよね♪
凛もそうですが引っ張りっこだけは禁止です。
ライルくんとお揃いのハーネスが今日届きました(*^^)v
柄も可愛いし、サイズもバッチリでした。
今日(もう昨日か・・・)のブログに写真を載せてみましたが
何だか首のお肉がタルタルで恥ずかしい!(爆)
ひろぽんさん、良い情報をありがとうございました<(_ _)>
また何かあったら教えてくださいね~♪
Commented by ひろぽん at 2007-12-08 13:14 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~
そーなのよねぇ~これと言って治療というものが無いのよね~
安静第一なんでしょうねぇ
ついついかわいそうになっちゃって、おやつ買っちゃうのよね~
メタボじーさんじゃ、格好悪いから気をつけるわ~
明日は会えなくて残念だわぁ
Commented by ひろぽん at 2007-12-08 13:18 x
☆ムーママしゃ~~ん
よくある病なら、色んな事が調べられるんだろうけど
治療法とかあまり出てないのよね。
ムサシ君のへコヘコは、そんなの関係ねぇーだわよ~
ライルこそムサシ君の腰に負担掛けちゃってごめんね。
Commented by ひろぽん at 2007-12-08 13:22 x
☆ラヴママさ~ん
病名がなんであれ、現状は変わらないんでし
もっと症例があるといいんですけどね~
とにかく???は、無くして疑問なく過ごしていきたいと思って
先生に色々聞いてみました。
健康じゃなくても元気なら、それで十分です。
Commented by ひろぽん at 2007-12-08 13:26 x
☆菜々ママさ~ん
色んなお勉強している菜々ママさんもご存知なかったですか!?
こんなのもあるんですよね~
凛太朗くんも引張りっこ禁止なんですね!
あれはかなり負担になりますもんね。好きなんだけどね・・・
ハーネスぴったりサイズで良かったです!
お似合いでしたね~~~菜々凛姉弟!
by lab-lyle | 2007-12-06 15:28 | ライルの事 | Comments(8)