封 印 (ハーネスコレクション1)

たくさんの皆様に、ご心配おかけしたライルの体

水曜日にようやく原因が判った。





病名でいうと、初期の変形性脊椎症

股関節形成不全は、よく聞いた事があるが

これは、知らなかった。想像もしていなかった。





調べてみると・・・・・・

老犬によく見られる、高齢犬に多い・・・

原因は、加齢による骨の変形で脊椎を圧迫する。

症状は、痛み・歩行困難・麻痺などで、背骨に多く発症する。





ライルは、まだ 3歳11ヶ月

当然、高齢犬ではない。

では何故?






今回レントゲン写真を、大学病院の専門の先生に診て頂いた所

生まれつき骨の変形がある。 と判断された。

頚椎の5・6・7番で異形あり。

単純にいうと、長方形の所、台形のような形になっている。

その足らない部分を補うため、骨が増殖(?)してしまう。

その増えてしまった骨が、脊椎を圧迫する。

そして、痛みが出る。





治療は、内科的には痛みが出たら鎮痛剤の服用。

酷い痛みには、ステロイドの痛み止め。

耐え難い痛み、又は麻痺が出てしまったら手術も可能らしい。

運動も遊びも、首に負担の掛からないように制限しなければならない。






色々調べていくと、腫瘍ではないからといって、楽観できない。

本当に、高齢になった時、はたしてどうなるのか?

手術も出来ないだろうし、寝たきり?

そうなる前に手術をしてしまった方が、いいのか?

でも・・・・・首だから、怖いよね。

腎臓にも負担がかかるよね?

先生とはその辺の所お話していないので、何とも言えないけど。。。









ライルさん、本当に個性的。

先生も首のレントゲン写真、初めて見た症例らしい。

みんなと違う事ばかり。

まだ、こっそり隠し玉持ってるのかしら?

嬉しい隠し玉じゃないけど、それがライルだからね。

一緒に、頑張ろうね。







現在のライルですが、弱い痛み止めの薬を飲んでいるだけで

元気ハツラツ!

ハーネス散歩も昨日から始まり、

違和感があるようだけど、やっぱりお外は楽しいようです。

散歩の距離は、まだ短縮だけどね。







お題の『封印』ですが、

首の緊張を避けるため、ライルのお得意の頭&鼻乗せは封印します。

それを楽しみにこのブログを見て頂いて方には、

申し訳ないのですが、ライルが元気に過ごすため封印です。








パシッとご挨拶。

            僕は元気だよーー!心配掛けてごめんねェ
e0046305_14522081.jpg


初のハーネス! 

手始めに、『イージーウォークハーネス』のロイヤルブルーを購入してみました。
[PR]
Commented by ムーママ at 2007-11-23 16:26 x
変形性脊髄症・・・。もともと持っていたものに負担が掛かってしまって炎症を起こしていたんだぁ。。。相当な痛みだったんでしょうね(涙)
ムサシは変形性関節症。症状など拝見したらまるでライちゃんの首と同じでした。ムサシも散歩中に足が着かなくなってしまって、家の中でも歩けなくなってしまいました。
高齢になったら手術もあるかも・・・と言われてるので無理はさせられません。以前みたいにボール投げもしていないし、フリスビーはもう封印しました。高齢になったときに悪化してしまったら怖いですものね~。

ライちゃんの場合は激しい運動や負担をかけない事が悪化させない為の予防なのかしら?!?
ライちゃんも頭乗せ&鼻乗せは封印・・・。
とても残念だけど、でもライちゃんにずーっと元気でいてもらいたいからライちゃんファンには我慢してもらいましょう!!!
ニコニコライちゃんが見れるだけで私達は嬉しいですからぁ♪♪
一日も早く痛み止めなしでも普通に過ごせるようになりますように☆☆☆ムサシ一家みんなで祈ってます☆☆☆





Commented by まっち at 2007-11-23 18:03 x
ライルの首の痛みの原因、そんな痛々しい名前の病気だったんだね・・・
もうすぐ4歳!まだまだ若造、元気いっぱいのライルなのに痛みを伴う病気だなんて可愛そうだけど
これからは上手く病気と付き合って、いつまでも元気なライルでいられるようがんばれ~!
封印された『頭乗せ』しっかり胸の奥にしまっておくよ。
でも大丈夫!ライル、キミには『みけんのしわ』と言うステキなチャームポイントがあるぜ!
Commented by ごん母 at 2007-11-23 18:20 x
らいるぅ~
らりほー王子とか、ざいる坊ちゃんとか変なニックネームでいつもこけにしてごめんよ
これからはらいるじーちゃんと呼ばせてもらうよ
けけけ
らいるじーちゃん・・・脊髄が変形しちゃってるなんて・・・痛いよね(涙)
突然変形したわけじゃーないんだから、今までもちょこちょこ痛みはあったんだろーねぇ
少しでも変形を抑えるサプリみたいなのはないのかね?グルコサミンなんて効果はないのかしら・・・
ぽんぽん!頭乗せ、鼻乗せが出来なくなっちゃって寂しいねぇ
今度はリントで挑戦してみる?
ま、そんなこんなでお大事にしてねん
ニコニコらいるじーちゃん!今度縁側でお茶でも飲もうぜ!!
Commented by nana_mama7 at 2007-11-23 20:35
ライルくん、元気になったようで良かったねっ!
でも病名を聞くとちょっと怖いような・・・。
骨って勝手に出来ちゃうって聞いたことがあるけど
ホントなんですね~。。。。
今までも軽い痛みは感じていたのかも知れませんね。
でもこの先も上手に付き合って行くしかないなら
無理をしないで出来ることをライルくんらしく
楽しんで欲しいなぁ~。
凛太朗の原因は??ですが、おかげ様で今は何の症状も
出ていないので、いつどうなるかヒヤヒヤもんだけど
2歳9ヶ月の元気印を止めることはできませ~ん(爆)
お互いにのんびり頑張りましょうね~(^_-)-☆
Commented by 音夢はは。 at 2007-11-23 21:30 x
ひろぽんさん ライル君
何て言っていいのか…言葉が続きません

3才と11か月なんて まだまだこれからなのにね
でも可哀想だけど 院長先生に任せて
ゆっくりのんびり歩いて行こうね

そうそう ライル君には眉間と言う
すごい魅力があるんだから~♪
封印されてもファンは減らないよ^^
Commented by ルナまま at 2007-11-24 00:58 x
ライちゃん、骨の変形…痛かったね…(涙)
これからは症状が出ない様にゆっくり過ごせ…るわけないかもしれないけど、^^;頑張っていこうね!!
ルナも股関骨の悪い部位を守る為、骨が増殖してる!って言われたよ!
グルコサミン&コラーゲンのサプリをせっせと飲ませてます^^
病気も個性って事でどうせなら仲良く付き合っていきたいよね!

・・・そうよぉ、ライちゃんには眉間&老け顔^^;っていう強い見方が付いてるんだからぁ・・・あたしはいつまでもファンよぉ♪
Commented by ばず母 at 2007-11-24 20:15 x
変形性脊椎症…初めて聞きました。。。
痛そうだ…(涙)
足りない部分を補うために体が頑張っちゃったんだねぇ。
『初期』といことで、負担を与えないように気をつければ大丈夫なのかなぁ?
症状が出ないように、、、上手く付き合えるようになるといいねぇ。

頭乗せ、鼻乗せ、いままでいっぱい楽しませてもらったよっ♪
大丈夫!ちゃんと目に焼き付けてあるからぁぁぁ~!
Commented by しんちゃん at 2007-11-24 21:17 x
ともかく原因がわかって良かったです。原因がわかれば、対処もしやすいですのでね。
ライル坊ちゃん、鼻乗せの替わりに、負担のかからない別の一芸を取得してくだされ~。
Commented by ラスファインママゴン at 2007-11-24 22:21 x
人間だったら・・・カイロプラクティック何かで治療とかも
考えられるけどね~・・・犬を診れる人が居れば・・・
何かの雑誌で何をやっても良くならなかった足の痛みを
最後は気の流れを主流に治す人間用の?って表現が
正しいかは置いといて先生に治療して貰ったら あら?
不思議・・・治っちゃった!!なんてのを読んだ記憶が
あるけどね?動物と会話しながら治す?病院の先生とか
ってのも読んだ記憶がある・・・行き詰ったらメス入れる前に
ママゴンだったらだけど そんな事も駄目もとで試しちゃう
かもしれないな~って^^ライル君にとって良い方法が見付かる
と良いね!! しかし・・・ワンコの世界も奥が深い。。。
お大事にね!! あ!ママゴン繁忙期でブログも固まる予定
ですが・・・忘れないでね~~(笑)
Commented by ひめおやじ at 2007-11-24 23:19 x
らい坊が『普通に駆けずり回れるようになる』に残り全部。


Commented by えみりん♪ at 2007-11-26 10:49 x
やっとお邪魔できました!
ライル坊ちゃん、痛いはずだよね。そんなことになっていたなんて。
これからお薬で痛みもやわらぐから少しは楽になるかな。
封印は寂しいけど、ライル坊ちゃんのためだもんね。
まだまだ3歳だもん。元気で楽しく毎日暮らせることができるように
ビーさんと一緒にお祈りしてます。
がんばれ、ライル!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 07:39 x
☆ムーママしゃ~~~ん
ムサシ君は、関節症かぁ~お仲間だったんだね。
ディスクは、足にも首にも負担が掛かるよね~
じーさん歩きになっちゃった時、散歩の前に実は庭でディスクやってたのよ。
うまくキャッチ出来て楽しそうだったんだけどね・・・・・
運動を控えるだけで悪化しないかどうか?骨は若い分増殖するかもだし
変に増えた分痛みがまた出るかもね。。。
次の診察の時、ゆっくり先生とお話して来ようと思ってます。
レーザーもありかもだし。
ムサシ君も一緒に頑張ろうね!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 07:42 x
☆まっちっち~~~~~~~
痛そうな病名でしょ!?
痛みがあるのが、可哀想でね。。。
でも今は、元通りに元気なライルさんになってます。
頭に乗せのライルさん、憶えていてね~~!
次は何にしようか?考え中だからーー!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 07:47 x
☆ごん・ごまのおばちゃ~~~~~~ん
老け顔に、体もじーさん化しちゃってるのよ~
ご飯だってシニア用だし。
実は誕生日誤魔化してたりしてー
関節にいい、グルコサミンだけど骨強くして余計な骨が出来ちゃったら?!
と思うと、どう~なのかしら~?と考えちゃうのよね~
今、探してるんだけど先生に承諾してもらって頼もうと思ってるのよ。
今度縁側でお茶ね!了解よ~
ついでに、高級懐石フルコースも付けて頂戴ねェ~
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 07:51 x
☆菜々ママさ~ん
体はエライというか、足らない所を補ってしまうのですよね~
余計なお世話・・・な事もあるのにね。
痛みさえなければ、ライルいつも通り。
あれからノロノロ歩きにもならないし、元気です!
凛太朗くんも、元気いっぱい若造さんですから大変だよね~
お互い出来るだけ(笑)のんびり過ごして行きましょう!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 07:55 x
☆音夢はは。さ~ん
ほんとにまだまだ若いはずなのに、色んな事が起こるライルです。
院長先生には、「ライルは赤ん坊の頃からほんとにもぉ~」と
言われております。「ライルが保険に入って正解!」とも。
これからどう対処していくか、また今度お話するつもりです。
チャームポイントのみけんは、ピカピカに磨いておきまーーす!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 07:58 x
☆ルナまましゃ~~~ん
ルナちゃんも股関節だもんねェ~
グルコサミン&コラーゲンで、悪い所を保護してくれてるのね。
ライルにそれが有効なのか?今度先生に聞いてみるわ~
個性的なライルさん、これからもよろしくだわよ~
お顔もみけんも、バッチリよ!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 08:01 x
☆ばず母さ~ん
あまり聞き覚えのない病名でしょ。
安静にしていれば悪化しないかどうか?若い分骨も増殖するかもだし。。。
痛みが出るのが可哀想だし、脊椎なので麻痺が怖いんだよね。

頭&鼻のせ、憶えていてね~次の技を考えるから~~~~~!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 08:03 x
☆しんちゃ~~~ん
何も解らないで痛みだけ、じゃ可哀想だけど
原因が判ったから、上手にお付き合いして行こうと思ってます。
新技開発かぁ~泥んこに浸かってチョコラブに変身!
やめておきます。。。
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 08:08 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
カイロは、悪化しそうな気もするが
人間に適用する物は、ワンにもいいかもしれないね~
出来れば、手術は避けたいしね。
痛み緩和のホメオパシーもあるらしいし、レーザーが有効というのもあるし
検索していくと色んなのがあるのよね~
何が一番ライルにいいのか?頑張って探してみます!

超多忙に突入ですね!
風邪やインフルエンザに気をつけて、交通安全でお仕事頑張ってねー!
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 08:09 x
☆ひめおやじど~~~ん
ありがと。
0点にならない様、念じていてくだされ。
Commented by ひろぽん at 2007-11-27 08:13 x
☆えみりん♪さ~ん
薬と安静で痛みは、今は無いようでいつも通りのライルに戻りました。
コレからがワンとの生活を、充実させる時だもんね~
頑張るわよ~負けないわよ~頭に乗せなくたってみけんがある!
ビーさん応援よろしくよ~
by lab-lyle | 2007-11-23 14:57 | ライルの事 | Comments(22)