絶対安静。




ちょっと、ドキッとするお題ですが

昨日ライルが、病院で先生に言われた言葉。





以前から不調だった泌尿器、ではなく

新たな事が、あった。








一昨日の散歩で、最近多くなった座り込みだったが

「また、イヤなの?」

「お家に帰れないよ。」

「はい、立ってー歩いてー」

いつもの様に、リードを引っ張りライルを歩かせ始めた。





嫌々歩いてるのか?やけにのんびり、ゆっくり。

おかしい。

変だ。

未だかつてこんなにゆっくり歩いた事は、無い。

いきなり10歳くらい老け込んでしまったような感じ。

下にうつむき、ゆっくり歩く。

「大丈夫?ライちゃん。 どこか痛いの?」





歩き方を見ても、足を引きずっている感じも無い。

呼吸が苦しいのか?





父に車で迎えに来てもらおうかと思ったが、

ライルは、ただうつむき余所見もせず歩き、15分ほどで家に着いた。

玄関に着くと、いつも通り。

何だったのか?










そして、昨日の朝。

「さぁ ご飯にしようか!?」とライルに言うと

いつも通りキッチンまで付いて・・・・・・来なかった。

途中でピタッと足を止め、ジッとしている。

少し歩いたが、私が「どうしたの?ライちゃん。」と声を掛けると

立ったまま私を見て、尻尾を下げ動かない。

その後、自分のクッションまで行き、そこに伏せた。

ご飯を作って、呼ぶまでライルは来なかった。

変だ。

何かおかしい。






昨日は、仕事だったため夕方帰宅後、病院へ行った。

何でもないかもしれないが、一応診て頂いた方が安心だし。

経過を先生に話し、

口の中、舌の色(心臓が悪いと色が違うそうで。)、足を動かしり、首を動かしたり。

先生 「ん? 」

首の反り返りを嫌がる。



レントゲン撮影。

首の骨の並びに、明らかに他とは違う部位あり。

先生 「これだぁ。」



先天的な骨の異常の炎症か?

又は

首を強打した事による外傷か?

又は

レトリバー種に多い病か?

確定が難しいらしい。

来週、先生が大学病院へ行くので、その時に専門の先生に判断して頂く事になった。



採血も行い、検査。

腫瘍系に現れる数値は、出ていない。

ちょっと安心。



先生 「とにかく、絶対安静。 動いても何もいい事はない。」










ショックだ。

散歩の仕方が悪かったのか?

リードを引っ張り過ぎたのか?

ごめんね、ライル。

首が痛かったのに、無理やり歩かせていたんだね。

本当に、ごめんね。






★ ★  教えてください  ★ ★

首を保護するため、至急ハーネスが欲しいのですが、
オススメの物がありましたら教えてください。
御願い致します。

[PR]
Commented by ごん母 at 2007-11-16 11:09 x
ライ坊大丈夫?
ぽんぽん心配だね
首・・どーなっちゃったんだろ??
どこかにぶつけたとか、そーゆー外傷で起きてる一時的なものだったらいーんだけど・・・
首を保護するハーネス?
コルセット?わからんちんでごめんねぇ~
Commented by えみりん♪ at 2007-11-16 11:56 x
ドキドキしてます。
心配だよね。ライル坊ちゃん、痛いんだね。。。
初めて聞く箇所(首って今まで聞いたことがないような気がするのよ)
まったくわからないんだけど・・。
病院の先生の診断待ちなのね。それまでヤキモキするよね。
心配だわ・・・ホントに。
ハーネス、私は使ってないからわからないんだけど、イージー
ウォークハーネスでいいのかしら。

http://www.buddy-buddy.jp/SHOP/601Pre_EasyWalk.html

他にも探してみるね!
Commented by ルナまま at 2007-11-16 19:18 x
ホントにドキッとしたよ~!
ライちゃん大丈夫かい??ひろぽんぽんも心配だね!
う~んと、ハーネスねぇ…アイバロとかにあるかしら??
それか、ぺティオのシニア用にないかしらねぇ~??
ごめんね~ちゃんと答えられなくて…。
とにかく安静にして…早くよくなる事を祈ってます☆
Commented by 菜々ママ at 2007-11-16 19:59 x
ライルくん、心配です・・・。
凛も5月に同じようなことがあり、2週間ほど絶対安静と
言われました。
5月26日のブログを見てみてくださいねっ。
その後はカラーを止め、ずっとハーネスを使っています。

ちなみにご参考まで!
ライルくんはもう引っ張らないんですよね?
引っ張るコにはイージーウォークハーネスが
良いようなので、まだまだ元気印の凛太朗には
これを購入しましたが、私にはどうも使い勝手が悪かった。
いろいろ探してココがいちばん安かったです^^;
http://ivorygreen.ocnk.net/product/25?

そのあと今も使っているのがコレですが普通のハーネスです。
http://www.globe-pet.co.jp/www/htdocs/718_1602.html
クッション性があってなかなかなんですが、
ちょっと伸びるような気が・・・(笑)

とにかく今は安静がいちばんだと思います。
お大事にしてくださいね~。
Commented by purihana at 2007-11-16 20:05 x
心配ですね。
結果が分からないだけになお更だと思います。

ハーネスですが、さくらが使ってるイージーウォークハーネスは首への負担は全くありませんよ!
リードを繋ぐDカンが胸元にあるので^^

ラブにとって、安静ってかなり過酷な事だと思うけど、
一日も早く良くなるには仕方ないね、ライル君。

Commented by ももの母 at 2007-11-16 22:35 x
すいません、参考になる事何も書けません、ただどうぞお大事にとだけしか・・・。らいるくん早くよくなりますように・・・
Commented by ゆめぐ at 2007-11-16 23:31 x
ライル君…
どうして、ラブは疾患が多いんだろう・・・?
そうして、神様はライル君を選んだんだろう・・・?
そんなことばかり考えてしまいました。
ひろぽんさん、ショックだと思いますが、今はとにかくライル君に笑顔で接してあげてくださいね!
ひろぽんさんの不安がライル君にも移っちゃわないように…
早くちゃんとした結果がわかるといいですね。
それによっては治療法も違うだろうし。

ハーネスは皆さんがおっしゃるように、イージーウォークが良さそうですよね。
あとはやっぱり介護用に開発された物がいいのかも。
何か良いのを発見したら、また連絡します~

ライちゃん、お大事にね!!!!!!
Commented by ひろぽん at 2007-11-17 08:30 x
☆ごん・ごまっは~~~~~~~~~
一応、家に中に居る時はいつも通りなんだけどね。
興奮をさせないよう静かにさせているのよ~
ただの骨の炎症なら、いいんだけど。。。
来週まで苦しいわ。
Commented by ひろぽん at 2007-11-17 08:33 x
☆えみりん♪さ~ん
ほんと、ドキドキなのよ。
思ってもみなかった首だから・・・・・

ハーネスね、教えていただいた所で注文したのよ~~~!
コメント見る前に、そこに行ってみてました。
初めて使うから、ライルさんもどう反応するか?なんだけどね~
ありがと!
Commented by ひろぽん at 2007-11-17 08:37 x
☆ルナまましゃ~ん
ドキっなのよ~どうしたらいいのよ~~~状態よ。
ハーネスは、とりあえずイージーウォークハーネスを頼んでみました。
アイバロのは、皮製なので濡れた時を考えて今回は止めました。
ペティオのシニア用品ね、まだ見てないから覗いてみまーす。
ありがと!
Commented by ひろぽん at 2007-11-17 08:42 x
☆菜々ママさ~ん
凛太朗くんもそうでしたよね。(ブログも再読してきました。)
ハーネスの購入先を聞こうかな~と思っていたのですが
とりあえずブログに書いてみました。
ライルは、痛みがある状態ではまるっきり引っ張りませんが
痛みがなければたぶん引っ張りますので、
イージーウォークを頼んでみました。
もう一つのも、良さそうですね!
今後ハーネスを使うことになると思うので、2番目候補にしたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by ひろぽん at 2007-11-17 08:47 x
☆purihanaさ~ん
どんな状態か、確定しないで悶々とした感じですね。。。
今は安静しかないので、興奮させないよう努力中です。

さくらちゃんは、イージーウォークだったのですね!
ブログを再読してみたけど、見つからなくて・・・
ライルもイージーウォークを頼んでみました。
ありがとうございます。
Commented by ひろぽん at 2007-11-17 08:48 x
☆ももの母さ~ん
次から次へと・・・な感じで、ご心配ばかりお掛けしちゃって。
治療法が確定するまで、悶々としてしまいますが
頑張ります!
Commented by ひろぽん at 2007-11-17 08:53 x
☆ゆめぐさ~ん
色んな病気ばっかりだよね~ライルさん。
元気なんだけどねェ・・・・・・
今回は、見た目が確実に違っていたからすぐに判ったんだけどね。

ハーネスは、イージーウォークを頼んでみました!
ハーネスを着けた事ないライルが気に入ってくれればと思ってます。
ありがとね!
Commented by しんちゃん at 2007-11-17 21:37 x
ライル坊ちゃん、大したことなければ良いですね~。ラブにとって、安静ってのが一番難しいですものね。早く良くなることお祈りしています~。
Commented by まっち at 2007-11-17 21:58 x
ライルゥ・・・どうしちゃったのよ~
ぽんぽん丼も心配だね。
ぽんぽん丼、お仕事も忙しい時期なのに・・・あまり無理しないでね。
ライルもとにかく安静に、安静に。。。お大事に~だよ。
早くスッキリと元気なライルにもどりますよ~に。。。
Commented by ムーママ at 2007-11-18 00:14 x
ライちゃん、心配です。。。
ひろぽんさんも心配でたまらないでしょう。。。
絶対安静だなんて。。辛いですよね。
ムサシは散歩でグイグイ引っ張るので、以前引っ張りすぎで
気管をやられてしまって注射をして治療したことがあります。
でも普段の様子で歩くのを嫌がったり、首を痛めてる様子はなかったなぁ。ライちゃん、どうしちゃったんだろう。。。
ライちゃん、早く良くなりますように☆☆☆
Commented by ひろぽん at 2007-11-18 09:35 x
☆しんちゃ~ん
そうねェ~大した事なければいいんだけどねェ
泥パックしたら治るかしら~?
放っておけばただじーーっとしてるんですけどね、ライルさん。
土日は家族があちこちする分、ワサワサしちゃってますわ。
安静、安静!よね~
Commented by ひろぽん at 2007-11-18 09:37 x
☆まっちっち~~~~~~
どうしちゃったんでしょうかねぇ~
次々と色んな事が起こるライルさんよね~
お仕事もラストスパートなのよね~
なんとか頑張るわーー!
Commented by ひろぽん at 2007-11-18 09:40 x
☆ムーママしゃ~~~ん
安静は、放って置けばまったりしているライルさんですけど
それはあまりにも、可哀想でね・・・なかなか出来ません。
ムサシ君は、気管を痛めたんですよね。
注射したのね~ライルはどう治療するか?
あと数日、悶々とした日々です。
Commented by あやの at 2007-11-21 01:18 x
ゆかさんとこでライル君の事を知りました。
えぇ~どうしちゃったの????。

イージーウォークですが我が家も使用してるのでひとつ感想を。
確かに最初は引っ張りません。それは人間で言うと肩の部分が締め付けられるから・・・・。でも慣れてくると引っ張ります。
(もしかしてナヴィだけの可能性もありますが・・・)
もし、興奮して引っ張るようでしたら、左につけてるのであれば、通常は右側にリードが出ますが、左側にでるようにてみて下さい。
それだけで引っ張らなくなります。
ライル君に負担のないお散歩見つかるといいなぁ…。

今は安静!安静…。
早く原因がわかってよくなりますよーに。祈ってますっ…。
by lab-lyle | 2007-11-16 09:33 | ライルの事 | Comments(21)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・