昭和記念公園へ紅葉狩り

晴天の昨日、昭和記念公園へお散歩。

色々な花の季節は、砂川口から入場するが、

昨日は、イチョウ並木のある立川口から入場した。






やっぱ、正解!
e0046305_81519.jpg

黄色一色!にはまだ至ってないが、キレイ!

あと一週間もすれば、黄色の絨毯状態になるかな~?







園内を回る前に、ドックランで一遊び。

ラン入口の受付で、

「まだ、お誕生日前ですか?」とお姉さんに聞かれた。

えっ!?

確かにお誕生日前ですが・・・・・・・

一歳前って事?

えーーーーー!?そんな幼く見えますかい? このお顔。




私 「来月で4歳ですけど。」

お姉さん、ライルが小さく見えるらしい。



私 「体重も30kg弱です。」

お姉さん 「最近は、大きな子が多いけど丁度良く育ったんですね。」



私の周りは、どちらかと言うと小さめの子の方が多いが

ここのドックランは、デカラブさんが多いのかしらね?

それともライルって、小さいの?



ま、そんな事はどーでもいいわ。

遊びましょう!

あーーーーー! 小型犬3頭、一般エリアにいらっしゃる。

ライルさんが入場後、ご挨拶して移動してくださった。

ありがとうございます。

だーーれも居ないランで、ボール遊びを20分程して終了。

さ!紅葉狩りに出発!








昨日は、体の不自由な一番下の妹と一緒に行ったので、歩くのはのんびり。

ライルは自分が先に歩いていると、時々後ろを振り返り妹を待つ。

本当に気を使っているのか定かではないが、

ワンの優しさを感じる。






イチョウ並木道を抜け、進んでいくと公園内の木の枝などで作った

アート展をやっていた。

船や動物の形、コレは???な形など広い芝生に点在している。

その中の一つ、

                題 『いいこは だれかな?』
e0046305_8373716.jpg


ライオンさんに、まぎれてみました。










今の季節、花はあまりないが珍しい?背高のダリアが咲いていた。

『コウテイダリア』というそうで、草丈は3~4m!デカイ!

見上げないと花に気が付かない。

背丈の割の、かわいいピンクのお花です。
e0046305_8341514.jpg







あっちフラフラ、こっちフラフラしながら写真を撮って

時々不満げになるライルさん。

ちょっとお茶休憩しましょう。 (ライルさんは水ですけど。)

ワン連れでも入りやすい、と言ってもテラス席だけど

花木園脇のカフェへ。

私はたんぽぽコーヒー、妹はラベンダーティー、

ケーキは、りんごとさつまいものホットパイ。

初めてたんぽぽコーヒーを飲んだが、ほんのりカラメルのような甘みで美味しかった。
e0046305_8444584.jpg





お休み後、元気復活のライルさん、元気テクテク歩いてくれた。

みんなの原っぱを横目に見て、野鳥のいる池をぐるっと回り元の道へ。

途中、春に向けてのお花準備中のところがあちこちあり

コスモスも刈り取り中だった。

毎年きれいなお花が見られるのも、こうやってたくさんの人が

作業をしてるおかげなのね、ご苦労様です。









青空の下、気持ちよく2時間ほどでお散歩終了。

来週からまた仕事が忙しくなるから、昨日行って良かった~!

楽しかったね!?ライル。
e0046305_8551215.jpg


帰りの車の中、妙な匂いが漂っている・・・・・・・・

「臭っ。」

もしや、これはギンナンのかほり。。。。。。。

たくさん落ちてたからねェ。

みなさま、車に乗る時はよく靴の裏を洗ってからの方が

よろしいかと、存じます。
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2007-11-14 10:19 x
やさしいのよね、ライルさんは。
歩調を合わせて・・・ホント、いいコだ。
頭に何乗せられても文句ひとつ言わずに・・・ホント、いいコだ。
いい笑顔の写真がいっぱいだねー。
お天気もいいし、お散歩が気持ちよさそう!
ぎんなん・・・ニオイ強烈だもんね。お気の毒さま。
私も靴裏・・・気をつけますです。
Commented by 音夢はは。 at 2007-11-14 19:51 x
昨日 私の若~いお友達も昭和記念公園に行ったそうです
公孫樹並木がとってもきれいだったと 写メしてくれました
是非行くようにと薦められました♪
行ったら たんぽぽコーヒー飲んでみます^^
Commented by megandtake at 2007-11-14 22:55
わたし、どうしても銀杏のカホリが好きになれなくて、
今の時期は銀杏並木を楽しめません…
気持ち悪くなっちゃうんですよね…あの臭さは・・・
でも、キレイだなぁ♪

ライル君、紳士だね~
歩調を合わせて歩いてくれるなんて、素敵よ!
Commented by megandtake at 2007-11-14 22:55
↑ゆめぐでした
Commented by ラッキーママ at 2007-11-15 01:07 x
らいちゃん~~優しい笑顔でプリチィよん♪♪
いちょう並木をバックに素敵なお写真だわ!!
ポッカポカの天気でとっても気持ちよさそう。↑写真に癒されるぅ~
Commented by ぬつ at 2007-11-15 12:27 x
キレイなところですね~♪
ライル君、やさしいね~。そんなやさしいライル君が大好きよ~^^
ミルクも「ちっちゃいねぇ~」と言われたり「でかっ!!」っと言われたり。。いろいろですネ~。
銀杏の香りって強烈ですよね~。
ウチの母、拾って来るんです。で外に干しておくと。。そりゃ~~強烈!!
ミルクはそれ食べちゃうんですよ~~。やめさせますけど、あの強烈な匂いがたまらないようです。すっごく名残おしそうで。。ヤレヤレ。
Commented by ゆか at 2007-11-15 19:36 x
お天気も良く、お散歩日和だったわねー。
気持ち良さそう~!
ライルさんも、満足そうなお顔で、珍しく笑ってるわ~。
よかったね、ライちゃん。

あたし、去年のこと思い出したわ。
ライルさんとみなみが、競争で銀杏拾いしてたわね~。
昭和記念公園には、秋には行けないわ。
みなみ、そーゆー臭いにほひが大好きなんだもん。
食い放題されちゃう。
Commented by ばず母 at 2007-11-15 20:44 x
昭和記念公園も、もう秋ね~♪
イチョウがまっ黄色になるのが楽しみだね!
でも銀杏には…注意なのねっ。(笑)
ライル君、優しいねぇ~。
振り向き振り向き、妹さんを待ってあげるんだ!
バズに爪の垢を煎じて飲ませてくれない?(笑)
Commented by ラスファインママゴン at 2007-11-16 07:44 x
我が家はラスがライル君タイプ^^
ファインは・・・馬鹿なのか?賢いのか??
飼い主のママゴンも理解に苦しむ・・・どうも
人を見ているようです^^ 子供や友達の障害児が
一緒の時は良い子に着くんだよ?でもパパゴンとか
楽しい雰囲気を感じると興奮して盲導犬じゃなく
獰猛犬みたいで・・・ありゃりゃでございます(汗)

ワンコが一緒だと散歩も楽しいし季節を感じたり
なんだか得した気分になりますね~^^
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:22 x
☆えみりん♪さ~ん
歩調をちゃんと合わせてる訳じゃないけど、視界に妹が居ないと
振り返るんですよね~優しいいい子なんだわ~(親ばかです。)
ビーさん地方にもギンナン落ちてるのね~
必死に素手で拾ってる人もいるけど、ど~なのよぉ~な感じよね。
靴の裏、要注意!
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:25 x
☆音夢はは。さ~ん
ぜひぜひ!お散歩行ってください!
お花の時期よりは、人も少なくいいですよー!
今日はちょっと寒そうですが、今月中ぐらいは紅葉を楽しめると思います。
たんぽぽコーヒーもぜひね!
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:27 x
☆ゆめぐさ~ん
食べるのはいいけど、落ちてる匂いはかなりキツイものがあるよね~
家にも大きなイチョウの木があって、そこを抜けていく時は、
息を止めて突っ走って登校していたにーちゃんです。
葉っぱの黄色は見事!なんですけどねェ~
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:29 x
☆ラッキーママさ~ん
この日は、ぽかぽか陽気だったから
ライルさん、笑いっぱなし~~~その笑顔が堪らないんだけどねェ~
ラッキー家もぜひいらっしゃって下さいませ~
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:33 x
☆ぬつさ~ん
ラブを見ると、大抵「大きい犬!」と言われますよね~
それが恐々だったりしてね。
ぬつさんのお母様も、ギンナン拾いを楽しまれるのね!
この日も何人もの方が、拾っておりました。
被れるから要注意なのに、素手の人も居たりして。
ミルクちゃんも好きなのね~
実は、ライルもみなみちゃんも。↓
今回は食べなかったけど、食べ始めたら止まらないかもー!
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:37 x
☆ゆかど~~~~ん
いい天気で気持ち良かったわよ~
ライルもヘラヘラでしょ!
そうそう!思い出した!みなみちゃんと競争したっけね~
今回は、食べなかったよ~
ここのイチョウ、ほとんどがギンナンが成る木だからねェ~
臭ーいのがお好きなワンは、無理かもねえ。
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:39 x
☆ばず母さ~ん
バズ君をお誘いしようかしら~?と思ったんですよ~
でも急に決めたから・・・・・・今度一緒にお散歩しましょうね!
そうしたら、爪の垢差し上げますわよ~(笑)
Commented by ひろぽん at 2007-11-16 08:43 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
優等生のラスティちゃんに似てます!?光栄だわ~~~
ファインちゃんは、状況を判断してよい子に変身!?なのですね~
それはそれで、いい子じゃないですか~
ワンとともにお散歩は、本当にいい気分ですよね!
自分だけで歩いても、というよりワンが居なければ歩かないかな(笑)
by lab-lyle | 2007-11-14 09:03 | ライルとお散歩 | Comments(17)