これな~んだ!?

今日は、朝から日が出てるーーー!

洗濯 洗濯!

そろそろ、取り込まないとね。




さて、お題のこれ・・・とは
e0046305_14234252.jpg

ライルの鼻の上の実、これ何だかご存知でしょうか?

家のちっこい畑で色々と、私の父が野菜を作っているが

野菜NGのライルさんのお口には入れられない。

こんなに新鮮安全な野菜なのに、勿体ないよねぇ。

でも、この実ならOKかな!?(実の中身ですが。)

一応、野菜?

でも、これでお腹いっぱいには、たぶんならない。








何か、お分かりでしょうか?

これは、一本の茎にいっぱい並んで付いてます。

収穫してすぐには、食べられません。

このように、立てて乾燥します。
e0046305_14300100.jpg

鳥がつつきに来るので、網を掛けてあります。

鳥が食べるからと言って、木の実のように甘酸っぱくはありません。






分かる人には、なんて事無いですが、

この状態でスーパーには並ばないからねぇ。





分かった人ーーーーーーー!  





そうそう、






これは、
















ご ま !


これは、『金ごま』  (残念ながら黒ごまちゃんではない。)

ごまは、栄養満点だしね。

最近のCMでは、錆びない・・とか言ってるし

ライルさんのご飯に一つまみ、スリスリして入れてあげてます。



ノーヒントで、正解の方には!







何もありません。
[PR]
Commented by ぷぷりん at 2007-09-13 15:36 x
すぐにわかったわよっ!!
だから少し分けてください!!
Commented by ゆか at 2007-09-13 20:43 x
ライじーちゃんて、いろんなもん作ってるんだなあ~。
ごまちゃん作れるなら、今度ごんちゃんも作ってみそ!
Commented by ルナまま at 2007-09-13 22:32 x
最後まで分かんなかったけど、くれっ!!
Commented by ムーママ at 2007-09-14 01:37 x
じぇ~~~んじぇんわからなかっただぁ~!
虫に見えたのは私だけぇ~~~???
Commented by shirolab_gonjira at 2007-09-14 08:55
★黒ごまの母★よぉ~~
あーららぁ とーちゃんったらほんとに何でもお作りになってるのねん
金ごまだなんてなんてリッチ!
ごまってそーゆー物の中に入ってるのねぇーびっくりだわぁ
知らんかったわぁー(40過ぎても)勉強になるわぁー
ごんも作って作って!!とーちゃんにお願いしておいてねん♪
よろぴくあいす
Commented by えみりん♪ at 2007-09-14 13:16 x
ノーヒントでわかったのにぃーーー。
ごまはビーさんもすりすりしてご飯に入れてます。
何かにいいんだよね・・何かに・・何だっけ(笑)?
ま、私の手作りご飯なんてその程度ですからー。
ライルさん、ヘラリンコの笑顔がかわいいぞ。
Commented by ひろぽん at 2007-09-14 14:06 x
☆ぷぷど~~~ん
なーーんだ!知ってるのね~
作ってるの~お近くで?
取りにきなさーーい!
Commented by ひろぽん at 2007-09-14 14:08 x
☆ゆかど~~~ん
まーねぇ~自分が欲しいものを作るのよ~父は。
ごんちゃんねぇどういう風に栽培したらいいのかねぇ
とつぎのおばちゃんに聞いてみないとねぇ
あ、そうそう例の所に白黒のちっこいのも連れてくからーよろしく。
Commented by ひろぽん at 2007-09-14 14:09 x
☆ルナまましゃ~~~ん
10tトラックに積んでく?
Commented by ひろぽん at 2007-09-14 14:10 x
☆ムーママしゃ~ん
やっぱり分からなかった!?
虫か~そう見えなくもないかな。
Commented by ひろぽん at 2007-09-14 14:13 x
☆ごん・黒ごまはっは~~~~~~
リッチでしょう~溶かしてネックレスとか指輪が作れるのよぉ
とつぎの方じゃ作ってない?
ごんちゃんも作るのね!?父に頼んでみるわ~
どーやってすくすく育てるのか、ごん母指導に来なさいよーーー!
Commented by ひろぽん at 2007-09-14 14:15 x
☆えみりん♪さ~ん
あら~~~えみりん♪さんも分かったのー!
ビーさん地方でも作ってるかしら?
炒り立てが美味しいのよね~
香ばしくて食欲モリモリでしょ!?
by lab-lyle | 2007-09-13 14:42 | ライルの事 | Comments(12)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・