涼を求めて

連日真夏日&猛暑日が続く、ライル地方

涼しい所に行きたい!



この夏は、にーちゃんの部活とライ父の夏休みがビッタリ一致しているため

お出かけ予定は、まったく無い。

避暑地でのんびりお散歩・・・・・・とか、したいよねぇ~



一昨日、ライ父に「八ヶ岳、日帰りしない?!」と誘ってみたが

「この時期に、高速乗って出かけるのは、嫌だ。」と言う。

確かに、渋滞・じゅうたい・事故等のニュースが流れてるけどさぁ~



「川へ行こう!」 とライ父。

「え~、BBQ&家族連れでごった返してるじゃなぁい?」



しかし、涼しい所に行きたい。

午前の早い時間なら・・・・・空いてるかも!?

よし!早朝川遊び決定!







そして、昨日。

早朝といっても、ライ父それほど張り切りませんから

6時に起きて、7時前に家を出発!

日曜日でお仕事車が少ないせいか?1時間も掛からず桧原村あたりに到着。



一昨年、初めてライルが川遊びをした場所へ行ってみた。

駐車場を管理するお店が、開いてない。

ここまで来たから、時間つぶしにもっと奥地を探索。

十数キロ行くと、車での通行不可の地点に着いた。

バイクや自転車、軽自動車なら通れそうな道がその先に続いてるが

これ以上深追いして、動けなくなるのも怖いのでUターン。



戻ってくると丁度お店のシャッターを開けていたおじちゃん発見!

駐車料金を払い、車を止め、いざ!川へ!!!



ライルさん2年振りのスイミング。

溺れるか?



川原にはだーーーれも居ない。 やったねぇー!

一応、ロングリードを装着して、

ペットボトルの中にジャーキーを少し入れた物をカバンから出す。

「おっ、やる気満々ですね~ライルさん。」
e0046305_7554236.jpg

「そりゃ~」とボトルを投げる。

バシャバシャ、川へ入って深い所は、ちゃんと泳ぐ。

良かった~泳ぎ、忘れてなかった。

これを何度も、延々と繰り返す。

さすが!レトリバー!




川原で休ませようとしても、石のゴツゴツがお気に召さないようで

草を食べに行ってしまう。

そんじゃ、もっと泳いで下さい。

「いくよっ!」 の声にバチッとやる気モード。

流れに逆らっても頑張ってキャッチしてくる。

本能が目覚めてるのかねぇ?
e0046305_8319100.jpg


10時近くに、ご家族連れが一組到着。

上流の方なので、ここの川原とても狭い。

BBQなら2組でいっぱいなってしまうくらい。

釣り道具など、色々お持ちになっているようなので

私たちは、ここで退散する事にした。

みんなの川ですからね、譲り合わなければいけません。
(ライルが泳いでいたら、魚は釣れないだろうし。)




せっかくここまで来たから、ちょいと観光。

『日本の滝 100選』にも選ばれている 『払沢の滝』 (ほっさわのたき)へ寄った。

滝までの道は、木々に囲まれ涼しく気持ちいい。

滝に到着すると、Mシュナさんにずーーっと吠えられ

ビビリまくりブーなライルさんでしたが、

記念写真は、バッチリ!
e0046305_8152485.jpg

帰り道は、スイスイ。

これから川へ向う道は、やや渋滞。

やっぱ、朝早く来て正解!

でも帰りに、行ってみたいと思っていたワンも入れるカフェへ寄ろうと思ったが

サマーラ○ド渋滞がもの凄かったので、そちら方面へは断念。

また、今度行きましょう。

その代わり、福生にオープンした懐かしの『ブルーシールアイスクリーム』を食した。

沖縄のアイスと言えば、コレだよね~

沖縄大好きなんだけどね~10年近く行ってない。。。

夏に飛行機でライル連れては、ちょっと無理だモンねぇ

いつか、行けたらいいなぁ・・・




今日も暑いけど、頑張りましょう!

早朝川遊びは、渋滞も無くオススメですよ~!
[PR]
Commented by ラスファインママゴン at 2007-08-13 21:05 x
綺麗な川だネ~!!良いな~・・・水遊び・・・
ママゴン昨日は法事で あきる野辺りから圏央道
乗ろうと走ってたの・・・鶴ヶ島まで^^
とんでもね~よ!!って感じの大渋滞で焦っちゃったわ^^
サマーランド他の施設に向う車の数が多かったのね(涙)
読みが甘かったと反省しちゃいました~(汗)
Commented by ラッキーママ at 2007-08-13 22:12 x
川遊びいいなぁ~!ほんの日帰り旅行でも
満喫できるのは、レトがいの特権よねぇ~
ライルちゃんマイナスイオンたっぷりあびてきましたか~♪
我が家も後に続いて来週お水遊びに行ってきま~す!!!
ママも『ブルーシールアイスクリーム』大好きなのだあ~~~
Commented by ムーママ at 2007-08-14 08:17 x
ライちゃんが泳いでるぅ~~~!!!
レトリーブを楽しんでますね♪♪さすがラブだわぁ~☆
イエローさんが川でスイスイ泳いでる姿ってあまり見かけないから
ライちゃんが泳いでいる姿。。。とっても新鮮です~♪
泳ぎもとっても上手♪♪
今度うちの黒男と一緒に是非♪水の中でも追いかけまくって
へーこへこーっ♪となるかしらん???
私もブルーシールアイスクリーム大好きです!!!
ワンと沖縄。。。行ってみたいですよね~。
沖縄・・・もう何年行っていないだろう。。。
アイスだけでも食べたくなっちゃいましたよ~ん♪♪
Commented by ゆか at 2007-08-14 08:34 x
泳げたのか、、、ライルさん。。。。。
ま、犬ですからね。
レトリーバーですからね。当たり前だわね。
楽しそうに川遊びが出来て、良かったねー。
かーちゃんもお出掛け出来て良かったねー。

きのうね、あたしは仕事だったんだけど、
たろ父とたろみんは、青梅の御岳の方の川に行ったらしいよ。
んでね、ひとりでふたりを連れてくのは大変だったって
毎回言うんだよねー。
んじゃ行かなきゃいいのにね。
みなみってすごいんだよ。(知ってるって?あっそ!)
流れに乗ってすーっと下流に行き、流れに逆らって泳いで戻るのよ。
それを繰り返してるんだって~。
ライルさんも今度やってみなーーーっ!
たろはそんな疲れることしないけどねっ!
Commented by ハッピーまま at 2007-08-14 10:39 x
毎日暑いですね~ とてもマトモな散歩はできないよ。。。
ライルさん スイス~イ気持ちよく泳げたね♪
マイナスイオンも浴びて、ひろぽんさんもライ父さんも元気が出たんじゃない!?
我が家も昨日、近所の滝まで早起きして行ってきました!
やっぱり一番乗り~ しばし遊ばせた帰り道は滝にむかう人といっぱいすれ違いました。
やっぱ早起きはいいよね~ (今日は起きられなかったケド・・・)
Commented by ひろぽん at 2007-08-15 14:07 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
あきる野までいらっしゃってたのね~そこからちょっと奥地の
北秋川という川なんですよ~
ファインちゃんの怪我が良くなったら、ぜひともお出かけ下さいませよぉー
鶴ヶ島・・・もしやドックデプト?へ寄りたかったの?
サマーランドもひなびた観光地と思いきや!意外と人気があるようで
びっくりしちゃいました。
Commented by ひろぽん at 2007-08-15 14:11 x
☆ラッキーママさ~ん
川の水は冷たくて気持ちいいですよね~
長い事入ってると、唇青くなりそうですよ~(私、入ってませんが。)
ジャブジャブ泳ぐのは、レトリバーだけなんでしょうかね~?
あまり他のワンコさんには会った事がないですね~
ラッキー家も川遊びのご予定あり!なのね~
ぜひとも楽しんで来てくださいね~!
Commented by ひろぽん at 2007-08-15 14:14 x
☆ムーママしゃ~~ん
黄色いシトでも泳ぐんですよ~
確かに、黒い方々の方がよく目にしますが。。。
ムサシ君と一緒に、シンクロしちゃうかしら?
いつかは実現しましょうね~~
ブルーシール、ムーママも好きなのね~
ちょっと甘いんだけど、懐かしさに寄っちゃいましたよ。
雪だるまアイスやってましたから、ぜひ行って食べてくださーい!
Commented by ひろぽん at 2007-08-15 14:18 x
☆ゆかど~~~ん
泳げるさー!溺れた事なんて無いわよ~
たろ父は、本当にワン思いだからね~兄妹連れて川に行くのね~
家が行く川は、北秋川なのよ~滝よりも奥の方。
青梅方面も綺麗かもね~
みなみさん、相変わらず御自分の世界を満喫してるのね。
ライルは、泳ぐのが好きというより、回収作業がお好きみたいよ~
わざわざ、流れに逆らってまで泳ぎません。。。
Commented by ひろぽん at 2007-08-15 14:21 x
☆ハッピーままさ~ん
本当に暑いですね~昼間外に出る勇気はありませんよねぇ
家に近くに滝があるのーー!?いいなぁ~爽やかだぁ
毎日は・・・・・さすがに。。。だよね~
by lab-lyle | 2007-08-13 08:32 | ライルとお出かけ | Comments(10)