何故に肥える?

ライルのフード、2ヶ月程前からシニアフード。

今年の春の健診で、泌尿器(腎臓)系で引っ掛かったので(2度目)

腎臓に負担を掛けないフードとして、シニアフードを選択した。




療法食 or シニアフード

どちらでも良かったのだけど、まだ3歳のライルに療法食は・・・・・・

3歳でシニア・・・・・・・も、なんだけど。

普通のフードの方が、栄養バランスがいい様な気もするし

何より、匂いが美味しそう。




たんぱく質は、今までのフードより6%ダウン、カロリーも少ない。

きっと痩せてくるだろうなぁ~

かわいそうだなぁ~

痩せて、いかにも病気です。。。な感じになっちゃうかなぁ~






と、思っていた。







それが!







通院のたびに、体重を測ると200~300gずつ増えてきた。







そして!ついに!30.18kg!

あれぇ~~?どうして?

運動量は、それほど変えたつもりは無いし

食べる量も今までと同じ。

カロリーだけを考えてみても、減っているはずなんだけど。

シニア向けだから、栄養の消化吸収が特にいいのか?

院長先生に、「太っちゃったんですけど。」と言ってみたが

「穏やかにいい状態っていうことだねぇー」と仰る。

おデブじゃないのね?いいのね?



ライルは、フィールドタイプではないから、シャープな体型では無い。

父犬も30kgほどと聞いているので、ほぼ同じになったんだけど。

ラブ好きのみなさま、如何でしょうか?
e0046305_14203241.jpg

腰のくびれも、あるでしょ!?

やっぱ、丸い?








それでは、横から見てくださいませ。

どぉーお?
e0046305_14221766.jpg


このまま、肥え続けても困るので

昨日から、20gフードを減らしている。

ライルーー我慢よぉ~~~~~~!
[PR]
Commented by ルナまま at 2007-07-23 14:53 x
ラリホ~王子、30キロ超かぁ☆
でも…見た感じ、丁度良いんぢゃなぁい?
全然、おデブなんかぢゃ~ないよ^^
お顔が、ほら、えっと、ねぇ…立派だからバランス良いわよう♪
現状維持って感じで頑張ってちょ♪
Commented by purihana at 2007-07-23 20:05 x
体重だけ聞くと、おお~~~!!って思うけど、
体を見る限りではおでぶーではないゎよ^^
むしろ丁度良い感じがするけど?
先日足を痛めた時に計ってもらったハナの体重が26.3kgでした。
ハナの方がデブって見える気がするんだけどなぁ・・・

実はね、春からハナのフードを買えたの。
これまでアレルギーに配慮したフードだったんだけど、
年齢と共に抵抗力も付いただろうと、思い切ってアイムスのラム&ライスに変えたのです。
カロリーは殆ど一緒なんだけど、フードを変えてから体重が減った?とも思ってるんだ。
吸収の仕方?ってのかなぁ、何かが違うのかもしれないね~。
Commented by ごん母 at 2007-07-23 21:02 x
確かにデブではないと思うわ
カロリー計算してフードの量を調節しても、フードの種類でいろいろ変わるよね
我が家も最近フード変えたじゃん?ラリホー王子と同じメーカーにさ(シニアじゃないけど)
そしたら奥さん!うん○を1日1回しかしなくなっちゃったのよ(今までは平均2回だったわね)
それも2回の時より量が少ない
って事は殆ど身になってるって事よね
でもラリホー王子ったら、野菜は食べれないわ
フードは減らされるわ…なんだか可哀相だわねぇ
Commented by ムーママ at 2007-07-23 21:07 x
あれれ?ライちゃん、シニアのフードに切り替えて体重アップですか???写真を見ると、くびれもあるし、丁度いい感じに見えるけれど・・・フードを替えて体重増加って「???」って感じですよね~。

ムー坊はナチュ〇ルハーベストに切り替えて約4ヶ月。。。
カロリーかなり控えめなので体重3キロ減りました。
先生には今がベストだね!って言われたんだけど。。。満腹感が得られないのか、脱走してまでスイカ盗み食いしちゃうし。。。
困ったもんです。

フードも何がどう違うのか・・・って疑問なことが多いですよね~~~。
Commented by ☆ティックン☆ at 2007-07-24 16:23 x
え~~~~??
どこがぁ~~~~~???
なんで~~~~~~~~????
ちぃ~っともおでぶーじゃないよぉ~=*^-^*=にこっ♪
ティックなんて、減量に成功しても33キロよ~!


Commented by ゆめぐ at 2007-07-25 21:56 x
????
ライルさん、全然太ってないですよー
お腹もキュッと引き締まってるし、ラブらしい体系だと思います♪
ゆめも、体重が増えてしまって…
夏は運動量が減るので、気をつけてあげないとな~

自分の体重も、管理しないとな~・・・
Commented by ひろぽん at 2007-07-26 10:17 x
☆ルナまましゃ~~~~ん
ライル、丁度いいかしら~格好いいかしら~可愛いかしら~!?
で、お顔が何ですって?えっ?立派・・・・・・爺臭いって?!
このまま現状維持で、お顔はこれ以上歳とらず、頑張るわ~~
Commented by ひろぽん at 2007-07-26 10:23 x
☆purihanaさ~ん
丁度いい!?
以前病院で会った人に、太ってるみたいな事言われたんだけど
ラブ飼いじゃない人だったからね~
ラブを知ってる人のご意見嬉しいです~
ハナちゃんとは4kg弱違うのね~
女の子だから、丸みのある体型?なのかな?
フードを変更して、やや体重減なのね~
うんpの量もフードによって全然違うしねぇどれがベストなのかだけどねぇ。
Commented by ひろぽん at 2007-07-26 10:28 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~
やっぱり、いい!?かわいい?!素敵?!ハンサム?!
カロリー計算して量を決めると、もっと増やさないといけないんだけどね~
若いのがシニアを食べると、こうなるのかしら?
うんpの量は、ライルは増えたわよ~~~
アーテ○スの方が少なかった!
ワンそれぞれって事なのかね?
野菜食べられない分、草を必死に食してるのよ~ライルさん。
Commented by ひろぽん at 2007-07-26 10:33 x
☆ムーママしゃ~~ん
シニアで太るとは、思ってなかったのよ~
特別なおやつもあげてないのにね~
でも、うんpの状態は量は増えたけど、いい感じだからこのまま続ける予定
あとは、尿検次第だけどね。
ハーベストは、ローカロリーだよね~確かに!
たんぱく質はちゃんとあるはずだから、体にはいいのよね!
でも・・・足らなくて脱走は困るよね~
Commented by ひろぽん at 2007-07-26 10:36 x
☆☆ティックン☆さ~ん
丁度いいかしら?!
ティック君は、順調にダイエット頑張ってるのね~
33kgか、骨格が大きそうだからそのくらいがいい状態なのかな?
ワンに襲われた傷は、癒えましたか?
Commented by ひろぽん at 2007-07-26 10:38 x
☆ゆめぐさ~ん
いいでしょうか?この状態で。
タルタル部分は、ラブの特徴でもあるし・・・・(言い訳か?)
ゆめちゃんも太っちゃったのね~
ビキニが着れないわよ~モデル犬は大変よ~~~
夏の方がカロリーは少なくていいらしいですからね~
調整しないといけないかもですね。
by lab-lyle | 2007-07-23 14:25 | ライルの事 | Comments(12)