ブログトップ

ライルのみけん

尿検&血圧測定&色々

来週の火曜日に行こうと思っていた、ライルの検診。

ちょっと気になる事があったので、急遽昨日の午後行ってきた。



どうせ行くなら、採尿して検査をしてもらわないとねぇ~(保険はまとめて払いたいし。)

しかし、朝一しっこはとっくに済ませちゃったし

午前中散歩にも行っちゃったし。

出してくれるか?ライルさん。



午後の診察30分前。

「ライちゃ~~ん、しっこしてぇー」

何度か言うと、トイレに行ってくれた。

が、

何もしないで帰ってきた。

やっぱり、無理かぁ・・・・・ こんな時間に散歩でもないのにしっこしないよね。


では!おやつ作戦。

「ライちゃ~~ん、ちーじゅあるよぉー」

警戒しながら、チーズの匂いチェック。

しかし、「トイレ、しっこ」と言うと後ずさり。


そんじゃぁ、メロン!

メロンを一片、あげて「はい、おやつおしまい。」

もう一度、「しっこ行ってきてぇ~」

メロンをもらえて、満足したのか?スタスタトイレに行って

少しだけ、しっこしてくれた。


やった!作戦勝ち!

ホヤホヤしっこを持って病院へGO!



まずは、気になる所を診てもらう。

実は肛門が所々赤くただれているのを午前中発見した。

赤さは、こんな感じ↓
e0046305_9304425.jpg

こんなに全体には赤くなく、痛みも無さそうだけど

腫れてきたりしたら、ちょっと怖いので、診て頂いた。

結果、心配すような事は無く清潔にして経過観察。(草などに被れたか?)

「オロ○インを塗っても、いい」と先生が仰ったので

昨日、今日とコットンを濡らしてきれいにし、オ○ナインを塗っている。

昨日より、赤みが引いたような気がする。




そして、もう一つ気になる所。

これも昨日の午前に気が付いた。

後ろ右足の人で言うと、ふくらはぎの内側に

米粒ぐらい硬いデキモノ。 ↓   (食べこぼしがくっ付いてる訳じゃないのよ。)
e0046305_9444180.jpg

これも、経過観察。

大きくなるようなら、切除となるらしい。




気になる所を診て頂き、いつもの血圧測定。

大分慣れてきたのか、10分程でいい数値で安定した。

152-77。

やや高めではあるけど、昨日は病院が混んでいて

周りは、ワンワンキャンキャン落着かない状況で、この数値なので

安静時は、もう少し低いだろうとのこと。

これで、『高血圧な若犬』の可能性は無くなった。 一安心!




さて、次は尿検査の結果。

あら!尿結晶なし!

Phは、いつも通り 7

蛋白 -

移行上皮(膀胱の細胞)あり。

今までで、一番きれいな尿!

サプリメント効果なのか?

それとも朝一しっこじゃないので、きれいなのか?

まだ判断が付かないので、サプリメントが無くなって2週間後また尿検査となった。

朝一しっこじゃないから・・・・・のような気がしないでもないが。。。。。

(余談ですが、尿検査はやはり朝一番の尿の方が
体にどんな事が起きているかが、判りやすいそうです。)



フードは、今のシニアフードを継続。

まだまだ、続く尿検査。

まっ、採尿に痛みは無いからね、ライルさん頑張りましょう!





診察を終え、外に出るとネット知り合った音夢ちゃんとバッタリ!

子育てが終わって寂しかったのか?

腰の辺りで、ダニーさん1匹お育てになっていたようで。。。

きれいに取ってもらったかな!?

初めて、実物のダニーさんを見せていただきありがとう~
[PR]
Commented by 音夢はは。 at 2007-07-22 17:12 x
あの後 院長せんせが「ライルに会った?」なんて言いながら
わざわざ外にカルテを持って出てきてくれて 外でそのまま処置
アルコールのなんとか液を ノズルで噴出させること2回
ダニーさんはポロリと離れてくれました
地肌は血が滲んでいました  薬を塗ってもらって1件落着
フロントライン 母仔3頭分処方されました・・・
そっか~ 音夢はまた子育てしたかったんだ
でもちょっと相手を選んでほしかったな

ライル君も病院通いが続くけど 少しずつでも良くなってるもんね
肛門様も赤味が引いたようでよかった!
今度は病院でないところで会おうね♪
Commented by しんちゃん at 2007-07-22 21:46 x
足のぽっちりはイエローでないと、わからないかも。。。ミルフィーだと見逃すかもしれないな。。。鼻の下にニキビ?(吹き出物?)が出来たのですが、わりと大きくなってから気づきました。今はしぼんできてますけど。ライル坊ちゃん、お尻を頭に乗っけることも出来るんだね!すごっ!(笑)
Commented by ごん母 at 2007-07-23 08:30 x
ぶふふ
確かに ↑しんちゃんちゃん!ナイスコメント!!
「お尻を頭に乗っけることも出来るんだね!」
1人で大受けしちゃったわんわん

で、とりあえずおしっこ検査は良かったわねぇ
でもメロン食べたあとのおしっこっつーとこがやっぱ気になるところよねぇー
ラリホー王子のおしっこ検査はまだまだ続く

で、その足の固い出来物
気になるわねぇー でっかくならない事を祈ってるわぁ
ラリホー王子もいろいろあって大変ねぇ
ちなみにあちき・・たろみん台風でどっぷり疲れて今朝もまだ体がだるいわぁ
Commented by ひろぽん at 2007-07-23 13:40 x
☆音夢はは。さ~ん
土曜日は、偶然にもお会いできて嬉しかったです~~~
実物ダニーさんも拝見させていただいて。
アルコールのなんとか液で取れるのですねー!コロッと!
親子でフロント付けて、またメイッパイ遊んじゃってくださいね。
ライルの方は、いつもながらの尿検続きなので
気長に通院いたしまーす!
Commented by ひろぽん at 2007-07-23 13:44 x
☆しんちゃ~~~~ん
いえいえ!黒いお嬢様でもすぐに分かるわよ~できもの。
泥水に浸って小石が毛の中に入ってる感じよぉーもしくは、
ほぼ毎日のシャンプーで、素手でシャカシャカすればすぐに判るわよ~
お顔のオデキの発見が遅れたのは・・・・・泥パックで見えなかったんじゃ無ーい?

ライルは、おけつでも何でも乗せるわよ~~~~~
Commented by ひろぽん at 2007-07-23 13:49 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~
あら!寝込んでるかと思ったわ~
まだそっち方面に停滞してるから、帰りにも直撃受けたりしてーーー!?

ライルのしっこねぇ~次回がどうなるか?なのよね~
メロンは、食べた直後だから関係ないと思うわ~
デキモノは、その部分の毛が抜けて見ただけで判るようになったのよ。
大きさはあまり変わらないかなぁ~
ま、今すぐどーこーじゃないから安心して~
Commented by めい母 at 2007-07-23 19:35 x
ひろぽんさん
こんばんわ~すっかりご無沙汰してました
ひろぽんさんも心配じゃね~ そろそろ色んなところにガタが来るもんね~
それとライル君もなの
めいもね
足に腫瘍ができていて簡単な細胞検査したんだよ
2週間ぐらいしたら消えるかも?って言われたんだけれど
まだ消えないのよ 少し赤みはとれたぐらいかな?
大きくなる事は今のところないみたいで
また1ヶ月要観察なのよ
90パーセント良性・・て先生に言われたけれど
100パーセントじゃないし
我が家も相変わらず病院通いしてますよ
お互いにしょんぼりせずに
ガンバリマショウ~
Commented by ひろぽん at 2007-07-24 07:33 x
☆めい母さ~ん
お久しぶり~!
私も歳・・・・なのね~明日病院行って来るのよ。
ライルは、いつも通りの尿検査続き。
デキモノは、細胞検査までは言われなかったから
大したことは無いと思うんだけどねぇ
めいちゃんは検査して90%良性なのね。
あとの10%を心配したらキリが無いからねぇ頑張ろうね~!

めいちゃんもお水、あまり飲まないんだよね?
ライル、ご飯にお水チャプチャプしたら、何とか範囲内に尿が薄まってきたの。
先生もそれを続けた方がいいって言ってたのよ。
めいちゃんもやってみてね~
Commented by Dr.中島健次 at 2007-07-26 08:13 x
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿がアルカリ性になったまま低下しないと、「膀胱炎モドキ」になりやすい。抗生物質が効かないので血尿・頻尿・排尿障害が続き、やがてキラキラ光る砂粒状のストラバイトが出てくる。アルカリ性の尿を酸性化するには、1に運動、2に肉食(野菜・果物厳禁)。呆気ないほど簡単です。老犬・老猫や臓器不全の病弱個体に運動は無理ですが、そうでなければ運動励行によって我が子(犬・猫)の尿が酸性化することを確認してください。尿のpHチェックも簡単で、どなたにも出来るように工夫しました。
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いで走れ、全力疾走!
by lab-lyle | 2007-07-22 10:13 | ライルの事 | Comments(9)