フードの大きさ

にーちゃんの自転車探索、ご指導ご声援ありがとうございます。

自転車の黄色いテープ倍増してやりました。

名前もぶっといマジックで、書き直しました。

はっきり言ってそれに乗るのは恥ずかしい。

でも、気にせずにーちゃん登校しました。 変な息子。









さっ、話題は、ライルのフード。

シニア用第一弾は、「コレだっ!」と思っていたものでいい結果が得られなかったので

第二弾!

昨夜から、試食を始めた。



同じ、シニア用でもメーカーが違うと、こうも違うのか!?

粒の大きさ。
e0046305_961395.jpg

小さいのが第一弾。

丸くて平べったいのが第二弾。

小型犬には、この丸は喉に詰まりそうな大きさ。

ライルにあげる時も、ちょっと大丈夫かなァ?と思うほど。

ライルは水分を取らせる為(水分摂取が少ないので)、

フードにぬるま湯又は水を入れ、チャプチャプ状態で食べているが

水分無しだとキツイかも。



このフードで、どうかなぁ

腎臓を考えたフードと、尿結晶を考えたフード

簡単に言ってしまえば、相反するんだよね。

両方良好は、無理なんじゃ・・・・そんな気がする今日この頃。

サプリメントが効いてくれればいいんだけどねぇ

猫にはいい結果が出ているらしいけど

犬に対してこのサプリを使うのは、ライルが病院では初めてのようだし。

このサプリがダメとなると、漢方もあるそうで・・・・・・

ライルの膀胱さ~ん、頑張ってくださーい!




今週から(今日は午後から)3週間、お仕事前半戦の山場。

土日は休みだけど、ほぼ毎日1日仕事は辛い。

でも!ライルといっぱい遊ぶため、頑張るしかない!

後は、にーちゃんが何事も無く過ごしてくれて、ライルも蕁麻疹とか出なくて

日々穏やかに生活できる事を祈るしかない。

一つ気がかりが・・・・・ライ父。

1月に日帰り手術したところが痛いらしい。(暴露すると・・・おちりなのよ。)

再発となると入院を伴う手術かも!?らしい・・・・

何とか、治って欲しいが土日は痛くて動けなかった。

仕事には行ったけど、どうーなりますか?!




ブログのUPも滞ると思いますが、ご心配無くね。
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2007-06-18 11:13 x
千マサオかと思った・・・(例えが古いね、私も 笑)
そっか、フード変更したら大きさがこんなに違うんだね。
ビーさんもね、ご飯には手作りお野菜&お魚ご飯を混ぜるんだけど
スープたっぷりなのよ。で、この手作りご飯がなくてフードだけ
食べさせたら思いっきりムセまくって吐いてましたの。
それ以来、フードだけではあげなくなりました。うちも尿結石が心配
なのでご飯にはたっぷり水分も一緒に!が鉄則です。
ライル坊ちゃん、ご飯が合うといいねー。
そして・・オチリが心配のライ父さん。あの痛みは経験者しかわからない
とよく聞きますが・・・痛みが引いてくれることをお祈りします・・・。
Commented by shirolab_gonjira at 2007-06-18 19:24
★ごん母よぉ~~★
ぽんぽんぽんったら、心配ごとが山のようだわねぇ
ぼけてるヒマなくていい事だわぁ~いい息子&いい亭主をもって幸せねぇ~~
やっぱり、にーちゃん・・・ごまに性格似てるわよ
なんだか笑えるわぁ~おかしいわぁ~ぷぷぷ(怒ったぁ?)
ラリホー王子もお水をあんまり飲まないのね
ごますけも全くお水を飲まないのよ
ラリホー王子と同じようにフードにお水を混ぜてあげてるわぁ
で、どのくらいのお水を混ぜ混ぜしてるのかしらぁ
良かったら教えてねぇ~~
そうそう、我が家も本日○ノーバたのんでみたわぁ
我が家はアダルトだからフードの形は三角だわよ
なんだかおにぎりみたいでおもしろいわね
Commented by ムーママ at 2007-06-18 20:24 x
にいちゃん、またまた自転車探索お疲れ様でした☆
ライちゃんもごまちゃんもあまりお水飲まないんですね~。
・・・ってことはしっこの量も少ないのかしらん?
ムサシは異常な位に飲むので心配で先生に相談したことがあるんですよ~。しっこの量も半端じゃありません。
散歩でしっこする以外にもトイレシーツ一日多いときで10枚くらい取り替えるんですよ(涙)
ライちゃん、今度のフードはどうでしょう。
腎臓と尿結石の両方良い方向に。。。というのはなかなか難しいんですね。フードとサプリメントで両方がうまく改善されてくれるといいな~☆
サプリメント、猫ちゃんには良い結果が出てるんですね!
わんにも効いてくれるといいな~☆☆☆

ライ父さん、あの痛みは凄い強烈らしいですよね。
今日は仕事に行ったんですね。大丈夫だったかな~。痛みが治まりますように!!!



Commented by ☆ティックン☆ at 2007-06-19 06:11 x
またまた自転車探索・・・・・やってくれますね~にいちゃん!!!
でも私は人の事いえない!
私もにいちゃんと同じで置いた所を忘れちゃうタイプ。。。。。
「今朝、どこに置いたっけ・・・・」と、西口も東口も探し回る事しばしば・・・。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ライちゃんもごまちゃんもお水あまり飲まないのね!
ティックはガブガブ飲むよ!
でもムーちゃんみたいにオシッコいっぱしないの。
一日に2回の散歩以外はオシッコしないもん。
でも、一度のチッコタイムで1分以上はシ~ってやってる!
一気に出してるんだよ。
膀胱炎にならないのが不思議!
ネコちゃんには良い結果が出てサプリ・・・ワンちゃんにも効いて欲しいね。
ソウ願ってます!
ライ父さん・・・・痛みをこらえてがんばって出勤・・・?
家族のためライちゃんのため・・・ご苦労様です!
早く痛みが和らぐといいですね!
Commented by ばず母 at 2007-06-20 20:08 x
フード、あまりにも小さいとゲホゲホなっちゃいそうだよねぇ。
バズも今食べてるフード、粒が小さいから夕飯の残りのおじやといっしょに食べさせてるけど、それでも時々ゲホッってしてるよ。
第2弾フード、ライル君に合うといいね!!!

ライ父さん、痛くて動けないほど酷いの!?
おちりかぁ~。
人には言い辛いし、なった人にしか痛みはわからないんだろうね。。。
なんとか痛みが和らぎますように。
お大事にね!

ひろぽんさんもお仕事頑張って~♪
Commented by ふぅ at 2007-06-22 07:33 x
ライルくん、今度のフードはどうかな?
ライルくんの症状にピッタリだといいね~!
腎臓と尿結石の両方良い方向にっていうのは難しいんだね。
サプリも効くといいねっ★
ライルくん、あまりお水飲まないの?
レオは、、フツーかな?
でも飲む時は口からダラダラ~!
大型犬ってみんなこうかと思っていたら違ってた!笑
Commented by ゆめぐ at 2007-06-22 11:10 x
ほぉ~・・・
メーカーによってこんなに形が違うんですね。
この形だと、確かに小型犬は辛いかも!
腎臓と尿結晶、両方に対応できるフードはなかなか無いのですね・・・
サプリが良い方向に効いてくれる事を祈るしかないですね。
ウチも、フードにお水(薄めた無脂肪牛乳)を入れてあげてます。
オシッコの回数が少ないと、体に毒素がたまって、アレルギーにも良くないそうなので、水分摂取にはかなり気をつけてます。

ひろぽんさん、家族のことで悩みが尽きないですね~
自分の体が参らないように、所々で生き抜きしてくださいね~
とにかく、にーちゃんの自転車が見つかってよかった 笑
Commented by ひろぽん at 2007-06-23 05:19 x
☆えみりん♪さ~ん
言われてみれば・・・千マサオだわ~
ビーさんも水分たっぷりご飯食べてるのね~
今までずーーっと家も何らかの水分を入れてたから、
フードだけだとやっぱりむせるかもね。
水分取って、しっこ出してくれるのが一番だものね。
ライ父はここのところ、「痛い」という言葉を発しないので
お薬で炎症が治まったのかも?
(忙しくて聞いてないだけか?)
Commented by ひろぽん at 2007-06-23 05:27 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~~
色んな問題目白押し!
ボケてる暇が無いっちゅうか、モウロウとしてる。が正しいと思うわよ~
ごまちゃんとにーちゃん、共に生活させたら・・・・・スゲぇー事になりそうね。
怒る気にもならないから安心して~(もーぐったりさっ!)
ごまちゃんもお水あんまり飲まないのね。
ライルのご飯の時は、フード150gを器に入れて
ヒタヒタになる位お水を入れてるわよ~フードと同時に水も無くなる感じよ。
イノ○バ頼んだのね~
ごんちゃん・・・アダルトだったのね。。。。。。。ライル3歳シニア用なのに。
パピー用も三角だったわよ~シニアから変わるのかしらね。
真ん中に小さい穴が開いてたわ。
Commented by ひろぽん at 2007-06-23 05:34 x
☆ムーママしゃ~ん
自転車探しも、もういい加減にして欲しいのよね~
本当に!あったま来ますから。
ムサシ君、お水いっぱい、シッコもいっぱいなのねーーー!
1日10枚かァ・・・・・ライルは散歩以外に朝晩2回よ~。
シーツもいっぱい使って大変ねぇ
フードは腎臓のためにシニア用にしたわけで、
尿結晶はサプリ頼みなんですよね~効いてくれるといいんだけどねぇ
ライ父は、ここのところ痛みは減少しているようで、騒いではおりません。
何とか自力で治癒して欲しいものです。
Commented by ひろぽん at 2007-06-23 05:41 x
☆☆ティックン☆さ~ん
えっ!西口東口と探し回るの!?
探すだけ偉いわよ~にーちゃんなんか、そもそも探す気が無いのよきっと!
人に頼れば済むと思ってるのよ~許せん!
ティック君は、お水は飲むけどシッコ回数は少ないのね~
溜め込んでても、人間と同じように膀胱炎にはならないみたいね~
サプリも一瓶ぐらい飲まないと何とも結果は評価できないからね~
ライルにも効いて欲しいと願っております。
ライ父のおちり、痛みは和らいだみたいよ~大騒ぎしてないから~
Commented by ひろぽん at 2007-06-23 05:45 x
☆ばず母さ~ん
バズ君はおじやと一緒に食べてるんだね~
ゆっくり食べればいいのに、必死に食べるからねぇラブさんは。
誰も横取りしないのに。
ライ父の痛みは、唸るほどなのよ~回りが不愉快になるくらい当り散らすのよ~
だから、寝ていてくれた方がいいの。
でも今週は唸ってないから、痛みは和らいだと思うわ~
Commented by ひろぽん at 2007-06-23 05:49 x
☆ふぅさ~ん
今回のフード、便は良好今のところ問題なし。
後は1ヶ月後の尿検査だね~食べて→検査の繰り返しだから
気長に頑張るわね~
ライルもお水飲むと、ダラダラベショベショよ~
口の中空になってから歩いて欲しいよねー!
お上品に飲む子も居るのにね。
Commented by ひろぽん at 2007-06-23 05:53 x
☆ゆめぐさ~ん
このフードの大きさだと、小型犬は砕いてあげないと口にも入らないかもね。
ゆめちゃんも水分摂取には気をつけてるのね。
余計な物を体に溜め込むのは、よくないもんね。
自分以外のことで、次々トラブルからね~疲れるわ~
美味しい物でも食べないと、やってらんないわよ~(やっぱり食い気!?)
by lab-lyle | 2007-06-18 09:28 | ライルの事 | Comments(14)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・