おやつもね。

ライルのフード、3歳にしてシニアに移行中だけど

はて? おやつはどうしたらいいのか?

散歩から帰ると、いつも私の母がライルにおやつをあげる。(どーしてもあげたいらしい。)

今までなら、野菜が×→ささ身にしていたが

お肉もダメとなると、次は・・・・・・?

野菜もNG、リン(肉系)も少ない物って、いったい何?



シニア用と記してあるおやつってあまり無いんだよねぇ

歯が弱い訳じゃないから、特別柔らかく無くてもいいんだけど。



土曜にホームセンターにお買い物に行った時、

ヒ○ズのトリーツでシニア用、発見!

成犬より、たんぱく質もリンも少ない。

そんでもって硬い。

コレで、いいかっ。 主食じゃないしね。

『7歳以上』と書いてあるのが・・・・・・ 悲しい。
e0046305_13253436.jpg

長い留守番のご褒美に、豚耳のスライスを一つあげているが

これは、栄養的にどうなのか?

1日一切れだし、毎日という訳じゃないから、いいかなぁ~

美味しい楽しみが減っていくのは、寂しいよねぇ。

体のためだから、仕方ないか。。。
[PR]
Commented by purihana at 2007-05-28 19:57 x
うちもさくらの体の事を第一に考えたら、療法食以外は与えない方がいいのだろうけど、
まるっきりなくしてしまうのも可哀想で・・・
それにそうなると必然的にハナにもあげにくくなるし。
だからうちもたまぁ~に砂肝あげたり、ガムもあげちゃってます^^;
病院の先生は『フードと一緒に混ぜて別の物をあげるのはまずいけど、、たまにオヤツをあげる程度なら構いませんよ、本来この体質の子はフードのみの方が好ましいけど、まるっきりないのも可哀想だしねぇ』っと仰ってました。

Commented by ハッピーまま at 2007-05-29 00:08 x
お久しぶりです。 いつも読み逃げばかりでごめんなさいね。
ライルくんのフードもですが、おやつも大変ですね~
ハッピーも違う理由からだけど、おやつはナシにしました。
あげてるのは留守番の時の豚耳と時々チーズ(7㎜角くらいのを1つ)
でも散歩中に歩かせる為に、おやつが必要なのでフードを食事の分から少しとっておやつとして、残ったらゴハンの時に一緒にあげてます。
きゅうりも食べ過ぎると結石になるかも・・・と言われて泣く泣く我慢です。
ライル君にぴったりのフードとおやつが見つかるといいですね~
Commented by ルナまま at 2007-05-29 09:49 x
おやつね~、ルナも極力あげないようにはしてるけど…全く無しもねぇ・・・
ウチもフードをおやつとしてあげる事が多いかなぁ♪
ラブはそれでも喜んでくれるから良いよ^^
タモさんなんて・・・気に入らないと口に銜えてからペッって投げ捨ててたもん(号泣)
トリーツは良いと思うよぉ^^
Commented by えみりん♪ at 2007-05-29 11:05 x
ビーさんの食べているデビフの豆乳クッキーに紫いも味の
シニア用クッキーがあります。
ライル坊ちゃんに合うかしら。お値段お手ごろだしビー男も
大好き!たまにシニア用の方も買ってるのだ!

http://item.rakuten.co.jp/doggoods/c/0000000970/

こんなやつ。どこのお店でも売ってるよー。
Commented by ゆめぐ at 2007-05-29 23:32 x
かわいそうだな~と思うけど、仕方ないですよ!
ライル君の為だもん!!
ゆめも、アレルギーがひどくなってきたら、オヤツ禁止になっちゃうので、
なるべくアレルギーが出ないように気をつけてます。
ライル君も、このままシニア用を続けて、体調をキープしてあげれば、きっとよくなると思うし。
このトリーツのライトを、以前あげてました。
結構噛み応えもあって、いい感じですよね。
ライル君、しばらくコレで我慢しようね。
Commented by ばず母 at 2007-05-30 20:26 x
オヤツ選びも、大変だぁ~。
でもワンって、、、「貰う」ことが嬉しいんだと思うよぉ。
だからシニアだって、嬉しいよねっ。ライル君♪
バズもあまりオヤツあげないんだけど、
最近は砂肝ジャーキーをあげてま~すっ。
Commented by ふぅ at 2007-05-30 23:26 x
そう言われれば、シニア用のオヤツって少ないよね。
レオもコレのライトをあげたりしているよん。
前にTVでオヤツは量が多いより回数が多い方が喜ぶって言ってたから
フード一粒ずつを数回ってかんじでも喜ぶのかも。。。
もしかしたら大好きな人から何かをもらえるって事が嬉しいのかもね。

↓ライルくんは爪切っているんだね。
レオはもう何年も狼爪しか切った事ないの。
アスファルトを蹴って自分で綺麗に爪は短くしているんだよ~!笑
Commented by ムーママ at 2007-05-31 07:22 x
ライルっち~シニアのフードに替えてから調子はいかがですか???
おやつも考えちゃいますよね。
シニア用のおやつを見つけたんですね!結構ヒルズのトリーツって大きさもあるから食べ応えありそうだし、ライル君も満足してくれそう♪♪
ムー坊もあげてたことありますよん♪豚さんガムも小さいのを留守番のときにあげてます。

そういえば。。。ライル君のサプリメントはチーズ入りで香りも良くておやつみたいな感じなんですよね???
これだけでも喜びそうだな~♪ムー坊もサプリはおやつだよ~ってあげちゃってます(笑)
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 08:52 x
☆purihanaさ~ん
さくらちゃんも療法食だからね~それ以外は本当は食べない方がいいよね。
でもね~ご褒美とか特別な時は美味しいものあげたいもんね!
普段の何気ないいい事は、フードのご褒美使ってますけどね。
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 08:56 x
☆ハッピーままさ~ん
ハッピーちゃんもおやつは慎重なのですね。
結石が出たの?!ライルは結晶だけどきゅうりだけじゃなく、
野菜全般が、良くないようですよ~残念だけどね。。。
お散歩時のおやつも欠かせないのね~家もちょっとしたご褒美はフードですよ~
ご飯の量を減らすほどは・・・あげていません。
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 08:59 x
☆ルナまましゃ~ん
ルナちゃんもおやつは、フードなのね~
ライルもちょっとしたご褒美は、フードよ~
一瞬でなくなるけど、貰えるのが嬉しいんだよね!
食通のタモ女王さまは、大変でしたわよね~ペッだもんね~
お空の上では、美味しいものいっぱい食べてるでしょうね~
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 09:02 x
☆えみりん♪さ~ん
見てきたよ~クッキー!
グルコサミンとかコエンザイムとか入ってるじゃない!!!私が食べようかしら。。
お値段もお手頃価格!今度探してみるわ~
教えてくれてありがとう~!
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 09:04 x
☆ゆめぐさ~ん
体のためには、我慢ですかね~(飼い主が・・・)
このトリーツ、母が砕いてあげるんですよ~~
包丁の柄でバンバン叩いてました。硬いですよね、本当に。
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 09:09 x
☆ばず母さ~ん
アレコレ気にすると、悩みます。
一口ぐらいで病気にはならないけどね~健康第一ですからね!
ライルもお口に入れば、何でもいいのよね~
フード一粒でも、ウキウキだもん!
バズ君、1階で美味しいもの貰ってるんじゃ!?
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 09:12 x
☆ふぅさ~ん
レオ君はライト愛食してるのね~
そうそう!ワンは量より回数!パピーのしつけ教室の先生にも言われました!
フード一粒にヨダレが何倍も出てますものね~~

レオ君は爪きりしなくていいんですね~
いっぱいお散歩してるのね!
Commented by ひろぽん at 2007-05-31 09:17 x
☆ムーママしゃ~ん
シニアフード、今のところ問題なし!(価格がやや・・・難)
あのトリーツ、大きいですよね~小型犬は無理ですよね!?
サプリメントをおやつに!いいかも!!
いい匂いだしね~思いつかなかったわ~
まとめてあげないと、数を間違えそうだけどやってみようかな!
by lab-lyle | 2007-05-28 13:29 | ライルの事 | Comments(16)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・