もう一つ検査

水曜の夜、ライルがお世話になってる病院の院長先生から、電話があった。

月曜の午後、大学病院へ行った時に、

腎臓専門の先生に、話を聞いて来て下さった。



その結果、大学病院で検査をしていただく事になった。

おそらく、普通の病院では出来ない(やってない)検査だそうで

腎臓の糸球体(しきゅうたい)に異常があるかが、判る。



造影剤を血管に入れ、採血して検査をする。

その実際の作業は、ライルに負担をかけないよういつもの病院で行う。

検査は、定期的になるらしい。

どのように検査を進めていくかは、これから先生と相談。






この検査、至急やらなければならないほど、ライルは重症ではない。

先生は、あくまで飼い主さんが希望すれば行う、とおっしゃった。

先生にもご意見を伺ったが、「長い犬生を求めるなら受けた方がいい」と。

検査を次々やってライルに負担をかけるのは、かわいそうだけど

検査をお願いすることにした。




先日の血圧測定の時の会話で

私 「今、こんなに問題が出ていたら歳を取ったら、腎不全にきっとなりますよね?」

先生 「たぶん。若い頃からこれだからね。」

【腎不全】になってしまったら、完治は出来ない。

進行を遅らせる事しか出来ない。

犬の透析は、腹膜透析というのがあるが、お腹にチューブを入れ

日に3~4回液の交換をする。 犬にも飼い主にも負担がかかる。




高齢になれば、今まで健康だった子も内臓疾患になりやすいと言われている。

ライルに、この病気が発芽するかもしれない種を持っているなら

今、出来る事をやってあげよう。

それが、ライルにとって本当に良い事なのか?

まだ、気持ちが揺れているのだけど。




自分の気持ちを整理するつもりで、これを書いたけど

読んでる方は???な所があるかも。

ごめんなさい。
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2007-05-11 11:47 x
私がひろぽんさんと同じ立場だとしたら・・・同じように検査を
していたと思うな・・。
してあげられることは、してあげたい!って思うもん。
ワンコは自分では病院に行くことも、治療することも、判断することも
できないもんね。
ライル坊ちゃん、検査がんばって!
Commented by ふぅ at 2007-05-11 19:01 x
私も同じ立場なら、きっと検査していたと思うよ。
検査を次々やって負担をかけるのは、かわいそうだけど
やっぱり今出来る事はしてあげたいって思うもん。
ライルくんにとっても良い事だと思うよ。
ライルくん、検査頑張ってね!
Commented by ムーママ at 2007-05-11 19:59 x
検査するにはライルっちにも負担が掛かるでしょうけど、やっぱり病気の種を持っているとわかっているなら、私もムー坊に検査を頑張ってもらって今の状態を把握して、その時に的確な治療を受けさせてあげたいな~って思います。
ライちゃん、検査は大変だけどこれもママの愛情だよぉ~~~☆
ライちゃんにずっと元気でいて欲しいから。。。頑張ってね☆☆☆
Commented by ラスファインママゴン at 2007-05-11 21:08 x
ママゴンもラスの足の指を切断・・・の時は悩んだよ^^
決断はしたものの・・・正しかったのか?これでいいんだろうか?
ラスはドウ思っているんだろうか?でも愛するワンコを想っての
決断だもんね^^ ひろぽんさんが どれだけライルっちを大切にしているかは皆が痛いほど理解しているし・・・ひろぽんさんがライルッちを想って下した結果は見守らせて貰いたいし、応援しています^^
Commented by ルナまま at 2007-05-11 22:38 x
私も…同じ立場だったら検査お願いすると思うわ!
ライちゃんに負担がかかってカワイソウだけど…将来のリスクよりは…ね^^
ライちゃんもひろぽんぽんも頑張ってね~☆
Commented by ごん母 at 2007-05-12 08:19 x
あたしも・・・すると思うわ
悩むわよねぇ~こーゆーの
愛する我が子の為ならエンヤコラだわよね
良い結果が出ることをお祈りしてるわ
頑張るのよ~ぽんぽん!らりほぉ~
Commented by ひろぽん at 2007-05-12 09:02 x
☆えみりん♪さ~ん
やっぱり、そうよね。
自分で具合が悪くて病院には行けないもんね。
頑張るわ!のんびりシニア生活のために!
Commented by ひろぽん at 2007-05-12 09:05 x
☆ふぅさ~ん
次々検査で、ストレスにはなるけど、今出来る事をやるしかないよね!
病院嫌々になりそうだけど、ライルに頑張ってもらいます!
Commented by ひろぽん at 2007-05-12 09:06 x
☆ムーママしゃ~ん
そうだよね、現状把握が大事だよね。
ムサシ君も検査で頑張ったもんね!ライルも頑張るよ!
まったりのんびりシニア仲間になるためにね!
Commented by ひろぽん at 2007-05-12 09:09 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
ママゴンさんもラスティちゃんの事は、決断したんだよね。
ライルは、検査してすぐにど~こ~な訳じゃないけど
ここで、検査をしていけば変化があった時対応できるもんね。
これからも、くじけそうな時渇!入れてね~!
Commented by ひろぽん at 2007-05-12 09:11 x
☆ルナまましゃ~ん
やっぱり検査するよね!
いろんな事してライルには、可哀想だけど、将来のリスクに比べたら
大したことないよね!?
気合入れて頑張るわよ~!
Commented by ひろぽん at 2007-05-12 09:12 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~~
そうなのよ、悩むのよね。
本当にコレでいいのか?
伊勢海老食べたら、すっきりすると思うんだけど・・・
by lab-lyle | 2007-05-11 09:45 | ライルの事 | Comments(12)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・