ブログトップ

ライルのみけん

異常なし!

今日は、ライルの血圧再測定と、

腎臓に炎症があるかどうかの検査結果を聞きに病院へ行って来た。




腎臓の炎症は尿から、NAG(尿中酵素)という項目を調べる。

人間には、この検査方法が以前からあったが、

犬には2~3年前に使える事が判ったようで、ネット調べてみても

大学の研究データのようなのばかり出てくる。

これからどんどん広まっていくのだと思う。




で、ライルの結果は、NAG正常範囲!    やったーーーーー!

実は尿蛋白も出てて、クレアチニンも正常範囲ギリギリだったので

腎臓、壊れちゃってるかなぁと心配していた。

良かった。



しかし、血圧。

何度測っても、上が200超え。

犬の正常血圧を先生に伺ったら、計測器を使っての数値はまだ確定していない、との事。

【200を超えたら、高血圧】 というのは、決まっているらしい。

ライルさん、高血圧だね。

腕に測定帯を巻かれて、平常心で居ろというのは弱虫ライルにとって厳しいことだけど

それにしても、「高い」らしい。

生まれ持ってのものか、どうかは何とも言えないけどね~

食生活を、今後の腎臓のためにも、血圧のためにも

変えないといけない。 (ついに!お爺の域。)




また、フード探索開始だ。

一つ、いい感じのフードを見つけてあるので、これから試してみましょう!

でもね、体の事を考えると栄養的に、『シニア用』が今のところベスト!

2年前からそうして置けば良かったんだけど、1歳でシニア用は・・・・・

大きくなれば治ると思ってたし。。。




3歳になって、成犬として体も安定したから

今回は、シニア用を選択するつもりだ。 (腹括りました。)







院長先生から、検査の多いライルに、(皆さん、もらってるのか?)

検査データや保険証・診察券を収納できるファイルを頂いた。↓
e0046305_12221947.jpg

ついでに、今年初咲きのバラをお祝いに乗せてあげました~~~~~!
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2007-05-07 14:15 x
あらやだ。今日はバラよーとってもキレイ。ライル坊ちゃんの
ご機嫌は・・良好!かな。

検査結果なんともなくてよかった!
でも、高血圧・・・なの?ホント?興奮してたんじゃないのー?
うちの猛獣なら針、振り切っちゃうよ。いつも病院だと大興奮で
体重すらまともにはかれないもん。
フード、いいのがあったら私にも教えてねー。
とりあえず、アズミラのお試しを食べているけど問題ない・・かな。
次もお試し1kgのを買ってるんだけど、名前忘れた!
フードジプシーは大変だよねーーー。
Commented by ルナまま at 2007-05-07 14:30 x
ライちゃん、結果、何でもなくて良かったねぇぇ~^^
血圧は…まあ、高いことは高いんだろうけど…ワンが『今血圧計ってるから~』とかの意味が分かんないからバクバク状態だろうしねぇ。
平常心で計れる器械を開発して欲しいよね☆
でも腎臓が悪くなくて本当に良かったよん♪

。。。血圧ね、ルナっぱも超高いのよぉぉぉ(汗)
Commented by ラヴママ at 2007-05-07 14:39 x
心配していた腎臓のほうは正常でよかったね(ー。ー)フゥ
実は私も(ラヴではありません)ちょっと気になる事があり泌尿器科へ行って来ました。結果は問題無しだったんだけど。

犬の血圧測定計にはビックリしました。
ライル君大人しく検査して偉い!
ラヴはきっと暴れて計測できないと思う。
犬の高血圧、何が原因なんでしょう?

お庭には綺麗なバラが咲き誇っているんですね。香りも漂ってライル君ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )だね。
Commented by ムーママ at 2007-05-07 20:43 x
ライちゃん、腎臓の検査結果、正常範囲内でホッと一安心ですねっ!
あ~~良かった!!!
血圧・・・測り直してみてもやっぱり200越えだったんですね。
極度の緊張から血圧アップ~って事ではないのかしら~???
いずれにしても食生活を変えていく必要があるんですね~。
ライルっち~に合ったフードが見つかるといいですね!!!

う~~ん、薔薇乗せライちゃん、す・て・き♪♪
Commented by ☆ティックン☆ at 2007-05-08 06:16 x
良かったね~ライル君(*^-^)
ひろぽんさんも、よっと「ほっ!」っていう感じ?
私もここ何年か、頭に血が上る感じがして非常に気持ち悪いのさ!
更年期と思われまする・・・・・・(かなり早期???)
ライル君も、頭に血が上る・・・そんな感じがするのかな・・・。
そういう時は大きく深呼吸だよ~~~!
ライル君・・わかった~?
Commented by ひろぽん at 2007-05-08 13:39 x
☆えみりん♪さ~ん
いい色のバラでしょう~周りはピンクで中はオレンジなのよ~
ライルもご機嫌でございます。
血圧測る大変なのよ~動くとエラーになるから10分以上動けなかったのよ~
ハアハアしてない始めの3分ぐらいで200越えてたから、
やっぱり・・・・高いのかも。
ビーさんアズミラお試し中なのね!ライルはワイソング頼んでみたわ。
アレルギーだったよね?ビーさん。
ティンバーウルフも色々あるみたいよ~
頑張ろうねーー!

Commented by ひろぽん at 2007-05-08 13:45 x
☆ルナまましゃ~ん
お陰様でこの春の不調も無事終了できそうよ~心配かけたね!
昔も血圧測定、麻酔かけて血管に直接差し込んで測ったらしいわよ。
これなら動かないし寝ている間に出来るけど
相当体に負担が掛かってたんだって~
何度が測り慣れすれば、その内まともになるかな~?

ルナっぱ、高血圧!?メタボは大丈夫?今度測ってあげるわよ~
Commented by ひろぽん at 2007-05-08 13:51 x
☆ラヴママさ~ん
泌尿器科へ通院されたんですか!?でも問題なしで良かったですね。
犬の血圧測定、動くとエラーになるし3回測って平均を出すんです
ライルは10分以上座った状態でした。なだめながらで大変です~

高血圧の原因は、生まれつきか、内臓疾患が想定されるそうです。
腎臓が悪ければ高い・・・と思われるので測定したんです。
Commented by ひろぽん at 2007-05-08 13:54 x
☆ムーママしゃ~ん
とりあえず一安心です!でも今後も注意は必要なのでシニア用・・・なのですよ~
今回の測定は診察台に上がらず、先生も私もしゃがみ込んでの測定なので
前回よりはバクバクしてなかったんですけどね~慣れでしょうか?
Commented by ひろぽん at 2007-05-08 13:58 x
☆☆ティックン☆さ~ん
ご心配お掛けしました~ほっ!です。
あの~もう更○期!?まだ早いですよ!
ライルは、どんな感じなんでしょうかね~?
深呼吸出来る犬・・・・・居たら凄い!
それが出来たら血圧も下がるのにね~練習してみようかしら?
Commented by ぬつ at 2007-05-08 15:00 x
ライル君、よい結果でよかったですね~!
血圧ですか~!
初めて見ました。ライル君緊張して、少し高くなっちゃったのかなあ。。

ミルクは診察台の上でガタガタしてるから、きっと血圧もあがっちゃうな。。
キレイな薔薇ですね~^^ライル君~似合ってるよ~♪

Commented by ひろぽん at 2007-05-09 13:44 x
☆ぬつさ~ん
お陰様で無事クリア~しました!
血圧測定、やっぱり初めて!?でしょ?
人間も健診などでは、上がってしまうからね~
犬も腕に何かを巻かれて、プーっと圧力掛けられるんだから
緊張しない訳無いですよね~
でも、落着くまでずーーッとやっていても、高いんです・・・・・

ミルクちゃんも診察台、怖いのね~
ライルも大きくなってからは、エコー等の時にしか乗ってないので
苦手なんですよ~今回の測定はいつも通り床の上でした~
by lab-lyle | 2007-05-07 12:31 | ライルの事 | Comments(12)