初めての○○測定!

昨日は、ライルのしっこを持って病院へ行ってきた。

年に一度の健康診断で、血液検査の結果がまた悪かったからね。

これで3年連続だ。 (まだ3歳なのにぃ・・・)




ライルをいつも診て下さる院長先生、また来ましたーー!

先生 「そうだ、○○測定しようと思ってたんだ。」

私 「えっ!犬も○○測定出来るんですか!?」



最近犬も出来る様になって、病気を見つける事ができるそうだ。

ただ、臨床が少なく、「高血圧だからこういう病気」と決定するほど

確立はされてないらしい。



この際だから、症例になってあげましょう!

獣医学の進歩のため、がんばろう!ライル! (大袈裟ですね。)



○○測定・・・・・・何だと思いますか?

ライルの病院は、改装を機に導入したようなので

もう何処の病院にもあるのかな?

私は、初めて○○が測れる事を知ったので

「先生、写真撮ってもいいですか?」 と思わず聞いてしまいました。







それでは、まずお写真を。







やっぱ、見たいでしょ!?







大したことじゃないのに、もったいぶるな?!







だって、初めて見たんだもん!







ど~ぞ~~~~~~!


e0046305_828363.jpg


何してると思いますか?

人間と同じような測定方法。





分かった!?









そうです!血圧!

昨日の測定はめったに乗らない診察台の上だったので

ライルさん、はぁーはぁー息も荒くどう考えても、血圧上がってる状態。

人なら倒れちゃうくらいの 220-132 とかで。。。

この数値だと、犬も当然、高血圧!

来週月曜に、もう一度下に降りた状態で再測定となった。




尿検査も、ストラバイト結晶あり、ph7、先生曰く「汚い尿」。

酸性尿に傾ける缶詰ご飯の効果は無かったのね・・・・・(量が少なかったのかな?)

でも、尿で腎炎を起こしているかどうか、検査が出来るようになったので(外注)

その検査結果で、今後の治療を決定する事になった。




尿結晶については、療法食でアレルギーが出たり、

水をがぶ飲みしたりの症状が、以前出たのでサプリメントを飲む事になった。

もし、腎臓の炎症だった場合こちらを優先しなければいけないしね。




2年前の1歳の時と状況は、似ている。

この時は、先生に話を聞いた後、泣きながら家路に着いた記憶がある。

今回も、色々と可能性のある病気の話などを聞いたが、泣かなかった。

毎年、引っ掛かってますからね。

強くもなります!

病気の方向に考えれば、辛くなるだけだし

きっと、いつもの様に数ヶ月すれば、健康体になるでしょう!




それにしても、保険に入って良かったーーーーーー!

3月から保障期間が始まったけど、3回お世話になっている。

あと17回保険が適用できる。

その間に、健康になりましょうー!ライルさん!  (ケチ?)
[PR]
Commented by ☆ティックン☆ at 2007-05-02 15:12 x
え~~~~~~~~~っ!!!!!
ワンコも血圧測れるの?
考えてみたら、心臓があって血液が通ってたら誰だって、何者だって測れるわよね~。
でも、ライル君、いつも以上にドキドキ心拍が早かったのね!
残念!もう一回測らないとね~。

保険かぁ・・・・・・ティック・・・入ってないのよ~。
入ろうかナ~今のうちに・・・・・。
Commented by ひろぽん at 2007-05-03 12:38 x
☆☆ティックン☆さ~ん
そうそう!そうなのよ~血圧測れるのよー!びっくりでしょ
あの状態血圧測るのは、如何なものか?だわよね!
若い先生が測ったからね~月曜再挑戦してくるわ!

保険ね~ライルは年中病院行ってるから、助かってるけど
ティック君は、それほど?頭痛もちだったけ?
それを詳しく診てもらう前に、入ったらいかがでしょうか?
Commented by ムーママ at 2007-05-03 14:59 x
凄い!ライルっちが血圧計ってる~!!!
初体験でライルっち~ドキドキしちゃって血圧高くなってしまったのかな?
再チャレンジで血圧が下がっているといいですね。

病気の話しを聞いて泣きながら家に帰った気持ち。。。すごーくよくわかります。私も股関節が悪いと聞いた時はショックで涙をこらえながら帰宅しました。
ライル君は保険に入っていたんですね!
ムー坊は入っていなかったので先生に「うわ~入ってないのか~。」って言われちゃいました。
今からだと無理だし。。。
なのでこれ以上悪化して手術・・・って事にならないように気を付けてあげなくちゃです。

腎炎も尿検査でわかるようになったんですね。
検査結果が早くハッキリして治療の方向性がわかるといいな~。
「ライルっち~一緒に頑張ろうねぇぇ~~」ムサシより♪
Commented by ひろぽん at 2007-05-04 07:47 x
☆ムーママしゃ~ん
診察台に乗せられた時点で、血圧上がるよね~!?
月曜は、静かにこっそり測ってもらいます!

保険、入ったんですよ~たろさんの事とかあったし、
異常の出ない冬に、入りました。(計画的)
ムサシ君も色々検査したから、掛かったでしょう!?
他の通院には利くから、今から入ってみるのもいいかもね。
尿から腎炎が察知できるのは最近のようなんです。
腎臓の何処で異常があるかは、また他の検査が必要なんですけどね。
「ムサシぃ~いっぱい頑張ればご褒美いっぱいもらえるじょー」 byライル
by lab-lyle | 2007-05-02 09:12 | ライルの事 | Comments(4)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・