野菜・豆腐禁止

今日は、6月から始まったライルの尿検査、5回目の日。
2週間前血液と尿の検査をした。
心配していた血液の腎臓系の値は、何とか正常範囲内になった。
なぜ?戻ったのかは不明なんだけど、とりあえずOK!
しかし・・・尿。
ストラバイト結晶が、増殖。
症状に合わせて、フードを作ってもらっていたのだけど・・・・・
どうも、ライルには合わなかったよう。
結局、病院で療法食を再度購入した。お値段が倍近いけど健康には変えられない!

そして、療法食を食べて2週間目の今日、再検。
OKな尿ではなかったが、改善されていた。
でもペーハー8、高い! 高いと結晶が出来やすくなる。
これを下げるには、療法食を食べ、「野菜・豆腐」は省くよう指示されてしまった。
腎臓には、「肉」はダメだし、「野菜」もダメとなると・・・・・
先生が「血液検査の結果が良いから、ささみ1本ぐらい良いわよ」と言ってくれた。
ライルぅ~良かったねぇ~~~(~_~)

お薬も6月から、抗生剤をずーっと飲んでいたのだけど、今日は処方されず
サプリメントの様なものを貰った。これがなくなる頃また尿検。
「西洋の漢方」なるものがあるらしいけど、在庫がなかった。。。。。残念

気長に付き合っていくしかないみたい・・・・・モヤモヤするけどね。
がんばろうねぇーーライルぅ~!e0046305_14374410.jpg
[PR]
Commented by めい母 at 2005-08-18 17:21 x
少し改善したんだね。よかったよぉ~。めいもね、8から7.5・7.5から7へと変わっていったよ。お互い療法食で頑張ろう!!
Commented by ひろぽん at 2005-08-19 07:24 x
☆めい母さ~ん
何とかね、落着きつつあるって感じかなぁ
めいちゃんも良好で、良かったね!
療法食仲間、これからもよろしく~!
でも、療法食ってカロリーが高いんだよね。野菜・豆腐でごまかしてたけど
何でごまかそうか、思案中。。。
Commented by こに母 at 2005-08-19 08:15 x
ライルくんの数値がよくなってちょっと一安心。
めいちゃんもよくなっているのね。
ライルくん、太ったと伺ったけど、
ダイエットしたいなら、寒天がおすすめです。
ささみ1本を茹でた中に寒天パウダーをいれるだけでOK。
かすかに肉の匂いがついて食べられると思います。
こんにゃくは消化されないのでNGなのよ。
寒天で体重も許容範囲まで落ち、血液検査の結果も正常の範囲まで体調を戻したという方の話を聞いたことがあります。
コニーも寒天をあげていたお陰で体重増加になりませんでした。
若いうちは消化器官もしっかりしているので、この方法は無理なくできると思います。
フードと一緒に与えれば見た目も大盛りなので、きっと喜ぶと思います。
野菜はダメでも、海草ならいいかなと思うけど、素人考えなので、お医者さんに聞いてみてね。
ひろぽんさん、いろいろ大変だと思いますが、がんばろうね。
Commented by ムーママ at 2005-08-19 10:07 x
ライル君、ひろぽんさん、頑張っていますね。
腎臓系の数値が良くなって良かったです!!!ひろぽんさんとライル君の頑張った結果ですね~。
ムサシも詳しい体の検査はしたことがないのですが、こうしてライル君やめいちゃんの様子を聞いていると色々な検査をした方がいいのかな。。。と思いました。ムサシのかかりつけの病院は必要以上の検査は決してしない病院なので、最近ちょっと気になったりしています。
ライル君は初めは健康診断などされて気がついたのですか???
うちも血液検査くらいはしておいた方がいいかな・・・。
大きな病気になる前に事前に防げると安心ですものね。
わんこにも漢方あるんですね。わんこではないのですが、近所の人が薬で治らなかっ病気が最近漢方に変えてからみるみる体調が良くなってきて喜んでいました。
ライル君の体にも合うといいですね。
Commented by ひろぽん at 2005-08-19 13:25 x
☆こに母さま
「寒天」ですね!今流行の!でも海藻だからミネラルが多いのかな?
腎蔵系は、ミネラル×なんです。。。
先生に確認してみた方がいいですね。  
ご心配おかけしました。ありがとうございます_(._.)_

☆ムーママしゃ~ん
ありがとうございます。
ライルの異常が見つかったのは健診ですよ。
春に健康診断とフィラリア検査がセットになったのがあるんです(割安)
若いうちから数値を把握してると、段々年とともに変化がわかるかなぁ
ぐらいの軽い気持ちで受けたんですけどね。
やって良かったと思っています。
ムサシ君も「お誕生日健診」なんてどうですか?!
Commented by まっち at 2005-08-19 13:40 x
遅くなりなりですが~ブログデビューおめでとうござ~い☆
『ライルのみけん』ん~実にいいタイトルだ~!
これからも毎日楽しみにしてまっせ~

ライルの検査結果も良い方向に向かってきているようでほっと一安心だね。
気長に・・・ゆっくり・・・がんばれ~
Commented by ひろぽん at 2005-08-19 14:22 x
☆まっちっち~
ありがとがじゃりますぅ~~~
お祝いの「北海道とれたてセット」まだ届かないんですけどぉ
by lab-lyle | 2005-08-18 14:41 | 病気&病院の事 | Comments(7)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・