叩けばホコリの出る体・・・

ちょーっとサボっちゃいましたね~
今週、ライ父やにーちゃんが家に居たり、珍しく仕事が2日もあったり
木曜日には、私の父の手術があったり、
なんだかとっても慌しかった。

父の心臓の血管の手術は、成功!そして今日退院。
一昔前なら、開胸手術で血管をいじって治したと思うが
今は、手首からカテーテルを入れて髪の毛ほどに狭まった血管を膨らまして
金属(?)でその大きさを固定する。
手術時間は、1時間!麻酔も手首のみ!
カテーテルの動きをモニターで本人も見ながら手術を受ける。
術後はすぐに歩けるし、痛みもまったく無い。
医学の日々進歩しているのを実感した。




さて、ここからがタイトルのお話。 (ちょっと長くなります。)
「叩けばホコリの出る体だなぁ ライルは。」と、かかりつけの病院の先生。
「ほんにもぉ~ナンなんでしょう。」と私。(2人とも笑ってます。)

この言葉が出たのは、尿検査の結果が出た時
また、ストラバイト結晶出現!



なぜ、尿検査をしたのか・・・・・・
これをブログに書こうか迷っていた。
このまま、一人で悶々と悩むのは辛い、かといってブログを読んでくださってる方に
心配させてしまうのもよくないかも・・・・・・

これから通院があるかもしれないし、書く事にしました。



数日前、買い物から帰って、いつもカーテンが開けてある窓にライルの姿。
音がするとソファで寝ていても、見に来るいつもの姿。
でも、何か変。

首から上(頭)が横に小刻みにプルプルしている。
えっ!?
私の母も一緒にそれを目撃していて、
「ライル、おかしいよ。」

慌てて家に入ると、歩いて玄関の方へ来ているが
まだ顔がプルプルしている。
痙攣なのか?

初めて見た症状なので、恐かった。
家に入ったらライルが倒れているんじゃないかとも、思った。
プルプルしていたのは、30秒弱。

私が帰ってきて、嬉しさで興奮しているのはいつもと同じ。
落着かせて、座らせると右に顔が傾いている感じ。
これは、ちょっと変。
目つきや表情はいつも通り。

その後何も変わったことが無いので、様子を見ることにしたのだが
やはり心配なので、翌日朝一で病院へ行った。


見た目は何も異常なし。
目も耳も問題ない。
神経系か?それとも内臓疾患によるものか?(どちらもありえるらしいので。)
先生は医学書などを持ってきて、調べてくれるがこれだけの症状では何ともいえない。
なので、とりあえず尿検査となった。

そして、結果がストラバイト結晶!
検査すると、出ちゃうのよね~ライルのしっこ。
この前は、ph8でも結晶は無かったのに、今回はph7で結晶が出ちゃった。

結晶とプルプルは関係ないかもしれないが、
尿検査は、また10日後ぐらいに行う予定。



♪何が出るかな? ♪何が出るかな?~~~
(痛みは無いようですから、私的にお気楽です。)
悩んだ所で、原因がすぐ解る訳ではありませんからね~
いつも、ライルの検査結果で色んな物が出るから、それほど落ち込みはありません。
ただ、プルプルが何だったのか?それがちょっと心配。

プルプル状態の動画が撮れれば、先生が大学病院の専門医に送ってくれるという事だけど
いつ、そうなるか解らないので、無理かも。。。

また、気長にやっていきましょう!
ライルは元気ですから、ご心配なく!
e0046305_13542378.jpg

[PR]
Commented by ラスファインママゴン at 2007-01-27 15:11 x
も~~!!びっくりした~・・・泡食った~!!
大丈夫で元気なら良いんだケド 怖かった~(汗)
原因が何かを知りたいね~・・・心配は尽きないわ。
長生きして側に居て欲しいし・・・
叩いて出る埃・・・我が家は本物の埃がモア~って
しそうだから・・・触らな~~い(笑)
Commented by めい母 at 2007-01-27 19:16 x
こんばんわ~ へへへ・・・先日はどうもありがとでした♪
お父さんは良かった~一つ心配事が消えたね
ライル君は う~ん心配じゃね~
物言わないからね~先生も判断がむづかしいよね~
でも元気なんだから
きっと大丈夫なはず!!
Commented by しんちゃん at 2007-01-27 20:28 x
お父さん無事に手術が終わってよかったですね。
ライル君もなんともなければ良いですね。原因がはっきりしないのがもやもやですね。実はミルフィーも、シッポの付け根にグリグリ(腫瘍?肉の塊?みたいなもの)がありまして、お医者さんから様子を見ましょうと言われています。元気なんですけどね。
Commented by ☆ティックン☆ at 2007-01-28 09:55 x
まずはお父様の手術成功おめでとうございます!
で・・・・ライル君・・・ストラバイト結晶?
はじめて聞いたわ!(←勉強不足!ソク検索検索!)
痛みがないって言うのが幸いですね。
でも、ライル君に頭が傾いてるのが気になるわ!
ティックもキャンキャン痛がるときは左に傾くの。
先生によると左の耳か目か歯か・・・もしかしたら頭の中か・・・どこかが痛いらしい!
でも、何の検査でも引っかからないのよ!
まったくね~~~困っちゃうわ!
ライル君・・・・今回のが突発的な症状で、なんともなければいいわね・・・・。
ライル君もティックも日本語が話せればなぁ~~~

Commented by ハッピーまま at 2007-01-28 10:33 x
お父様の手術成功おめでとうございます。
ホッとしたのも束の間、ライルくんの痙攣にはドッキリしますね。
今は元気というコトなので、ゆっくりでも原因が分かるといいね~
Commented by ひろぽん at 2007-01-28 14:12 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
そーなのよ~私もビビ恐かった。
でも精密検査するほどじゃないからね~とりあえず尿を正常化することに
専念しま~~す!
オフ会後、シャンプーした~?ファインちゃんモワ~と出そうよね・・・
Commented by ひろぽん at 2007-01-28 14:14 x
☆めい母さ~ん
こちらこそ、いつもありがと~!
美味しく召し上がっていただけたようで良かったです!
めいちゃんもだけど、色々心配は尽きないよね~
どこかおかしいのか?お話して欲しいよね~~~
Commented by ひろぽん at 2007-01-28 14:16 x
☆しんちゃ~ん
えっ!ミルフィーちゃんも色々あるのね~
元気いっぱいのお嬢様なのに。様子見ということは変な物じゃないんですよね?
泥んこで治るといいのにね~(イヤミ?)
Commented by ひろぽん at 2007-01-28 14:19 x
☆☆ティックン☆さ~ん
病名は知らない方が、健康!ということで、いいんですよ~
男の子は、結晶が大きくなって詰まると大変な事になるので
気をつけないといけないのですよ。
ティック君のキャンキャンな痛みも原因がつかめないんですね。
ライルも頭(脳)関係だとすると、MRIとかの検査になるようです。
どこかどう痛いのか?変なのか?話して欲しいですよね~
Commented by ひろぽん at 2007-01-28 14:22 x
☆ハッピーままさ~ん
本当に次々色々ありますよね~まったく。
ライルがプルプルした時は、ちょっと震えてしまいましたよ~
何だかよく解りませんが、元気なので大丈夫だと思います。
Commented by 音夢はは。 at 2007-01-28 21:34 x
大変でしたね
どこが痛いのか どこが気持ち悪いのか 話してくれたらいいのにね~
でも大丈夫・・・ 院長先生がきっと治してくれます!
Commented by あやの at 2007-01-29 00:42 x
いろいろと大変だったのですね~。
お父様もライル君も愛する大切な家族。心配でしたでしょ...

特にライル君は ここ痛いぞぉ!とか言ってくれないですもん。
これからも元気いっぱい過ごすために頑張って治療ですねっ。
そしていっぱい走って弾けようねっ!!

たろちゃん治してくれた先生だもん。きっとすぐに治っちゃいますね。
信頼できる先生がいて羨ましいです。
Commented by ひろぽん at 2007-01-29 12:42 x
☆音夢はは。さ~ん
プルプルは何なのか?解らないんですけどね、
院長先生に任せていれば安心ですよね!
先日、病院に行った時、音夢ちゃんのことも言ってましたよ~
Commented by ひろぽん at 2007-01-29 12:46 x
☆あやのさ~ん
プルプルの原因は解らないけど
ここの先生なら大丈夫!と信頼しています。
ライルは元気ですから安心してください。
↑音夢ちゃんも少し遠いですけど、いらっしゃってるんですよ~
Commented by Dr.中島健次 at 2007-02-27 21:11 x
余計なお世話でしょうけれど、多少でもご参考になれば幸いと存じ一筆啓上させていただきます。ブルブルの原因は私にも思い当たりませんが、「この前は、ph8でも結晶は無かったのに、今回はph7で結晶が出ちゃった」のは、たぶん運動の有無ではなかろうか。その結晶が三重燐酸結晶であるなら、寝そべってばかりいたため骨成分が流出し、それが尿中で析出して結晶になったのだと解釈できます。とってもジミですがど、よろしければ私の部録を覗いてみてください。敬具
Commented by ひろぽん at 2007-02-28 08:23 x
☆Dr.中島健次さ~ん
コメント頂きありがとうございます。
先程、ブログ拝見させていただきました。
興味深い内容で、勉強になりました。
運動不足?が原因なのでしょうか?
いつも検査の尿は、朝一の動き出す前のなので・・・・
確かに寝そべっていた後のものとなりますけど。

また、ブログにお邪魔させていただきますね。
Commented by Dr.中島健次 at 2007-02-28 10:35 x
ご返信ありがとうございます。また、pHスティックをご利用いただいているとのこと、心から篤く御礼申し上げます(匿名ヒロポンでは分からなくて当たり前です)。昼間たっぷり運動していれば、また腎臓機能が正常ばらば、体内に溜まっていた乳酸などの疲労物質が、夜間、睡眠中に順調に濾過されて尿に入る。したがって、朝一番の尿はpH5.8前後の酸性になるのが望ましい、というわけです。なるべくなら、ご愛犬の運動(散歩?)後の尿pHをチェックなされなすよう、お勧め申し上げます。敬具
by lab-lyle | 2007-01-27 14:03 | ライルの事 | Comments(17)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・