ブログトップ

ライルのみけん

ゆず巻き大根

昔から、お正月近くなると準備する 『ゆず巻き大根』。
(私は作りませんが。)

 <家の作り方>
大根を薄くスライスして、天日に数日並べて干す。
その大根に、ゆずの皮を細く切った物を入れ巻く。
巻いたものを、糸に通して連ねていく。
その数珠状になったものを、また干す。

味付けは、干しが終わってから
醤油・みりんなど合わせた液に漬け込む。
味がしみた頃が、お正月。


ネットで検索してみたが、味は甘酢系な物が多かった。
醤油味は、この辺だけかな?
伝統食と書いてあった所もあったから、昔の保存食なのだろう。
みなさんのお宅は作りますか?




と、食べ物の話題ではない。
前置きが長くなったが、『ゆず巻き大根』が絡んだ、事件勃発! (大袈裟ですが。)

数週間前から、私の父がソレを作るべく、薄切りの大根を干していた。
風に吹かれて落ちた大根を、ライルは「いいもの、みーーけっ!」と食していた。

そして昨日、ゆずを巻いて連なった大根を、
家の庭のシャラの木の枝に吊るして干していた。

庭でボール遊びを終え、家に戻って体を拭こうと思ったら
「クンクン クンクン」 何やら必死に匂い集めをするライル。(ノーリード状態)

もしかして、何処かに猫うんpでもあるのか!?
花壇の葉牡丹やノースポールなど、近づいて匂い収集。
なぜ?いつもと変わらないのに。

そしてシャラの木に接近。
「あっ!コレだ!!!」
ゆず巻き大根が3連ほど、枝にぶら下がってる。

「お父さ~ん、ライルに食べられちゃうよ~!」と叫び、
私の父は、慌てて移動させようとした。
ブラブラぶる下げながら・・・・・・・・・・・・・・気が付いたライル。

カラーを捉まえる間もなく・・・・・・・・

父に突進! ゆず巻きにジャ~~~~~~ンプ!

1連、強奪!

口を、フゴフゴしているライルをとっ捕まえ、口をこじ開けゆず巻きを引っ張り出した。

ズルズル、出てくる。 ベトベトだ。

50cmぐらい連なっているゆず巻き・・・・・・・・

私の父 「せっかく出来上がったのに!コラッ!」

怒られ、やや反省の様子。
            「じーちゃん、ごめんなさい。もうしませぇ~ん」
e0046305_9225072.jpg

そんな写真を撮る私。
ライルぅ~今年はお誕生日のプレゼント、じーちゃんから貰えないからね~!
[PR]
Commented by ハッピーまま at 2006-12-14 12:22 x
ライルさ~ん、ゆず巻き大根おいちかった~?あたちも今度ばあちゃんの作るの狙おうかちら!  byハッピー
我が家(実家)でも作りますよーまさにお正月の味だよね。醤油は入ってないと思うけど。
その家や地方によって若干違うのが故郷の味かもね♪
ライルくんはじーちゃんに誕生日プレゼント貰えるのか~イイナ~!
↓のライルくん お鼻のっけが上手ですね~
毎日練習すると出来るようになるのかー感心感心。
やっぱ若さかな? 
ハッピーは頭を動かしちゃってヤル気ゼロです。。。
Commented by ごん母 at 2006-12-14 19:57 x
そんなべとべとになっちまったゆず巻き
もうダメじゃん!捨てちゃうのぉ?もったいない!ライルさまに差し上げちゃいないさい
あっそーだ!じーちゃぁ~~ん!今年のライルぅ~の誕生日プレゼントはそのズルズルベトベトのゆず巻きでいいってよぉ~
Commented by 菜々ママ at 2006-12-15 09:06 x
お久しぶりです!
いつも読み逃げはしていましたが・・・(笑)
ライルくんのお口からこんなに連なったゆず巻き大根が出て来たの?
さすがです、ライル坊ちゃん♡
来年は絶対にライルくんとご対面したいな~(*^^)v
Commented by ゆか at 2006-12-15 09:14 x
反省してるのかな?
チェッ!見つかっちまった!って思ってるのかもよ。
ゆず巻き大根、知らな~いっ!
お正月に食べるのね。どんな味なんだろ~。食べたいなぁ~。(何気に催促。。。)
Commented by ばず母 at 2006-12-15 20:15 x
ライル君、美味しかった~?
そりゃ~干した大根を事前に味見してたら、
ゆずを巻いてあっても食べたくなっちゃうよねっ。
お父上も必死でしたでしょうね。。。
ライル君のヨダレつきゆず大根、お正月にもらえるかな~?(笑)
ウチは(実家の方でも)作ってなかったわ。。。美味しそうね♪
Commented by しんちゃん at 2006-12-15 21:40 x
ライル坊ちゃん、反省の顔っていうよりも、「想像していた味と違ったぜっ!」って顔のような気が。。。(笑)
それに、大根が鳥軟骨みたいですね?そんな感想は私だけか??
Commented by ももの母 at 2006-12-16 00:48 x
ライルくん家の皆様へ・・・
ももの父の事では本当に有難うございました。毎日バタバタしていてすっかり御礼が遅くなりました、ごめんなさい。
ゆず大根のお話を読んで・・・、もうすぐお正月なんですよね。
来年は心穏やかな年にしたいと思っています。
またもも家とも遊んで下さいませ。

Commented by ひろぽん at 2006-12-16 08:53 x
☆ハッピー姉さ~ん
なんとも言えない匂いなんだよね~シナシナ感がまた堪らないんだよ~
姉さんもゲットしてみてね~  byライル

☆ハッピーままさ~ん
ハッピー家でも作るんですね!浅漬け風なのかな?
昨年の誕生日は、リード&カラー、Tシャツを買ってもらったんですけどね・・・
今年は無理かも~~~
鼻乗せは、若さよりも経験かもです。美味しいご褒美でレッツ!チャレンジ!
Commented by ひろぽん at 2006-12-16 08:55 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~~
捨てちまいましたよ~だってヌルヌルなんだもん!
今年のプレゼント・・・・・皮のカラー狙ってたのになぁ・・・・・・
Commented by ひろぽん at 2006-12-16 09:00 x
☆菜々ママさ~ん
へへっ、実は私も読み逃げさせて頂いてます。m(__)m
菜々凛ちゃんの寝姿、可愛いですよね~一部がくっ付いていると安心なのかな?
今年もあと少しですね~来年こそ!ご対面しましょ!
Commented by ひろぽん at 2006-12-16 09:01 x
☆ゆかど~~~~~ん
お料理上手のゆか丼、知らないの~?
来週来た時出来てたら、少し貰っとくわね~それとも大根がいいかしら?
Commented by ひろぽん at 2006-12-16 09:04 x
☆ばず母さ~ん
ご飯に大根を茹でたのを混ぜたりしているので・・・たぶん同じ匂いを感じたのかも。
ばず母さんの所でも作ってないのですね~
地域限定なのかしら?
Commented by ひろぽん at 2006-12-16 09:06 x
☆しんちゃ~ん
軟骨ですか!見えなくも無いけど。
想像以上に美味かったようですよ~今でもゆず巻きが落ちた所を
念入りに匂いかいでますからね~
昨日は脚立のてっぺんに干されていたゆず巻きさんです。
Commented by ひろぽん at 2006-12-16 09:11 x
☆ももの母さん
お忙しい所、ご訪問頂きありがとうございます。
ももの父さんにご挨拶に伺えず、申し訳ありません。

また、ももちゃんと遊ばせてくださいね。
寒暖の差が激しいですので、お体ご自愛ください。
by lab-lyle | 2006-12-14 09:27 | ライルの事 | Comments(14)