人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のアレンジ

昨日は、11月のフラワーアレンジ教室の日。
今月のお題は 『光沢のある花を使って』11月のアレンジ_e0046305_104784.jpg
<花材>
ダイヤモンドリリー(ネリネ)
ダスティミラー(白妙菊)
ユーカリポプルス
SPバラ
アカニューサイ
トルコキキョウ

花器は陶器で
黒系のアンティーク調


今回は、びっしり花を挿すのではなく
オアシスが透けて見える感じにした。
オアシスがそのままでは、
ちょっと・・・なので
見える部分を丸くカットし
ダスティミラーの葉をワイヤーUピンで固定。
(写真では見にくいが)
ここまでは、先生の指示で、後のアレンジは各自自由。

光沢のある花・・・・・ダイヤモンドリリー
花びらに光が当たると綺麗なのだが、まだあまり咲いていないので
光沢を楽しむには後もう少し。
アカニューサイを裂いて、何本かにしカーブをつけて広がりを出してみた。

今回は、まぁまぁ気に入っている。
花器も私好みだし、SPバラの赤もいい感じ。


次回、12月は鉢物の花を使ったアレンジの予定。
何の花かな~シクラメン?ポインセチア?楽しみ!




お話変って
昨日、今日と、にーちゃん学校を休んでいる。
10月も1日微熱で休んでいるのに、また熱が出た。
今回は38度を超え、ちょっと高めだ。
10歳まで、月一ペースで扁桃腺を腫らして高熱を出していたので
38度ぐらいだと普通の発熱、という感じだったが
体が大きくなり、久しぶりに38度超えなので本人ややグッタリ。
昨日の夕方、まだ38度を超えた状態だったので
前回病院で貰った薬では、治らないかも?と思い
徒歩1分の病院へ行かせた。(車で連れて行けとにーちゃんは言ったけど。)

扁桃腺は赤い程度、咳がひどい。
今、『マイコプラズマ』というのが流行っているそうで
いつも薬は漢方を処方してくれる先生も
今回は抗生剤を処方してくれた。
これで良くなってくれるといいけどね~

中間テストが終わった後でよかったが
昨日はスポーツ大会だったし、今日は授業もあるし
期末へのスタートなのになぁ

電車通学で、今までよりも色々な菌にさらされてるから、仕方ないかねぇ
頑張ってくれよ~にーちゃん!
期末こそは、しっかりなぁーーーーー!
(中間が・・・・・だった事は言うまでも無い。)
by lab-lyle | 2006-11-02 10:39 | 趣味の事