そんな私ですが、

前回のブログに書いた 「マムシのまむちゃん」 。
私、そーとー恐いOLだったように思われたようですが・・・・・・・・
確かに、恐かった。

でも、小学校高学年から高校まで
とっても可愛いあだ名だった。

それは、「ももちゃん」
名前が、「もも」とか「ももこ」ではない。

小学生の時、松谷みよこの「ちいさい ももちゃん」という本の
主人公のももちゃんに似ていたから。 (きゃ~かわいいでしょうーー!?)
(えーーーっ!と文句を付けないように。そこの人!)

今でも、小中高の友達と会うと、「もも~」 「ももちゃん」と呼ばれる。
こう呼ばれると、ふーっとその時にタイムスリップしたように話が始まる。

子供が生まれたら、「ももこ」にしようかな~とも思っていたが
生まれたのは、「にーちゃん」だった。
ライルを迎える時は、初めから男の子!と決めていたので
残念ながらつけなかった。

ちょっとプライベートな話題が、続いてしまった。(ライルの事件は無いので。)

今日もライルは、元気です!
e0046305_15204889.jpg

先日の昭和記念公園の、「桜の園」にて
落ち葉がいっぱい!秋の色。
[PR]
Commented by めい母 at 2006-10-18 19:56 x
マムシのまむちゃん
こんばんわ~ ははは OL時代は頑張っていたんだね~
あのね ゆかさんに別荘買うように言っておいたの
めい家の隣
そしたらお泊りに来てね~
Commented by ゆか at 2006-10-19 09:09 x
えーーーーっ???
やっぱりマムちゃんの方がしっくり来るわ~!!!
にーちゃんにとっては、ももちゃんよりマムちゃんでしょうな。
ライルゥ~にとっても、マムちゃんでしょうな。
忘れちゃいけない、ライ父さんにとっては最高のマムちゃんぢゃん!

↑めい母さんに、他の人に買われないよう押さえといてもらわなくちゃ。
暮れにでっかいの当てるからさっ!
Commented by ぬつ at 2006-10-19 12:19 x
「マムシのまむちゃん」。。ウケちゃってます~!!
こうしてブログを通じてお付き合いさせていただいていると。。。
まむちゃんって感じしないけど。。!?

ライル君にも「まむちゃん」ですか~??
私、ミルクだけには甘いですよ~♪


Commented by ラヴママ at 2006-10-19 20:35 x
松谷みよこの「ちいさい ももちゃん」を知りません(残念) でもマムシは知っています。なのでついマムちゃんを想像してしまいました(o^∇^o)ノ
きっとしっかりお仕事こなしていたのでしょうね。

我が家のピラカンサスの実も色づいてきました。秋近しですね。
Commented by ゆめぐ at 2006-10-19 21:49 x
ちいさい ももちゃん を調べてみました♪かわいい♪
ももちゃんからマムちゃん・・・そういえば、発音は似てるかも。
ぬつさんのおっしゃるとおり、ブログを通じてのお付き合いだと、とてもマムちゃんには見えないですって!

昔の友達に会うと、その時代に戻ったかのように、話し方も変わりますよね~。

ところで、「ライル」の由来は何ですか??
Commented by ばず母 at 2006-10-19 22:54 x
ももちゃん、今検索してきました!
うんうん。見たことあるぅ~。
そっかぁ~。ひろぽんさんはももちゃんなのかぁ~。(笑)
ももちゃんとマムちゃん…どっちがホントのひろぽんさんなんでしょう~?
グフッ。
Commented by ひろぽん at 2006-10-21 05:22 x
☆めい母さ~ん
ほほっ、OL時代はちょっと恐いおねえちゃんでした~
めい家のお隣がゆか丼の別荘ですね~いいですね~長期滞在予約しようかしらね!

ボランティア、ご苦労様でした。
実際を目にしためい母さん、とても辛い事だったと思います。
私も少しですが、支援金を送りました。
1頭でも多くの子が、元気に里親さんの所へ行ける様、願っています。
Commented by ひろぽん at 2006-10-21 05:26 x
☆ゆかど~~~~~ん
あらあら!ももちゃんの方がピッタリでしょう~~~!
ノーメイクでも可愛いじゃん!
家の中では、やっぱマムちゃん・・・・・・・・・だよね。
はいはい、ライ父にとっても当然!マムちゃんよ~~~

来年の春頃には、めい家のお隣に別荘だわね~1泊3食付きでお願いしま~す!
Commented by ひろぽん at 2006-10-21 05:29 x
☆ぬつさ~ん
マムちゃんより、ももちゃんを思い浮かべてブログはご覧くださーーい!
(実際会った時の衝撃が大きかったりして・・・)
ライルにももちろん!まむちゃんといいたい所ですが、ももちゃんにもなります。(笑)
Commented by ひろぽん at 2006-10-21 05:33 x
☆ラヴママさ~ん
ももちゃんは、ほっぺがぷっくりして可愛いですよ~~~
まむちゃん件は、忘れてくださ~い!
少しずつ、葉や木の実が色付いてきましたね。朝も寒いです。
Commented by ひろぽん at 2006-10-21 05:38 x
☆ゆめぐさ~ん
調べたのですね~可愛いでしょう!
ブログ上では、マムちゃんに見えない!?←あの~ゆめぐさんとお会いしましたよね・・・
じゃぁ実際の所、どーなのぉ~~~~~~~~~~~
今度お会いした時、よーーく教えてくださいませよ!
「ライル」の由来・・・・・・・今度ブログに書きますね~お楽しみに!
Commented by ひろぽん at 2006-10-21 05:40 x
☆ばず母さ~ん
そうそう!ひろぽん=ももちゃん っていうことでお願いします。
(もし、ご対面しても・・・・・素通りするかも、だけど。)
by lab-lyle | 2006-10-18 15:23 | いろんな事 | Comments(12)