ブログトップ

ライルのみけん

初 対 面 !

昨日、妹の家のパピヨンパピー リント君と初対面をしたライル。
ワクチンはまだ1回しかやってないが、2頭目と考えれば
別に、会わせても問題無いだろうという事で、ご対面!



ライル 「新しいおもちゃですか~~?」
e0046305_7465834.jpg

ライルが顔を近づけると、リントはちっこいシッポをパタパタさせ友好的。
今までパピヨンしか見た事の無い環境だったので、恐がるかと思ったが大丈夫そう。
ケージから出すと、ライルはそーーっと匂いを確認。 





ライル 「何だコレ?」
リントはピョンピョン跳ねて、遊ぼ!遊ぼ!
e0046305_7521410.jpg

リント、まったく物怖じせずライルに飛びつく。
あまりにしつこいので、ライルが遊びモードに切り替わる。
あっーーリントが踏まれる~~!

ライルがピョンとした時に、下にリントが来たら・・・・・骨折は免れないよね。たぶん。
ライルには悪いけど、ここで中断。
この状況が何度か続いた。(ゴメンよ~ライル)






先輩犬として、リントにお座り・伏せなどお手本を見せたが
リントは当然、見ちゃいない。
座ってシッポを振っていると、「いいもの見~つけたぁーー」とシッポで遊ぶ。
e0046305_824386.jpg







リントのご飯の時間。
フードをふやかしていると、ライルはソワソワ。
リビングに来たかと思えば、キッチンへ行ってフードの匂いを確認して行ったり来たり。
ライルのじゃないんだよ~
こっそりリントにご飯をあげてもいいけど、ライルのソワソワ、ワクワクも可哀想なので
ご飯の時はどうするのか、リントに教えてあげる事にした。


私 「座れ、待て。」
ライル 「リント、ちゃんと座って、笑顔でいい子だよ~ってするんだぞぉー」
e0046305_8111861.jpg

ライルにはお豆腐を少しだけ差し上げる。
リントのご飯は15g・・・ライルが一舐めで終わってしまう量。


「ヨシ!」
一瞬でライルは終了。
しかし・・・・・・・・・・一粒一粒ゆっくりお食事するリント、なかなか終わらない。
ライル 「まだ、食べてるの~待ってるから早くしてよぉ 」
e0046305_8154321.jpg

ライル、リントのご飯がとっても気になる。
視界に入れないように頑張ってる。






ライル 「僕、いい子でしょ!?かーちゃん!」
e0046305_8281256.jpg

やっとリントが終わり、食後のお約束である
器をキレイにペロペロするお手本を見せてあげたが
リントはご飯の後、遊び始めてしまったので、ライルが代わりにやってあげた。





一緒に遊ぶ・・・というにはあまりにも小さい。(リント 2ヶ月半)
もの凄く気を使った。
ライルも遊びモードに入ろうとすると、ストップを掛けられるので
最後の方は、ついに「ワンワン!」
リントは、そんな声は聞いた事がないのでガチッと固まり
そーーーっと後ずさりをしていた。

でも、大きい犬=恐い というイメージにはならなかったと思う。
穂高ドックランへ一歩前進!


ライル、おりこうさんだったね。
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2006-10-09 13:32 x
リントさんだけ見ていたらそう思わなかったけれど、ライル坊ちゃんと
並んだら・・・小さいねー(笑)
そりゃおもちゃだと間違うよね。うちのビー男ならくわえたかも!?
それにしてもお兄ちゃん、よくがんばりました。
小さいコ相手でお利口さんでした。DRぐんと近づいたね^^
Commented by ばず母 at 2006-10-09 22:02 x
リント君、小っちゃいねー!!
ライル君といっしょだから、小ささがよーくわかるわ。
ホント、踏んだらこわれちゃいそう~。
やっぱりシッポはターゲットになっちゃうのね。(笑)
でもライル君のワン!にはさすがにビビッた!?
でもライル兄ちゃん、イイコねー。
兄ちゃんはガマンガマンか!?(笑)頑張れ~!
Commented by ゆめぐ at 2006-10-09 23:16 x
ちっちゃいな~
ライル君の頭よりも小さい…
ちょっと尻尾が当たっただけで、大怪我になりそうですよね
仔犬じゃなくても、小型犬と遊ばせる時は本当に気を使います!!
リント君、ライルさんを見習って、すぐにお座りもフセもマスターできるようになりますよ。
ライルさん、リント君の将来は君にかかってるぞ~
Commented by ラヴママ at 2006-10-09 23:46 x
いよいよご対面したんですね。ケージを覗き込むライル君の頭とリント君の頭の大きさの違うこと。
リント君全然怖がらないんですね。
リント君の食事が終わるのを待ってるライル君、お利巧(拍手)
やっぱりパピーと一緒だとしっかりしてくるのかな。
ライル君、リント君の教育頑張ってね。
Commented by purihana at 2006-10-10 15:12 x
大きさの差が凄いなぁ~!って、あたりまえだよね、相手はパピヨンだし、
ましてやパピーだしねぇ^^;
でもライル君、おりこうさんじゃな~い!凄いぞっ!

リントちゃんの一回のフードの量15g・・・
ハナさんの十分の一・・・
可愛い量だなぁ~^^
Commented by ゆか at 2006-10-11 09:37 x
ちっちゃ~いっ!!!
リントちゃんのバリケンにはライルの頭しか入らないね。
新しい玩具が出来て良かったね~、ライルゥ~、気に入った?
でもライルにはもうちょっと大きい玩具がいいよね~。
黒くてすばしっこくて図々しい玩具。どう?
臭いお土産置いてっちゃうけどさ。。。。。

ところで、いつ行く~?
ニュースでやってたけど、今コスモス満開だって。
今月いっぱい大丈夫みたいだけど。
Commented by ぬつ at 2006-10-11 13:59 x
ちいさ~い!
15グラムですか。ラブだったら一口ですよね~。

仲良しさんになれそうな感じ♪
ひっぱりんこや、プロレスごっこは難しいかな~。

ライル君、優しいなぁ~。みんなの優しいお兄ちゃんですネ♪

Commented by ムーママ at 2006-10-12 02:14 x
おーっ!ライルっちとリント君のご対面ですね♪
ケージに顔を近寄せてるライル君、可愛いですね~!
ムサシもよく近所のチワワちゃんと遊ぶのですが、何せ体重2.7㌔の超小型犬のチワワ。。。ムサシもついつい弾けたくなってスイッチが入ってしまうともう大変!襲いかかったりは絶対しないのですが、走っただけで踏みつぶしてしまいそうで怖くて怖くて。。。
本当は一緒になってじゃれ合って遊びたいんですけどね~なにせ大きさが違いすぎるもんで。。。(笑)結局大きい方が我慢することになってしまうんですよね♪ライルっち~もムサシと一緒だぁ~☆
ライル君、優しいですね!リント君、ライル君からしっかり教育を受けて大きい子とも仲良く一緒に遊べるようになりそうだな~♪♪
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 04:52 x
☆えみりん♪さ~ん
並ぶとちーささを実感!ですね~
恐いです~病院が開いてる時じゃないと遊べないかも~~~~~
か~るく咥えられる大きさですからね・・・・・
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 04:54 x
☆ばず母さ~ん
シッポはやはり!動くいいおもちゃなんですよね~
「ワン!」と一喝した時のリントの固まり方!面白かったですよ~~~
でもへっちゃらでその後も、飛びついてきましたけどね。
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 04:58 x
☆ゆめぐさ~ん
立っていても尻尾の高さには程遠い・・・・・・おかげでシッポの被害には遭わないリントです。
走ってもチョロチョロ後ろにまとわり付くので、移動中も目が離せませんよ~
骨太の強い子に早く育って欲しいです。
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 05:01 x
☆ラヴママさ~ん
リントの鼻は、ライルの鼻の穴の大きさです。(笑)
リントはすばしっこく平気で、ライルと同等に遊ぼうとするので
周りはヒヤヒヤでしたよ~
教育係りも大変です~~~
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 05:04 x
☆purihanaさ~ん
大きさの違い、凄いでしょ!?
ハナさんも150gなのね~ライルと一緒よ。
15gでもやっと食べきれる・・・・・胃も小さいのよね、やっぱり。
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 05:05 x
☆ゆかど~~~~~ん
そうね~もう少し大きい方が遊べるわね~
でも、図太すぎるのもどーかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、行く?!あとでメールするね~
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 05:08 x
☆ぬつさ~ん
15gじゃおやつですよね~それでもリントはお腹いっぱいのようです(当たり前だけど)
プロレスは、怪我を覚悟で・・・な感じでしょうかね~
何かいい遊び方が見つかるといいんですけどね~~
Commented by ひろぽん at 2006-10-12 05:11 x
☆ムーママしゃ~~ん
ムサシ君も小さいお友達がいたね~
本当に2人が移動する時、目で追って見てないと
ライルの足にジャレついたりするので、恐いです~
ムサシ君、今度ライルに小さいお友達との遊び方、ご伝授して下さいね~
by lab-lyle | 2006-10-09 08:44 | ライルの事 | Comments(16)