お墓参り。

お彼岸なので、ライルもお墓参りに行った。
家から徒歩2~3分に、お世話になっているお寺の霊園がある。
昔は、家の裏の畑にお墓があったが15年ぐらい前にそちらへ移した。
お墓の移動って、もの凄く、大変らしい。(父がやったのだけど。)
何代も前の先祖の名前を調べたり、骨を移動する訳だから色々あるようだ。
古い墓石には『元禄』と刻まれている物もあった。
新しい墓石と昔からある墓石を、墓地に置いてあるが
はっきり言って、ギュウギュウ。(もっと大きい所買えばいいのですが・・・)
納骨する所も、後何人分?な状況。
私、入れるかしら~?
e0046305_1472596.jpg

ライルさん、もうイタズラはしないようにご先祖様にお願いしときなさい!






ーーー嬉しいお知らせーーー
8月31日のブログで、ラブMIXの海里君のお話をしましたが
里親さん、決まりました!
海里君から始まった、チャリティタオルもよろしくお願いします。
[PR]
Commented by ばず母 at 2006-09-23 17:18 x
ライル君も一緒だったのねっ。
ご先祖様、喜んでるでしょうね~♪
我が家は、、、ダンナ方は群馬だし、私の方は岡山だし。。。
いつも欠席です。(汗)
バチがあたりませんように…

↓ライル君、やっちゃったのねー!
ホリホリホリホリ、夢中になっちゃったのかしら?(笑)
でも悪いことしたのわかってるみたいだし、許してあげてぇ~!
ウチだって、、、ソファーつぎはぎだらけです。(汗)
犯人はもちろん!!ヤツですよっ!!
Commented by ラヴママ at 2006-09-23 22:32 x
ライル君もお墓参りしたんですね。ラヴも行ってきましたよ。
代々続いてるお墓なんですね。
うちは義母が亡くなって作ったお墓なのでまだ骨壷は一つだけ。私は山か海に散骨を希望しているのだけど・・・。

海里君里親が決まってよかったね。
Commented by ぬつ at 2006-09-24 02:13 x
こんばんは~!
一緒にお墓参り。。いいですねぇ~!
連れて行きたいんですけど、よそ様のお供えたべちゃったりしたら!?なんて心配で連れて行ったことないんです。

↓ライル君、反省してるよネ~!!もうしないよね♪
神妙な顔していると。。なんだか怒る気なくなっちゃいます~。

ミルクは部屋のものは齧らないんですが、庭の木や花はイタズラしちゃうんですよ~。
私が「あ~あ。。」なんて言ってると、隣で「どうしてこんなことになっちゃったんでしょうねぇ。。」みたいな顔してるので可笑しくて。。
現行犯でないと、叱れませんものネ。
Commented by ひろぽん at 2006-09-24 07:58 x
☆ばず母さ~ん
群馬と岡山ですか~方向も違うし帰省した時がお墓参りでしょうかね~
ホリホリ事件、ご覧頂けました?!
でも、あまりに反省の色がにじみ出ていたので怒る気にもならず・・・・
御宅のソファも・・・ご子息の活動によるものですか。。。
ラブだからね。どーってことないよね~!
Commented by ひろぽん at 2006-09-24 08:01 x
☆ラヴママさ~ん
ラヴちゃんもお墓参り行ったのですね~先程見てきましたよ~
立派なお墓で羨ましいです。
家のは墓石が幾つあるんだろう?という位ぎゅうぎゅうなのです。
骨がいっぱいになったらどうすればいいんでしょうね~?

海里君、ほんとによかった!ほっとしました。
Commented by ひろぽん at 2006-09-24 08:05 x
☆ぬつさ~ん
お墓参りも朝のうちなら、人も少ないので連れて行ったんですよ~
大勢居ると犬嫌いの人もいるでしょうしね。
お供えこっそりGET!は困りますが、最近はお供え禁止の所も多いようですよ~
ノラ猫さんや鳥に荒らされてしまうから、らしいです。

お庭の改装を行うのですね~ミルクちゃん。
でも、ぬつさんが発見すると他人事・・・・なのかな?そこがかわいいんですよね!
by lab-lyle | 2006-09-23 14:15 | ライルとお出かけ | Comments(6)