頑固!ライル(根競べ経過報告)

はぁ~~~昨日は何だか気疲れ。
怒らないように、優しく「おしっこしてね~」と声掛けし続けた。

昨日の様子。
朝食後、トイレの声掛けにやっと動いた!と思ったら
洗面所(ここにトイレがある。)を覗き込み、クルッとUターン。
何が気に入らんの!?
その後、私が居るからいけないのかと
2Fで、アイロン掛けたり、PCしたり時間を潰していた。
昼前1Fへ行くと、やっぱりシートはキレイなまま。

う~~~ん、おやつをあげてみよう!
利尿作用を期待して、スイカをあげた。
食べた後、「しっこ行ってきな~」
おっ!洗面所に入っていった!しかし・・・・・・
トイレの上を歩く音、シーーーの音が無い。そのまま戻って来た。
そんなにイヤなのか!?
午後になっても、洗面所の近くに行く事はあっても
首を伸ばして、何やら匂いを嗅いでいたり・・・・・嫌な匂いがあるのか?

とうとう夕方。
どうする?このまましないつもりなのか?ライルさん。
外がいいのか?
でも、全然『散歩に行こうモード』にもならない。な~ぜ~?

ここまで拒否されると、大丈夫か?と心配になってきた。
この根競べこのまま続行していてもいいか
尿検査してもらおうか?
しっこしてくれ~ライルさん!

結局、いつもよりちょっと早めに夕ご飯を食べさせ
最後の望みを託した。
食後、「しっこ行ってきな~」と言った時ちょっと躊躇っていたが
トイレへGO! シーーーーーーーーーっとした。
その後うんpもしてすっきり!
25時間で尿便1回。大丈夫だろうか?
とにかく、いっぱい褒めて特別ご褒美の豚スモークガム(初体験)を差し上げた。
尿検査用の尿は採取出来なかった。(病院終わってるし・・・)
e0046305_85254.jpg

満足ですか~?ライルさん。
何でこれが貰えたのか、ご理解していただいてるのでしょうか?
トイレ1回のご褒美に大袈裟かも・・・だけどね。

今朝、まだシートは未使用。
おーーーーい、ご褒美思い出してくれ~~~!
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2006-09-05 11:15 x
間違いなくご褒美のこと・・・忘れてるな(笑)
ビーさんもウンチは1日しないことあるなぁ。雨で散歩に行かない時。
シッコはするけど、ウンチはしないってことあるわ。
でも、2度はないなぁ。朝しなくても夕方はする・・てかんじ。
あんまりしないと心配になるよね。
根競べ・・・そろそろしたかしら?
Commented by 菜々ママ at 2006-09-05 18:42 x
ライルくんとひろぽんさん、ほんと根競べだね~(笑)
25時間でウンチが1回ってことはあるけど、チッコは少ないよね。
ライルくんは以前のことがあるから、チッコはあんまり我慢して欲しくないよね!
それにしてもすんごく大きなガムですね~(爆)
これをどのくらいでライルくんは食べるんだろう??

ひろぽんさん、また怒りの事件があったのよ~!
お友達からメールが届き、ビックリしました。
またまた涙です・・・・。
Commented by ばず母 at 2006-09-06 01:00 x
ライル君、反抗中!?
ひろぽんさん、頑張れ~~~!
根負けしてしまった我が家。。。年を取った時、どうなってしまうの?(汗)
昨日は25時間ガマン?今日は、もっと早くシートでしてくれたかしら…?
ほらほら、ライル君!
シートでオシッコしたら良い事があるよ~♪思い出して!!(笑)
Commented by すみれの子分 at 2006-09-06 02:46 x
でっかいガムだぁ~♪
超特別サービスですね(*^_^*)

ひろぽんさん、根性ありますねー!!
ライル君、お家でトイレっていいこといっぱいだぞー♪
今日あたりは、胸張って、ママー!!トイレできたよ~♪って言えてるかな??

でもね、すみれはね、いまだにトイレのあとのご褒美、絶対にもらえるまで粘ります。。。ぎんが来てからはぎんのトイレも報告にきます。。。
しつけって難しいですね。。
Commented by ひろぽん at 2006-09-06 08:37 x
☆えみりん♪さ~ん
記憶が甦ったようです!やったよ~したわよ~
これからUpするからね!
Commented by ひろぽん at 2006-09-06 08:40 x
☆菜々ママさ~ん
いい我慢じゃないですよね~体によくない!
このガム、プレスタイプではないので食べるの早いです!
あと1/4残っています。
あの事件・・・拝見しました。なんとも痛ましいですよね。
飼い主の責任というのもありますが、それ以上に酷い事件です!
Commented by ひろぽん at 2006-09-06 08:42 x
☆ばず母さ~ん
本当になんて!頑固!
でも、ご褒美効果大でしたよ~
バズ君も、ご褒美いっぱい準備して、今からトレーニングしてみては!?
Commented by ひろぽん at 2006-09-06 08:45 x
☆すみれの子分ど~ん
トイレのご褒美しちゃデカイ過ぎるとは思ったんだけどね~
印象づけが必要という事で。
すみれちゃんは、ちゃ~んと報告してくれるのね。
ぎんちゃんの分まで!何度貰っても嬉しいからね~
ご褒美はなんと言っても、量より回数だもんね!
by lab-lyle | 2006-09-05 08:59 | ライルの事 | Comments(8)