久しぶりに装着

今日は、朝6時前に家を出て8月のたった1日の仕事へ行ってた。
今、眠い。
今日のブログは、何にしよう~?







!!!そうだ!
お友達のブログに登場していた、ジェント○リーダーを久しぶりにライルに装着してみた。
e0046305_1672161.jpg

やっぱり・・・・・・凹んでる。
ライルが3ヶ月半ぐらいのとき行き始めたしつけ教室で、
「いずれ引っ張るだろうから」とこれを薦められた。
(一緒にやっていた1歳半の黒ラブ君は、レッスンの40分の間に食いちぎっていたが)
そのしつけ教室は、6回ぐらいで行かなくなってしまったが(足を怪我した為)
一応散歩の時は、使用していた。(ベージュとレッドの2本所有)
このジェントルを着けていると、ご存じない方は引く。
「この犬噛むんですか?」とも聞かれる。
「噛みません」とは言い切れないから、「引っ張り防止なんです~」と答えていた。
散歩ですれ違う人は、そーーっと近づかないように歩いていたり・・・・・・
リーダーは自信を持って、ワンコが嫌がらないように、気分を盛り上げる。
(と、その時の先生は仰っていたが。)
褒めちぎりながらの散歩は、、、、、少々疲れた。

その後、使ったり使わなかったりしていて、
9ヶ月の時、あまりにも指示に従わなくなったので改めて
自宅でマンツーマンでご指導していただく訓練を始めた。
(以前、ブログに登場していただいた渡辺先生)
こちらの訓練では、ライルの性格に合わせてやって頂いたので
ジェントルは使用しなかった。
ちなみに、ライルはチョークチェーンも凹むため使用していない。

ジェント○リーダーは、使い方にもコツが必要で
これで引っ張りは、すぐ治るわけではない。
普通のカラーに戻すと、何も変わっていない・・・という事もあるようだし
あまり強くショックを加えると、脊髄を痛めてしまうこともあるようで、
一概にどーこう言えないけどね。
引っ張りパワフルワンコさんは、試しにやってみてもいいかも?(性格的に合えばね)

この凹んだ状態で、今日お散歩する?ライル~?
[PR]
Commented by えみりん♪ at 2006-08-24 20:11 x
ライル坊ちゃんには悪いのですが、大笑いです(笑)
こんなに凹んでるのに・・・ひろぽんさんは散歩に連れて
いったのかしらん。それにしても・・・そんなにイヤなのかい?
うちのビーさんも最近使ってないわぁ。
Commented by purihana at 2006-08-24 20:19 x
ジェントル○ーダー、ハナがうちにきはじめの頃、一時使った事がありましたが、
やはり同じ様な事聞かれました・・・そして危険物を見るかのような冷たい視線・・・
歩いてる途中、前足がどうしてもマズルへと行ってしまうし、
狼爪で逆に顔に傷付けちゃったりで、
一週間も使ってなかったなぁ・・・
で、さくらに使ってみよう~とこないだ試しに装着してみたらば・・・
散歩前、玄関先で半ば半狂乱状態に陥りまして、
再び闇の世界へと葬られてしまったジェントルさん。

ワンコの躾用グッズって使い方がきちんとなってないと意味を成さない物って結構ありますよね。
。。。うち、性格に使いこなせておりませんものw
Commented by 菜々ママ at 2006-08-24 20:26 x
ライルくん、ごめんね~<(_ _)>
凛太朗のせいで変なもの装着されちゃって~~!
うちの凛太朗もつけようとすると後ずさり。。。
そして写真のライルくんのように凹みます(笑)
私もひとりでテンションあげるのは疲れますよ^^;
こんな子にはやっぱり向いてないんでしょうね・・・。
で、このまま散歩に行ったのかな?(笑)
Commented by ルナまま at 2006-08-24 21:57 x
あたしも…ごめんね、ライルっち。すっごく笑っちゃったぁ☆★☆
ルナはこんな風に凹まないんでなんだか新鮮だわ~♪
捲れた絨毯とそれに引っかかってるブタさんもグーよ!!
Commented by ラスファインママゴン at 2006-08-25 08:16 x
性格の問題なんだろうケド・・・こ~んなに落ち込んじゃうなんて
可愛いな~!!そう・・・見た目の問題はあるよね~!!
スパイクチョークだっけ?鮫の歯みたいな・・・あれなんかも
完璧に引くよね~!!人それぞれなんで良いとか悪いの問題
の前に見た目が・・・ライル君は落ち込んだまま散歩したのかな?
Commented by ムーママ at 2006-08-25 12:33 x
ぷぷぷっ♪この凹み具合。。。相当ですね~ライルっち~♪可愛い!
ムー坊、ご存じのように。。。今だにガンガン引っ張りまくってます。ライルっち~はチョークチェーンでも凹んじゃうんですか???可愛いな~♪
私もムサシが1歳未満の時に訓練士さんからの薦めで、まずはチョークチェーンを使用。。。効果なし。
次にスパイク。。。効果なし。
そして。。。最後にジェントルリーダーでの訓練をしました。ムー坊の場合、嫌がらず付けられるのを待ってます。でも一番効果はあるかも♪
見た目がちょっと。。。と言うこともあり、今は使ってませんが、一番楽にお散歩出来ますよん♪
今はハーフチョークで頑張ってお散歩していまーす!
また訓練士さんを付けようか・・・と思う位引っ張りますが。。。(涙)








Commented by ばず母 at 2006-08-25 19:16 x
ゴ、ゴメン!!大笑いしてしまったわー!!(笑)
ライル君、ホントに凹んでる!
バズは使ったことないんだけど、つけたらきっと半狂乱だわ。(笑)
Commented by dannosuke at 2006-08-25 21:06 x
ライルくん…なんか、見ているこっちまで切なくなるようなそのポーズ。。。
そして、そのうしろに横たわるブタちゃん。
笑わせていただきました(^^)
Commented by ゆめぐ at 2006-08-25 22:06 x
ごめんねライル君
ワタシも爆笑しちゃった!
ライル君にとっては、これは最悪の状態なのにね~
ジェントルの存在を知るまで、「なんで口輪なんかつけてるんだろう?」ってその飼い主さんのことを軽蔑してました…

ゆめも、2歳すぎるまではチョークチェーンを使ってました
ライル君ほどではないけど、やっぱりちょっと嫌そうでしたよ~
訓練士さんに寄って、考え方が全然違いますよね
物に頼る訓練士さんは、信じたくないなぁって思っちゃいます…

ライルッチ、結局そのスタイルでお散歩に行ったのですか??
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:28 x
☆えみりん♪さ~ん
おお~ビーさんも所有していましたか!コレ。
この落ち込み具合・・・・・あまりにも切なそうなのでね、
いつものハーフチョークでお散歩いたしましたわよ~
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:32 x
☆purihanaさ~ん
ハナさんもご経験済みなのね~さくらさんも!
冷たい視線・・・辛いのよね。
な~んにも気にせず歩いていたかと思うと
いきなり横断歩道の真ん中で、ひっくり返って取ろうとしたりして
引きずり移動のために普通のカラーも着けてました、ライルさん。
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:34 x
☆菜々ママさ~ん
ネタに使わせていただきました。
「かっこいいね~」「かわいいね~」と褒めながらのお散歩
疲れますよね・・・・・
でも、少しは役に立ったからね~ライルの場合。
凛太朗くん、がんばれ~~~~~菜々ママさんも!
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:36 x
☆ルナまましゃ~~~ん
やっぱり、ツボにはまる?このライル。
お友達のぶたさんも、応援してるのさ~~~!
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:39 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
わんこそれぞれですよね~
スパイクチョークね、スゴイよね~ライ父が「いいな~アレ」と言ってるけど
たぶん、すれ違う人はひくよね・・・・・
この落ち込み具合では、歩きそうに無いのでいつものカラーで
お散歩しましたよ~
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:45 x
☆ムーママしゃ~ん
チョークチェーンを一度先生に「シャーーン」とやられたら
「やめてよ~~~」と言う感じに先生にスリスリ訴えてました。
それ以降、いじけっぱなし。
ジェントルを着ける時、マズルを入れる輪のところにおやつを見せて
すっと自分から入っていくようにすろように言われましたけど
なかなか、、、騙されないよね。
着けたのはいいけど、歩行中いきなりひっくり返って取ろうとしたりするし、
全然気にしないワンコさんのほうが少ないかもね。
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:46 x
☆ばず母さ~ん
お散歩大好きバズ君だから、引っ張らないでちゃんと歩くのね~~~
今度、お会いした時試してみる?
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:47 x
☆dannosukeさ~ん
哀愁が漂ってるでしょ!?
ジュータンの上で、飛んでるぶたさんもね~
Commented by ひろぽん at 2006-08-26 05:50 x
☆ゆめぐさ~ん
ショックによる、服従訓練は気の強いワンコさんで無いと
しつけが入らないそうですよ~
ライルのような子が、訓練所に預けられたら、ノイローゼにあるかも!?
と先生から言われました。
何より、飼い主がしっかりしないとね~(あーー耳が痛い)
by lab-lyle | 2006-08-24 16:32 | ライルの事 | Comments(18)