シニア

最近PCに向う時間があると、ちょっと覗くブログがある。
16歳のラブラドールがメインのブログ。

ライルはまだ2歳6ヶ月を過ぎたばかりだけど
歳を重ねていくと、どんな風になるんだろう?と以前から思っていた。
足腰、内臓なども弱くなり、寝たきりになってしまったら・・・・・
そちらのブログのラブさんは、動きはスローリーだけどテクテク
お散歩もしている。
おトイレなど色々問題もあるようだけど
ご家族の方が暖かく見守っている姿がうかがえる。
こんな風に私も出来るだろうか?

話は少し変って、昨夜のTVで獣医さんの特集のような番組があった。
その中で、飼い主が歳をとり、面倒をみられなくなった時の
ワンコの行く先(老犬ホームのような)が紹介されていた。
秋田犬と一人暮らしのおばあちゃんの別れ。
泣けた。
(また、目が腫れちゃった、今日はディロンがあるのに・・・)
止むに止まれぬ事情。お互いが何時どうなるかわからない。
人も犬も年老いる。
最後まで見てあげるのが、飼い主だけど・・・・・・・苦しい決断。
老犬ホームから送られてくる、秋田犬の穏やかな表情の写真に救われた。
e0046305_10182198.jpg

(ベージュのメッシュケージで非常に見えにくいですが)
こんな格好で寝息を立てているライルをとてもいとおしく思った。
[PR]
Commented by purihana at 2006-07-01 11:36 x
あたしも時々ハナとさくらの老後の生活を想像する事があります。
今はまだまだ元気なので、想像だけでは思いつかない事も沢山あるんだろうけど、
最期まで楽しく過ごそう!と言う気持ちは十分あります^^

そのブログ、一度見てみたいなぁ~・・・

獣医のテレビ、あたしも見ました!
老犬とおばあちゃまの悲しい別れ・・・
ホント、その後送られてきたワンちゃんの生活ぶりにほっとしましたよね。
Commented by ごん母 at 2006-07-01 12:29 x
14歳の秋田犬 『テツ君』
『お散歩行くよ~の言葉で楽しそうに後をついてくるようになりましたよ』
この言葉で画面見えなくなりました
人も犬も年老いるのですよね。着実に・・。
老いても老いたなりに精一杯のことをしてあげたい。その気持ちだけは思い切りあるんだけどねぇ・・拾い食いなんてされると思い切りビンタなんかくらわしちゃったりするわけよ・・
人生言葉とおりにはうまくいかないねぇ~~
で、ライ坊のモザイク写真・・最初なんだかさっぱりわからんちんだったわよ(もっ!)
Commented by ゆか at 2006-07-01 13:43 x
この写真、私もなんじゃこりゃ?!だったわよ。(めっ!)
テツ君のところ見たよ、あたしも。
自分で飼えなくなった時、こんな風に決断する勇気も必要だと思った。
もちろん、最後まで面倒を見ることが大前提だけど、人間だって生き物だもの、気持ちだけではどうしようもないことがある。
基本的に私、こうゆう番組は見ない主義(見れない)んだけど、たまに間違って見ちゃうことがあるのよね。
そんな時は、切なくなっちゃって、苦しいのさ。
Commented by ハッピーまま at 2006-07-01 23:32 x
私もあの番組みましたよ~。テツくんの海岸での写真でホッとしました。他の子も近くに飼い主さんがいると時々会いに行けるそうで、活動してる方に頭がさがります。
分かりにくいライルくんのヘソ天♪ 夏はやっぱりね!!
Commented by ムーママ at 2006-07-02 01:11 x
私も見ました!テツ君、大事に88歳のおばあちゃんに育てられて14年間愛情持って一緒に暮らしてこられたんですものね。
高齢でいつ何時自分に何が起こるかわからない状況の中での、この選択。私は共感しました。
万が一自分が倒れしまって大事なわんこが急に孤独になってしまった時の事を考えると・・・勇気を持って選択せざるおえないかなって。
施設で元気に過ごしている写真を見ておばあちゃんもホッとして自分の選択が間違ってなかったって安心したのでしょうね。。。
うーん、涙なしでは見られませんでした!
そして今日のディロンも。。。涙・涙でしたよぉ~!
Commented by ひろぽん at 2006-07-02 14:38 x
☆purihanaさ~ん
歳をとるといろんな事が出来なくなるんだろうね~
たまに、ライルを抱えられるか?やってみたりしてます。
ブログ読んでみてね。
Commented by ひろぽん at 2006-07-02 14:41 x
☆ごん・ごまはっは~~~~~
おお~同じ時間にズルズルビービー泣いていたのね~
ビンタくらってるごん?ごま?さんたち、愛の鞭なのよ~歯くいしばってね~
写真わからんちんだった?やっぱり。反省(うっ!)
Commented by ひろぽん at 2006-07-02 14:44 x
☆ゆかど~~~~ん
視覚の検査よ~(お仕事柄・・・)ライルが見えたかしら?(まっ!)
この番組で、どんないいお医者がいるのかね~?と思って見てた私。
老犬ホームが出るとは・・・・・だったわよ。
Commented by ひろぽん at 2006-07-02 14:47 x
☆ハッピーままさ~ん
見てましたか。
バリケンに入れられた時のテツ君の顔は、悲しくて見られなかったけど
お散歩時の柔らかい表情は良かったですよね。
体曲げてへそ天しなくても・・・・と思う私です。
Commented by ひろぽん at 2006-07-02 14:49 x
☆ムーママしゃ~ん
私も同じ立場なら、それを選択するかな~?苦渋の決断だよね。
ディロン、泣けたね。。。。。。。
by lab-lyle | 2006-07-01 10:22 | ライルの事 | Comments(10)