ブログトップ

ライルのみけん

健診結果

水曜日に、ライルの血液検査の健診結果が郵送されてきた。
封を開けるのが、ちょっと恐かった。
大丈夫、大丈夫、健康、健康、と願いながら結果開いた。

が~~~ん、また引っ掛かってる。
フィラリアはOK! しかし・・・・・・・・・・・
何でだぁーーーーーー!

去年は腎臓系が悪った。
何とか、10ヶ月ほどかかって正常に戻った。
今年の先生からのコメント
<評価>病的所見である可能性もあります。精密検査を希望される時はご相談下さい。
< 所見補足> 血液・腫瘍系の疾患

この結果を見て、どうしようか?大した事無いか?でももし病気だったら・・・・・・・
こんな事がグルグルと頭の中を回り、心はモヤモヤ。

今日、午前中獣医さんへ行って、血液検査を追加で2項目やって頂いた。
リンパなどで炎症を起こしては、いないようだ。  ほっ一安心。
あとは、尿検査を後日行う。

私、大袈裟かな~?とも思ったが、
このブログを読んでいただいている皆さんは、どう対処しますか?
表に異変が出てから病院でしょうか?
去年の腎臓系の時も、見た目は何の異常も無く元気なライルでした。
今も何の変わりも無く、快食・快眠・快便、元気いっぱいのライルなんだけどね~
e0046305_14261822.jpg

今日は、夏のような暑さなので、麦わら帽子のライルさん。
[PR]
Commented by ももの母 at 2006-05-20 14:52 x
もも家地方も急に暑くなり、参ってます!!

私も検査結果で心配な点が分かったら、連れて行きます!わん達は喋ってくれる訳ではないから、症状が出てからだと遅い事もありますよね。
早目が肝心~、でも自分の事となるとつい後回しにしていて反省ー!
Commented by めい母 at 2006-05-20 19:44 x
ひろぽんさん
こんばんわ~ めいもよく血液検査でひっかかります
先日は白血球が異常に少ない・・考えられるのは”バルボ”などなど・・・
と言われたの~ でもね元気なのよ~
先生がいつも今度また引っかかったら精密検査って
でもしばらくしたら正常値の戻るのよ
私も落ち込んでホッとしての繰り返し
めいも尿検査はずっとしてるよ!
お友達にね
先生が良くして下さるの~って話したら
それだけ病院に通ってたら・・・っていつも笑われる
それぐらい通ってます
Commented by ハッピーまま at 2006-05-20 21:48 x
私もやっぱり心配なら病院連れていきますよ。
実家で飼っていたピレネーが骨肉腫になり、手遅れで手術できなかったという経験があるので・・・ハッピーに対しては色んな意味で毎日後悔しないように一緒に過ごそうと思ってます。
なかなか100%は難しいですけどね~
今年はハッピーも7歳になったので、ちゃんと健康診断受けようかな~と思ってます。(獣医さんは健康診断したコトで安心しないで!と言ってます)
Commented by ひめおやじ at 2006-05-20 22:54 x
悲しいかな、ワンコと共通の言語を持ち合わせていない俺。
だから血液検査や尿検査の数値を見て判断しています。

症状が出てからでは遅い病理もある訳で・・・。
様々な、物理的な面がクリア出来るんであれば、拙宅は即行病院に行きます。
Commented by ゆめぐ at 2006-05-20 22:58 x
ワタシもすぐに精密検査してもらいます!
以前飼ってたワンコは、表に症状が出た頃にはもう既に「時遅し」で、
病名がわかった日にお空に行ってしまいました…
それまでは元気だったのに…
だから、ゆめを飼い始めてからは、ちょっとでも何かおかしいと思ったら、すぐに調べてもらうようにしてます。
過保護って言われようが、手遅れになるよりは何倍もマシ!だと思ってます

ライルさん、帽子が似合うね~。
ワンコも紫外線予防が必要だわね
Commented by あやの at 2006-05-20 23:47 x
私も実家のワンが気付いた時 手遅れでした。だからすぐに精密検査してもらうと思います。3件お隣のゴールデンが悪性リンパ腫と診断されて余命1ヶ月と言われ 抗癌剤治療を始めました。見た感じはとっても元気なんです。

また、血液検査は機械によってかなり誤差がでるそうです。だから我が家は2つの病院で半年に1回検査してます。ジャッキーの場合は結果に問題はありませんでしたが、2つの病院でいつも違った結果がでてます。
悪い患者だと思ってるんだけど。。。
Commented by すみれの子分 at 2006-05-21 00:39 x
あらら、ライル君がんばって~!!!
ワンコはお話できないから、検査って大事なんだと思います。
でも、うちのおかかえの獣医さんは、検査は日によって違ってくるから、
あまり、数値にこだわらないようにって言ってます。。
きっときっと、いい方向に向かってますよね!!
ひろぽんさんがんばって!!!
Commented by ムーママ at 2006-05-21 01:41 x
私も同じくライル君のような検査結果が出たら、すぐに病院で精密検査してもらいます。ひろぽんさん、大袈裟なんかではありませんよ♪みんな同じ意見だと思います☆
言葉の話せないわんこだからこそ、こちらの配慮が必要なんですね☆
ライル君だってあんなにいつも元気いっぱいなのにな~。
ムーパパとも今日「健康診断や足のレントゲンをとってみようか」と話していたところです。
ずっと元気に一緒に暮らしていきたいですものね~☆
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:08 x
☆ももの母さ~ん
昨日は暑~いと思ったら、午後もの凄い雨でしたね?!
後悔するよりは早めの検査が肝心ですよね。
その他の異常が無いように願うばかりです。
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:11 x
☆めい母さ~ん
めいちゃんも色々あるんだね。
今回は、予想外の項目だったから、ちょっと焦っちゃったのよ。
なかなか病院通いは終わらないね~
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:15 x
☆パッピーままさ~ん
ピレネーさんは、残念でしたね。
保護者が気が付いたときには、手遅れだった・・・・こうなる事は出来れば避けたい。
100%は確かに難しいかもしれないですけどね。
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:17 x
☆ひめおやじ丼
そう、話が出来たらもう少し解るんですけどね。
数値に惑わされるのも悲しい事ですが、まずそれしか無い訳で・・・・・
即行病院でいいんですよね!
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:22 x
☆ゆめぐさ~ん
病名が解った時にお空に旅立ってしまったんですね、辛かったですね。
打てる手段はやっぱりやって置きたいですよね。
今日もかなり紫外線キツそうですね~会えるかな?
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:24 x
☆あやのさ~ん
2箇所の病院で検査してるんですね!
確かに人も検査の時に限って血圧高かったりしますもんね。
もう一つ、信頼できる病院を捜さないと!
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:26 x
☆すみれの子分ど~ん
検査も採血時間によって、ばらつきはありますよね。
極端な異常値ではないからね、たぶん大丈夫!と思っています。
でも、くじけそうになるのよ。。。
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:29 x
☆ムーママしゃ~ん
大袈裟じゃないですね!?
痛いとかチクチクするとか言ってくれたらいいんですけどね。
ムサシ君も健診すると安心できますよ~
レントゲンも5ヶ月の時撮ったきりだから、ライルもやってもようかな~
Commented by ひろぽん at 2006-05-21 05:32 x
☆☆コメントをくださった皆様へ
色々な体験談など、聞かせていただきありがとうございます。
今後も、愚痴愚痴な話題もあるかと思いますが
よろしくお願いします。
by lab-lyle | 2006-05-20 14:31 | 病気&病院の事 | Comments(17)