人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな顔しないで

夕ごはんを食べた後、
テントハウスに早々に入ってしまったライルさん。
まだ、6時ですけどぉ。

「おむちゅ替えようか?」
「立って。出てきて。」
と、言っても出て来ない。
どうしたの?
私の手に、手を乗せる。
すごく、反省?申し訳なさそう。

あ。
しっこ、漏れちゃってた!?
リビングを見渡すと、点々と水滴が落ちてます。

漏れちゃってたんだ!

ごめんね。
ご飯の前に尿パット替えてあげればよかったよね。

ライちゃんが悪い訳じゃないのに、
『いけない事しちゃった』みたいな顔して。
ごめんね。

ライルのそんな顔は、哀し過ぎます。
ちゃんとお世話しなかった私がいけないのにね。

今までは、「トイレ行ってきて」と言わない限り
用を足さなかったライルさん。
今は、常にタラタラでしたいと思った瞬間
出ちゃってたりするので
きっと、プライドがズタズタなのかもです。

『犬』にプライド?って思う方も居るかもですが、
有りますよ。
絶対。
だって、お利口さんだったもの。
今の状態は、自分の意に反する状態だから。

それが分かるから…………
そんな顔しないで_e0046305_19401165.jpg

それを最後まで看取るのも
保護者の務めなんでしょう。
それが出来ない方は、安易に家族に迎えないで欲しい。
と、つよーく思います。

戌年だからってペットショップで
命を買わないで欲しい。






by lab-lyle | 2018-01-16 19:15 | じい様ケア