人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東村山で蕎麦懐石

本日、食い友の会開催!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。

お邪魔したのは、東村山市にある『土家』さん。

昼夜それぞれ三組の予約のみのお蕎麦屋さんです。

頂きましたのは、昼の蕎麦懐石。

では、スタート!

予約時間よりちょっと早く着いたので
近くの正福寺まで散策。
今月三日には、地蔵祭りがあったそうなので
行ってみました。

国宝建造物は、公開が終わってしまったようですが
紅葉がきれいでした。↓
東村山で蕎麦懐石_e0046305_19434717.jpg

15分ほど散歩して『土家』さんへ↑
古民家を改装したお店ようです。

では、スタート!
東村山で蕎麦懐石_e0046305_19434806.jpg

上はなめこと豆腐のあん。
生姜が効いて熱々です。
真ん中は前菜色々盛合せ。
牡蠣豆腐、美味しかったぁ。
どれもちゃんとお仕事した品々です。
下は、お椀。
松茸と鶏つくね、蕎麦がきの椀。
いいお出汁です。
箸置きがサンタさん!
全ての器が、こだり!な感じです。

次は天ぷら。
サワラの天ぷら、初めて頂きましたが
ふんわり柔らかでいい揚げ具合です。
東村山で蕎麦懐石_e0046305_19434986.jpg

そして、お蕎麦。
辛味大根添え。
葱やわさびなどはありませんが
蕎麦が美味しい!
物足りなさはありません。

デザートは、洋梨のシャーベット
東村山で蕎麦懐石_e0046305_19435123.jpg

こちらは↑、東村山ってことで
「だいしょうぶだぁ」の志村さんのセリフの名称のどら焼き。
帰りに駅前の和菓子屋さんで買っちゃいました。


で、美味しい懐石とともに頂いたモノもご紹介
東村山で蕎麦懐石_e0046305_19435200.jpg

半合ずつです。
どちらも辛口で、まことに美味しゅうございました。
美味しい料理とお酒はやっぱりいい!


季節を感じる和食は、やっぱり美味しいですね。
こちらのお店、早めに予約入れる事おすすめします。
私達以外の二組は常連さんのようでした。
お料理それぞれ、手をかけて作ったもので
自分ではこんなには作れません。

満足です~~


さて、来月は
今年の食い友の会の〆ということで
ちょっと高級店の予定です。

ふふ。









by lab-lyle | 2017-11-25 19:10 | ランチっち