人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しっとり懐石ランチ

本日、食い友の会開催!
朝ごはん抜きのライルさんを病院へ預けて
車で50分程の青梅までGO!

食い友の会、出席者はいつも通りの
ワン友&食い友のゆかさんと私です。

今日お邪魔したのは、『井中居』さん。
黒茶屋系列の懐石料理のお店です。
古民家を改築してお店にしたようです。
しっとり懐石ランチ_e0046305_18035147.jpg

竹林と庭園を抜けてお店の入り口に到着。
本当にここ入っていいの?な感じでした。

玄関で靴を脱ぐと、筍がお出迎えです。
しっとり懐石ランチ_e0046305_18035488.jpg

後ろの階段を上がって2階の席へ案内されました。

頂きましたのは、お造りが入っている《紅梅コース》

前菜盛合せ
しっとり懐石ランチ_e0046305_18035777.jpg

色んな前菜少しずつ。
盛付けも竹を使って良い感じです。


椀 山菜のしんじょ
しっとり懐石ランチ_e0046305_18040194.jpg

お造り 鰹・紅ます
竹の台座に葉のお皿です。
家ではこんな盛付けなかなか出来ませんよね。


揚げ物 岩魚の唐揚げ甘酢餡かけ
大皿に2人分。
取り分けて頂きます。
しっとり懐石ランチ_e0046305_18040666.jpg



焚合 新玉葱すーぷ煮
しっとり懐石ランチ_e0046305_18040957.jpg

止肴 生姜酢和えラディッシュ生姜ゼリー


後は食事で終わりです~
ちょっとさみしい。


止椀 田舎味噌仕立て 新玉葱三つ葉
飯 蕗おこわ柏葉蒸し 蕗のとうみそ
しっとり懐石ランチ_e0046305_18041231.jpg

飯は、大きな篭に2人分盛合せて登場です。
演出が女子好みよねぇ。


ラストです。
ほうじ茶プリン・よもぎシャーベット・オレンジの粒々ゼリー
しっとり懐石ランチ_e0046305_18041926.jpg

お抹茶と生姜砂糖づけ

で、
コース終了です。

細かい演出と、素材を生かした味で満足です~

しっとり懐石料理も、たまには良いですねぇ。
来月は、イタリアンかフレンチの予定。
まだお店が決まってないのよねぇ
良さげなお店を探さないと!



ライルさんの検査ですが、
ま、以前から問題もあり色々ありますのでねぇ。
どーなったかは、また後日ご報告します。




by lab-lyle | 2017-05-27 17:33 | ランチっち