伝統と革新の?中華ランチ

昨日、食い友の会開催!
出席者はいつも通りのワン友&食い友のゆかさんと私です。

今回は、定番じゃない中華が食べたい!ってことで
立川グランデュオにある『謝朋殿(シャホウデン)』さんへ。
ちょうど冬の感謝祭特別コースがお安くなっていたので
そちらを予約しました。
『伝統と革新を味わう』コースらしい。


では、前菜から。
五味五色六種前菜盛合せ
e0046305_07402113.jpg

本当にそれぞれ違った味わい、
食べたことのない感じのお料理です。

次は、こちらのお店の名物
うにとフカヒレのスープ
e0046305_07402323.jpg

熱々濃厚で美味しかったぁー!
ご飯にかけたら最高!(ごはんは貰ってません)


炒め物は、海鮮のわさび醤炒め
e0046305_07402614.jpg

『わさび醤』はお店のオリジナルだそうで
粗びきわさびがいい香りで、
プリプリのホタテが美味しかったです。

次は王道!?北京ダック
e0046305_07402675.jpg

一包み。
下のえびせんも意外と美味しい。

蒸し物は、
下関産真ふぐの蒸し物 秘伝青唐辛子ソース
e0046305_07403278.jpg

ふぐ二切れとお豆腐、ネギ・菜の花。
秘伝ソース、レシピ知りたい。

煮込み
豚バラ肉のやわらか煮 黒酢オレンジソース
e0046305_07403357.jpg

美味しいけど、豚の脂身が得意じゃない私達なので
申し訳ないが脂身残しました。

そろそろ終盤です。

蟹とレタスの炒飯と、長州黒かしわと京野菜の薬膳スープ
e0046305_07403333.jpg

熱々薬膳スープが体に染み渡る~
炒飯はパラパラでレタスシャキシャキ

スープ二種頂いてますので、結構お腹いっぱいです。

最後は、デザート。
特製杏仁豆腐とマンゴープリン
e0046305_07403523.jpg

マンゴーとプリンを混ぜ合わせてるので
見た目が……ね。



定番の中華も良いけれど、
こんな味が有るんだ!な美味しいコースでした。
久しぶりに行ったグランデュオ、人が多くて驚いた!
オープン当時は、中華料理店ばかりのレストランフロアでしたが
現在は和洋中色々なお店が入ってます。
進化してるのねぇ~


来月は、イタリアンの予定です。
これまた、楽しみです。












[PR]
by lab-lyle | 2017-02-26 07:02 | ランチっち | Comments(0)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・