さすが、皇帝!

今朝は、怖いくらいの濃霧のライル地方でしたが、
その後穏やかに晴れポカポカです。

さて、今年もライル家の皇帝ダリアが咲きました。
e0046305_15032339.jpg

毎年、台風等で茎が曲がってしまいますが
茎がL字になっても、そこから真っ直ぐ上に伸び
ピンクの可愛い花が咲きます。
すごいよねぇ。
咲き終わると、ノコギリで切るほど太い茎。
根元で切ってまた来年ここまで伸びて開花。
強い生命力!
だから、皇帝って付くんでしょうかね?








[PR]
Commented by あひる at 2016-11-21 10:16 x
昨日、郊外の牧場でソフトクリームを食べていたら、まさにこの皇帝ダリアがそびえ咲いていて「何の花?」と思いつつ帰ってきたらこちらに写真があって名前がわかりました!
花びらがはらはら散るのも風情がありますね!
のこぎりで茎を切るって何だか凄いですけど。

杏は盗み食いや拾い食いはしないのですが、くれくれビームがすごくて食いボケじゃないよね?と心配です。ソフトクリームのコーンがもらえることを覚えて、お店に向かう途中に「コーン食べる?」と聞くと舌舐めずりするんです。食べた後、「コーン好きだよねえ」と話しかけても、もう無いので無視。
なんだか食いボケオババ道まっしぐらです。

Commented by lab-lyle at 2016-11-21 20:34
☆あひるさ~ん
杏ちゃんの姿、なんだか目に浮かびます~
ライルは、人に寄ってクレクレモードが変わります。
分かってるんですよねぇ。
アマアマの私以外にはヨダレだらだらです。

皇帝ダリア、私も数年前まで知らなかったのですけど
昭和記念公園に咲いてるのを見て知り、
ちょーど母が苗を貰ってきて自宅に植えるように、なりました。
株分けもできるようなので、手に入れたら植えて見て下さいませ。
by lab-lyle | 2016-11-20 14:53 | いろんな事 | Comments(2)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・