柚子胡椒作りました

先月『繭蔵』さんで買ってきた
"赤柚子胡椒"が、残りあと少しとなり
また美味しい柚子胡椒が、欲しいなぁと思ってました。

今日は、朝から強風(木枯し1号?)で
散歩はあまり歩けないなぁ。
せっかくのお休みだから、何しようか?

よし!自分で柚子胡椒作ってみちゃお!
ってことで、
作り方を検索し、良さげなレシピでやってみました。

ゴーグル、ゴム手袋、必須!らしい。
ゴーグルが見当たらなかったので、無し。
ゴム手袋は着用。

青唐辛子と柚子を採ってきて、スタート!

柚子は薄く皮を剥き、青唐辛子は半分に割って種を取る。
この、唐辛子の種取りが大変でした。
ゴム手袋をして、カニ用のスプーンで細い唐辛子の種を
シャッシャッと削ぎ取る。
取ってる最中、顔にパッとかかり慌てましたが
目にも入らずお肌もヒリヒリせず、セーフ!
種が目に入ったら痛そうだもんねぇ~

材料の準備が出来たら、塩も入れてフープロでガーーッ。
ちょっと、粗めだけど
e0046305_12505846.jpg

冷蔵庫で10日発酵させて青柚子胡椒の出来上がり。
どーかなぁ?
美味しく出来たかなぁ~?




[PR]
by lab-lyle | 2016-11-09 12:31 | いろんな事 | Comments(0)