鏡開き

今日は、『鏡開き』
ということで、e0046305_1413837.jpg
お供え餅を朝から
おしるこでいただいた。
もうお正月気分も、
徐々に消えてゆく。
まだ、ライルを神社に
連れて行ってないので
天気良好、大安吉日
なので出かけてみた。
「犬の散歩は禁止」の
看板・・・・・
お参りに来たのだ
けど・・・・・
誰も居なかったら、
さーっと行ってしまおうか
と思ったが
今日は日がいいので、
お年寄りの団体さんやら
お宮参りの方々が
いたので、
あきらめた。
表の鳥居前から
お参りをした。
健康で元気に
過ごせます様に!
[PR]
Commented by ひめおやじ at 2006-01-11 21:09 x
そっかぁ、中には入れなかったんだ(悲)
今年は戌年だから、今年だけOKって訳にはいかないのかな。

でもね『このはし、わたるべからず』じゃないけどさ、『散歩じゃない、参拝に来たんや』ってどうどうと入っていくのは駄目なんかね???>
Commented by ラスファインママゴン at 2006-01-11 22:07 x
なんか寂しい話だね~・・・でも何かがあって看板建てられたんだとしたら そっちの方が残念かも・・・ワンコと一緒って難しい場所も沢山有るけど徐々に理解して貰えて一緒にOkな場所が増えたら良いのにな~!!
今年は戌年だしさ!!(笑)
Commented by こに母 at 2006-01-11 23:47 x
ひろぽんさん家は昨年もおしるこでしたよね。
わが家もおしるこで。小さなお供え餅なので私一人でいただきました。
鏡餅は飾るだけでなく食べてこそ鏡餅の意味があるそうですね。
神社は狛犬もいるし、今年は戌年なのだから犬OKでいいのにね〜。
Commented by ももの母 at 2006-01-11 23:49 x
そうか~っ、今日が鏡開きだったよね~!!有難うひろぽんさん!!
すっかり忘れていたもも家でしたぁ!!
今からお汁粉は間に合わないので、お供えだけでも下げますっ
イソイソ・・・・・・
Commented by ラヴママ at 2006-01-12 09:32 x
そうなんですよね。大概のところは犬の散歩禁止ですよね。でも人がいない時は、散歩じゃなくてお参りですって、手を合わせて帰ってきちゃいます。(笑)
ライル君、鳥居の前でのお参りでもきっとご利益あるから今年も良い事沢山あるよ~。
Commented by ひろぽん at 2006-01-12 12:47 x
☆ひめおやじど~ん
小心者でお上品な私には・・できませんのよ。
だっこしてればOKかも。初詣の時見かけたけど・・・・
ライルはきついです・・・あまりにも。
Commented by ひろぽん at 2006-01-12 12:51 x
☆ラスファインママゴンさ~ん
この神社、『猫返し』のお守りとかも売ってるんですけどね~
(居なくなったペットが帰ってくる・・らしい)
やはり・・・マナー違反な方がいらっしゃったんでしょうね~
Commented by ひろぽん at 2006-01-12 12:54 x
☆こに母さま~
あれ!去年もお汁粉だったのね。
ライ父が甘党なので、お正月はお汁粉がかかせないのです。
にーちゃんはいそべでしたけどね。
狛犬とツーショット写真は撮ってきましたよ!
Commented by ひろぽん at 2006-01-12 12:57 x
☆ももの母さま~
今朝は、鏡餅お食べになりましたか~?
あっという間に節分ですよね。昨日スーパーで、お豆売ってました。
忘れずに~!
Commented by ひろぽん at 2006-01-12 12:59 x
☆ラヴママさ~ん
そうですね~お参り!って強い意志を持って行ってしまえばよかったかな~?
また行ってみま~す。
by lab-lyle | 2006-01-11 14:21 | ライルとお散歩 | Comments(10)

イエローラブのライルと母ひろぽんのまったりどたばたな日常をちょこちょこと・・・