人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フレンチJapaneseのランチっち

本日、食い友の会開催!
参加者は、いつも通りのワン友&食い友の
ゆかさんと、私です。

今日お邪魔したのは、国立の『壺中天地 クリマ』さん。
フレンチJapaneseのレストランです。
実はこのお店、何度かお邪魔している『セゾニエ』さんの隣。
海鮮料理がウリとの事で、気になっていた
『壺中天地 クリマ』さんです。
店名だけだと、中華?な感じですが
『壺中天地』とは、中国語で世俗を忘れる仙境の意味で、
『クリマ』は、フランス語で気候・風土・環境の意味らしいです。

午後12時、ランチっちスタート!
欲張りな二人なので、フルコースです。


オープンキッチンのカウンター席。



前菜 その1
生えぼだいのサラダ
フレンチJapaneseのランチっち_e0046305_18384832.jpg

ふふ。
えぼだいは、干物でしか味わった事がありませんでしたが、
生えぼだい! 美味しかった。


前菜 その2
京都の栗・海老いも・ユリ根のきのこのスープ仕立て
フレンチJapaneseのランチっち_e0046305_18385163.jpg

シンプルな味付けで、美味しい!


次は、お魚料理。
うちわ海老と青ハタのマルセイユソース?だっか。
フレンチJapaneseのランチっち_e0046305_18385453.jpg

うちわ海老、ちょっと前まで活きてました。
ゆかさんと私で半身ずつです。
コレも美味しい!
パンは、この後おかわりしました。


お次は、肉料理。
私はメニュー通り、子羊のロースト?
フレンチJapaneseのランチっち_e0046305_18390052.jpg


粒マスタードと野菜のソースです。
ゆかさんは、羊系料理が苦手なので
イベリコ豚に変更して頂けました。
メニューには無かったけど、目の前のシェフが
提案して下さいました。
オープンキッチンならでは?!


あぁ。
もう次は、デザートです。
フレンチJapaneseのランチっち_e0046305_18390322.jpg

カボチャプリン、無花果のタルト、バニラアイスクリーム。
多分、前部手作り。
オープンキッチンなので、よく分かります。
その後、コーヒーで〆となりました。

器は、ほぼウェッジウッド。
クリーマーも砂糖入れも、その組ごとに違う柄のモノ使用。
器、お皿は、結構私好みのモノ多数でした。


フレンチJapaneseって、あっさりしたフレンチ?って
事なのかなぁ?
こってり濃厚なソースではありませんでした。
でも、美味しい!(^q^)

手際良く、次々お料理が作られていく様を
よーく見られました。
どこぞの、悪夢のイタリアンのオープンキッチンとは
全く!違いました。
温かいモノは、温かく。
冷たいモノは、ちゃんと冷たく。
それですよ!
悪夢のイタリアンシェフ、もう一回修行して下さい。

今回も、アタリでした。
カウンター席がちょっと狭かったけど
美味しいので、よし!です。



ライルさんの体調のことで、
ここのとこ、眠れない日々が続いていて
ランチの気分は、薄れていた本日ですけど
やっぱり、美味しいモノ食べると心踊ります。
悪い方に考えちゃいけない!と思いつつ
不安が募ります。
ランチ後、ライルと会ったゆかさんに
「こんなに元気だから大丈夫!」と言われ
ちょっと元気になりました。




来月の食い友の会は、
天ぷら屋さんの予定です。
揚げたて天ぷら、楽しみです。
(猫舌、、なんですけどね。)










by lab-lyle | 2015-10-25 19:45 | ランチっち