恒例のトマトソース作り

ムンムン暑いですねぇ。ほんとに。
ライルさんは、涼しいお部屋でマッタリ元気です!
e0046305_12451462.jpg




さて、この時期ライル農園では
夏野菜が色々採れます。
きゅうり、なす、枝豆、とうもろこし、いんげん、ゴーヤ等々。
ズッキーニは、もう終わりかなぁ
あと、忘れちゃいけないのが、トマトです。
先日UPしたのは『青いトマト』の調理法ですが
今度は、真っ赤なトマトのソース作りをご紹介。
トマトソース作りなんて、まぁ皆さんわかってるとは思いますが
私が作るのは、キズやちょい虫食いがあり
捨てちゃうトマトを大量使って作ります。

昨日使ったのは大小20個ほど
e0046305_12463885.jpg


まずは、皮を湯剥きします。
これをやらないと、口の中に残りますからね。
そして、悪いところを切り落としザク切り
e0046305_12510519.jpg



ニンニク、玉ねぎを炒めトマト投入
月桂樹を入れ、グツグツ半量位になるまで煮込みます。
水は一滴も入れません。
色んな料理に使えるように、塩は控えめにしておきます。
e0046305_12525534.jpg



あとは、ジップロックに入れて冷凍。
カレーやパスタなどで活躍します。

完熟トマトを捨てちゃうなんて、
モッタイナイですもんね!







[PR]
Commented by ごん母 at 2015-07-21 15:45 x
完熟トマト おいしそぉ~~
ましてやライル農園のトマトだもんね~ 安心安全うまいトマトよね~~
うまいトマトがたらふく食べたい!
Commented by lab-lyle at 2015-07-21 16:00
☆ごん・ごまはっは~~~
ちゃーんと枝についた状態で熟してるから
美味しいのよねぇ、ありがたやぁーでございますわよ。
買ったトマト20個使うのは、違う意味でモッタイナイしね。
味の濃さも違う気がするわ。
Commented by purihana at 2015-07-22 18:04 x
トマトっ!!
私の大好物のお野菜のひとつです~♬
大量のトマトソースが羨ましい・・・
次回はサルサソースなんてどうでしょう?
Commented by lab-lyle at 2015-07-23 18:19
☆purihanaさ~ん
人様に差し上げられるようなトマトじゃないのでね、
思い切りふんだん使えるのはありがたいです。
サルサソースかぁ!
まだ手作りしたことないですねぇ
やってみます!
by lab-lyle | 2015-07-20 12:35 | いろんな事 | Comments(4)