人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クメールの微笑み

今夕、TVでアンコールワット遺跡郡関係の番組がありました。

観ててね、もうちょっとちゃんと観れば……
良かったなぁ と。

もう、3年程前になりますが
母のご希望により同行したベトナム・カンボジア旅行。
(2012.3.29~にUPしてます。)
いまひとつ、乗り気がしなかったんですけど。
行ってみたら、凄かった!
ちゃんと勉強して行くべきだったと、思ったんです。

悲しい過去を背負った国。
日本の援助で、遺跡の保護活動をしていたのを
現地で知りました。
でも、まだまだ、だったんですよね。
かなり、ガタガタになった遺跡もけっこうありました。
あの遺跡郡は、絶対!世界遺産に値すると思います。
大きな塔に刻まれた『クメールの微笑み』。
色んな意味があったんですね。
ツアーだと、次、次、と急いで観て回ってしまうんですよね。

もっとゆっくり、観るべき遺産だった。
(ツアーとしてはかなり余裕ありましたが)
もう一回、行けるかなぁ? 無理かぁ?

いつか、もう一度、行ってみたいです。
by lab-lyle | 2015-02-22 19:56 | いろんな事